最終更新:

438
Comment

【5744200】コロナ心配な卒業旅行

投稿者: 悩み中   (ID:ARHXYR1/ydA) 投稿日時:2020年 02月 11日 09:43

皆さま

毎日新型コロナウィルスに関するニュースが更新されていますね。

我が子は今年大学卒業で、2月末に東南アジアに旅行を計画しています。
空港や飛行機の中、現地の衛生状況を考えると不安です。

中止すべきかどうか、皆さんのお考えをお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 10 / 55

  1. 【5747137】 投稿者: どうしても行くなら  (ID:dh01XI9.lJw) 投稿日時:2020年 02月 12日 19:50

    子供が海外の大学に留学中にインフルエンザに罹患したことがあります。
    もともと英語は堪能でしたが、それでも自分で意思疎通の確かな日本人医師のいる病院を探し、往復のタクシー代を含め診察の領収書と診断書をもらい保険の手続きをし、寮内で隔離されました。一人ですべて行っていたようですが、病気の身には結構つらかったらしいです。
    どうしても卒業旅行に行くなら、あらかじめ感染した場合の処置の仕方を本人に言っておいたほうがいいと思います。

    でも、今回は、治療法のない前例のない感染症なので、そのことだけははっきりと伝えるのが親の役目でしょう。

  2. 【5747196】 投稿者: 渡航自粛  (ID:2lBzhlsxBIY) 投稿日時:2020年 02月 12日 20:21

    世界の状況です。

    シンガポールで新型コロナウイルスの感染者が増加し、政府が7日、警戒態勢を1段階引き上げたことで、複数の国が自国民にシンガポールへの渡航を控えるよう呼び掛けた。
    駐シンガポール・クウェート大使館は8日、シンガポールへの渡航を状況が沈静化するまで延期するよう国民に要請。シンガポールにいる国民には速やかな出国を求めた。9日にはカタール大使館もシンガポールへの不必要な渡航を回避するよう国民に呼び掛けた。
    イスラエルは渡航自粛を国民に求める国のリストにシンガポールを加えた。マレーシアのサラワク州は10日、シンガポールから帰国した住民に14日間の自主的隔離を義務付けた。
    英国は中国本土のほか、シンガポール、日本など感染者が発生した国・地域にいた者に対し、帰国後の14日間の自宅滞在を命令した。インドはシンガポール、タイから入国する旅行者の体温測定を強化した。
    シンガポール国内では、企業はサーモグラフィーを用い、玄関で社員の体温検査を開始しており、順番待ちの列が各所で見られた。サンテック・シティー、ラッフルズ・プレースでは入場待ちの長い列ができた。
    銀行、通信会社など社会機能に必須のサービスを提供する組織ではリスク回避のため作業場所、作業時間の分散も行われ、会議は通信アプリを利用している。
    国内の感染者は10日の時点で45人になった。うち1人は武漢から入国した、後に感染が判明した人の隔離にかかわった警備会社職員で、チンゲイパレードで警備に当たった。

  3. 【5747226】 投稿者: つまり  (ID:eWU9Jf19QXQ) 投稿日時:2020年 02月 12日 20:36

    〉英国は中国本土のほか、シンガポール、日本など感染者が発生した国・地域にいた者に対し、帰国後の14日間の自宅滞在を命令した。

    これからしばらくは様々な国にとって、日本からの旅行者は脅威にもなり得るということですね。
    迷惑だから来ないでね、と。
    行く方は、気にしません!と言っても、迎える方が気になるんです!っていう…

    今日本に来ている中国人が、ちょっとそんな感じですが、日本人でもそういう人はいるという事がこのスレを見るとわかりますね。

  4. 【5747290】 投稿者: 仰天  (ID:PyD7qALsUAU) 投稿日時:2020年 02月 12日 21:09

    せっかくの卒業旅行に水を差すようですが、万が一、旅先で罹患すると入社式や研修などに影響しませんか?

    私は毎月行くエステのスタッフさんが、今週からベトナムに行かれると聞き、何故キャンセルしないのかと思いました。
    スタッフさんが帰国して2週間は予約はしないつもりです。

  5. 【5747302】 投稿者: 多分  (ID:Hf3CrhXtzfI) 投稿日時:2020年 02月 12日 21:16

    皆様、まさかうちの子が、って思うんですよ。

    で、慌てて「子どもが今○○に旅行に行っていて、旅行会社に問い合わせても回答がなく、一体どうしてくれるの!来週末入社式なのに。」とかいって、インタビューに答えたりするんじゃないかな。

  6. 【5747303】 投稿者: 渡航自粛  (ID:paSJFLHWCt2) 投稿日時:2020年 02月 12日 21:17

    そうですよね。
    日本の安全衛生管理や危機管理の対応が世界各国から見られているという意識も欠けているし、日本国民を守ろうという意識も欠けているし、世界各国の皆さんに迷惑をかけるなという意識も欠けているし、こんな時にテレワークできる体制も整っていないしで、今のところ中国政府や中国人の対応を批判できない生温いな状況だと思います。
    今回よりも今後更に危険な感染症が世界規模で流行した時、このような対応では即死、日本は生き残れません…
    アメリカ軍の軍内施設での隔離やシンガポールの企業内対応をお手本に、日本もマニュアル整備した方がいいですね。アメリカ軍は許可されたが、中国政府に自衛隊機を武漢に派遣するのを拒否されたとありましたが、日本の自衛隊は、このような危機管理能力は備わっていないか、日頃訓練されていないのでしょうか?いや、そんなことないですよね。

  7. 【5747332】 投稿者: 渡航自粛  (ID:WoQyxGWJnlw) 投稿日時:2020年 02月 12日 21:32

    インドネシアも中国発着の全航空便の運航を中止しているのか…
    日本の対応、甘過ぎる。
    インバウンドは今は諦めて欲しい。今回の対応が悪いと、今後長期的に観光客が減少しますから。

    【2月12日 AFP】インドネシア政府は、世界で4番目に人口が多い同国で新型コロナウイルスの感染者が報告されていないことに疑義を呈した米ハーバード大学(Harvard University)の研究論文を侮辱的だと批判し、インドネシアは厳戒態勢を敷いていると反論した。
    人口2億6000万人を擁するインドネシアには、中国から年間200万人以上の観光客が訪れ、また何千人もの出稼ぎ労働者がいる。だがこれまでに新型コロナウイルスの感染は1件も報告されていない。
    ハーバード大の公衆衛生の研究者らが今週発表したこの論文には、インドネシアでも新型ウイルスの流行が報告されていてもおかしくないとし、流行の中心地である武漢(Wuhan)をはじめ、中国各地とインドネシアを結ぶ航空路線が多数存在することを考慮すれば、見逃されている感染者らがいる恐れもあると記されている。
    さらに、同国の監視体制も「早急に強化」されるべきだとする指摘も盛り込まれていた。
    インドネシアは新型ウイルスの流行を受け、中国発着の全航空便の運航を中止。また政府は、これまでに感染が疑われた数十人にウイルス検査を実施したが、いずれも陰性だったと発表している。
    テラワン・アグス・プトラント(Terawan Agus Putranto)保健相は11日夜、この論文を「侮辱的」と批判し、同国には適切な検査機器があると述べた。
    プトラント氏は首都ジャカルタで記者らに対し、感染者が出ていない現状について「彼らは困惑するだろうが、これは事実だ」「われわれは最高レベルの厳戒態勢で対応している」と述べた。
    プトラント氏は「要するにわが国は国際基準を順守しているということだ」「何も隠してはいない」と訴えている。(c)AFP

  8. 【5747343】 投稿者: 何処かな  (ID:Hf3CrhXtzfI) 投稿日時:2020年 02月 12日 21:40

    東大王の颯君が、コロナで飛行機飛ばなかった先は何処かな。気になるね。で、多分益々増えるね。

    旅行会社に勤務してる従姉妹は問い合わせ多数で大変そうだったよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す