最終更新:

438
Comment

【5744200】コロナ心配な卒業旅行

投稿者: 悩み中   (ID:ARHXYR1/ydA) 投稿日時:2020年 02月 11日 09:43

皆さま

毎日新型コロナウィルスに関するニュースが更新されていますね。

我が子は今年大学卒業で、2月末に東南アジアに旅行を計画しています。
空港や飛行機の中、現地の衛生状況を考えると不安です。

中止すべきかどうか、皆さんのお考えをお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 38 / 55

  1. 【5755326】 投稿者: 旅好き  (ID:CjWKcNDmhKg) 投稿日時:2020年 02月 17日 18:36

    >残念ながら旅好きさんの感じ方と日本の今の現状とは大きく乖離しているようですね。
    →このサイトでウイルスに対して疑心暗鬼になりすぎてている方々の考え方と大きく乖離してるだけだと思います。

    >今、感染をくい止めないとオリンピックの開催も危ぶまれる状態で、すでに個人の問題ではなくなっていま
    す。

    →感染をくい止めることには同意です。新型肺炎に関係なく、オリンピックはやるべきではないと思っているので。個人の問題ではない、とは?感染症は最初から集団の問題でしょう。

    >インフルにはワクチンも治療薬もあるけれど、新型コロナには対処療法しかないところが大きな違いで、推定以上に感染力が強い可能性もあります。
    →報道等によるとそのようですね。予防接種してもインフルにはかかることもあるし、治療薬があったって毎シーズン数千人が亡くなっている。感染力が強いかもというのも可能性の話です。それがとても低いと感じているから普段通り行動するだけです。

    >不要不急の外出を控え人混みを避ける、咳や発熱がある時は外出しないなど自分が感染源にならないという自覚が必要でしょう。
    →外出を控え人混みを避けると感染リスクを無くせるんですか?少しは減らせるかも知れませんが、その程度のために行動を制限する気持ちはありません。咳や熱があれば家で大人しくしますよ。進んで感染源になろうなんて思うほど愚かではありません。

  2. 【5755347】 投稿者: 多分  (ID:4/LOZd01uY6) 投稿日時:2020年 02月 17日 18:50

    私も対症ではなく対処と誤変換していました。スマホだから対処が最初に出てきてしまうのですかね。
    でも治療のプロトコルが確立しているとは言えない状況なら必死に対処するしかないのかな?

  3. 【5755351】 投稿者: 飛沫感染  (ID:Asw0I9H15rk) 投稿日時:2020年 02月 17日 18:55

    怖いウィルスか?という問いには1月下旬にはアメリカのマスコミや大学は、①インフルエンザより感染しやすい ②致死率は3%未満 と書いてました。
    中国から③潜伏期間2週間、④無症状でも感染する、という情報が出たのも同時期だったと思います。

    感染拡大については、①③④の性質から、人の往来を止めたり、隔離したり、荒っぽい方法が必要でした。

    ②の致死率は、湖北省以外では概ね合っています。
    それでもインフルエンザより一桁大きな致死率になりそう。治療法が確立していないので、免疫の弱い人にとっては怖いと思います。

    そして湖北省の致死率は一段高い。
    医療が追いつかなくなると、感染者の密度が高まると、助からない人が激増するのかもしれません。

    感染拡大の防ぎようが無いウィルスのようにも思えますが、感染拡大の速度を抑制することは医療崩壊を防ぐために大事だと思います。

    一方で、医療体制の拡充も大事。話題になって既に1ヶ月、どんな準備をしてきたか、すぐ問われることになるでしょう。

    早い段階でWHOが指摘していましたが、医療レベルの低い地域に感染が広がると甚大な影響が想定されます。最近、ビルゲイツ氏もアフリカに広がったら

  4. 【5755357】 投稿者: 多分  (ID:4/LOZd01uY6) 投稿日時:2020年 02月 17日 18:58

    1カ月フラフラ旅でなく1週間程度の短い旅なら書き込んでいる時間はもったいないです。せっかく東南アジアにいるのだから旅を楽しんで来てくださいな。ハノイはビールがいろいろあり美味しいですよ。街角のビアホイだけでなくブリューパブもおすすめです。ローカルなおつまみとともに楽しんできてくださいね。
    機内と空港から家までの間に感染しないよう気をつけて。

  5. 【5755421】 投稿者: 心配  (ID:APA5PaO73j6) 投稿日時:2020年 02月 17日 19:34

    コロナウィルスは罹ると
    どんな症状になるのか分からないから怖いのかな。
    いろんな説も出回っているし。
    武漢の動画、フェイクであって欲しいです。

    ラオス今一番行きたい所です。
    穏やかそうですね。
    飛行機、空港気をつけて。
    年末タイに行って飛行機の中で酷い風邪貰いました。
    周りでも旅行後体調を崩している人が今年は多いです。

  6. 【5755427】 投稿者: 後遺症  (ID:y6MnB2gpVVY) 投稿日時:2020年 02月 17日 19:37

    コロナウィルスを持ち込んでませんか?なんて
    今分かるはずもない質問を失礼しました。
    お陰様で、今も絶えない中国人観光客の考え方が分かりました。

    病気の危険性ばかりに気を取られて、若い方の気持ちを忘れていました。このまま様々な自粛が続くと、日本経済の打撃は避けられませんね。来年度の経営の見通しが立たなくなった企業から、春休み中に内定取り消しが始まるかも知れません。以前もそのようなことがあったので。

    海外より安全と思った日本が、あっという間に危険に
    私の子どもは医療従事者なので、安泰と思っていたけど、
    今や感染リスクの最前線です。
    本当に何が良くて、何が悪いのか混沌としますね。

  7. 【5755455】 投稿者: ?  (ID:SxUiGhyYSH6) 投稿日時:2020年 02月 17日 19:53

    >私の子どもは医療従事者なので、安泰と思っていたけど

    ほんとに医療従事者の親?
    医療従事者は防ぐ知識こそあるが、常に感染等危険と隣り合わせのリスクの高い仕事。
    医療従事者ったってその親となると色々だ。
    なんか言ってることがお花畑。

  8. 【5755531】 投稿者: 飛沫感染  (ID:Asw0I9H15rk) 投稿日時:2020年 02月 17日 20:44

    子供は医学生です。「インフルエンザより少し怖い」「防ぎようがなくて全世界に広がるウィルスかもしれない」「時間の問題でこちら(アメリカ本土)にも来ると思う」と言ってます。

    医療に携わるものとして心の備えを学んでいる部分と様々な疾病を考慮した公衆衛生の知識の結果による発言と思いますが、素人の私は歳も歳ですし怖いです。

    職場に風邪で1週間休んでいる人がいます。もしや

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す