最終更新:

438
Comment

【5744200】コロナ心配な卒業旅行

投稿者: 悩み中   (ID:ARHXYR1/ydA) 投稿日時:2020年 02月 11日 09:43

皆さま

毎日新型コロナウィルスに関するニュースが更新されていますね。

我が子は今年大学卒業で、2月末に東南アジアに旅行を計画しています。
空港や飛行機の中、現地の衛生状況を考えると不安です。

中止すべきかどうか、皆さんのお考えをお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 3 / 55

  1. 【5744497】 投稿者: ググると  (ID:vX/YZj5S0wI) 投稿日時:2020年 02月 11日 13:06

    ミクロネシア連邦とか。
    感染拡大したら、医療が追いつかない国なのかな。
    海外情報では、日本人と中国人の区別がつきにくいから、民間ではかなり警戒されるみたい。
    お店でモノに触られるのを嫌がられたり、飲食店で断られたり、ホテルで微妙な扱いだったり。
    あえて今旅行しなくてもいいかな。

  2. 【5744500】 投稿者: スーダラ  (ID:08Drjk9o8qY) 投稿日時:2020年 02月 11日 13:09

    海外で罹患したらどういう対応をとられるか未知ですしね。

    中国とクルーズ船以外の世界のどこかの国で日本人が発症したケースって
    まだないのでは?
    その不名誉な第一号になったらマスコミが嬉々として騒ぎそう。
    「この時期に暢気に海外旅行とは」という感じでね。

    そもそも現地でコロナからの完治にどれぐらいかかるのか(費用も期間も)
    完治してからも出国入国が許可されるのか、ですよね。
    帰国してからも検査と隔離がされそうだな

  3. 【5744564】 投稿者: 南国の島  (ID:Vt8zdC/MqSY) 投稿日時:2020年 02月 11日 13:46

    うちの子は来週から卒業旅行。ハワイです。
    ハワイなら大丈夫かなと思ってます。

  4. 【5744601】 投稿者: 迷ってるなら  (ID:EqtjBVHaQFw) 投稿日時:2020年 02月 11日 14:06

    やめとけば。
    行って、新型コロナウイルスに限らず、
    何かマイナスな事があったら、後悔するでしょう。

  5. 【5744605】 投稿者: そうですか?  (ID:CjWKcNDmhKg) 投稿日時:2020年 02月 11日 14:08

    第1号になる可能性はゼロではないでしょうね。
    でもそれは極めて低いのでは?
    世の中のあらゆること、可能性を語るなら幾らでもできます。危険度ゼロなんてあり得ない。
    多少のリスクも取り込めないなら、家でじっとしてるだけ?いや、家に居たって何かの被害を被るリスクはあるでしょうから、それこそ居場所なんかなくなっちゃう。
    車、運転しますか?運転すれば交通事故の被害者にも加害者にもなり得ますよね。でもその可能性が極めて低いから運転する。それでも万ヶ一に備えて保険でヘッジする。
    海外旅行だって同じことです。もしも飛行機が2回に1回落ちるなら、乗らない。何かの伝染病の感染者が多少出ている地域に行くと5割の確率で感染するなら、行かない。そんなところです。
    今回の件でそんな危険は感じない。たかが新種の肺炎でしょう?だから、いつも通り旅に出る。もしも罹患したら大人しく治療して治す。でも、恐らくそんなことにはならない。楽しんで帰ってくる。それだけ。

  6. 【5744631】 投稿者: 衛生面での心配  (ID:WP7Z/tj7NCQ) 投稿日時:2020年 02月 11日 14:26

    年末に行った今流行の台湾。親日で安全、とても居心地良く過ごせましたが、それでも気になったのは、トイレットペーパーを流さず横のゴミ箱に捨てるというトイレが結構あった事。屋台や食堂などの食器も、店員さんの衛生意識も気になりだしたらきりが無いですが。
    やはり改めて、日本は衛生的な対策は徹底していると思いました。

  7. 【5744722】 投稿者: 仕事だけど  (ID:YBaHAPumUbY) 投稿日時:2020年 02月 11日 15:26

    >大使館・領事館・厚労相の役人、ですか??
    邦人保護や疫病対策でしょう?
    それって彼らの仕事の範疇だと思うけど。

    彼らの仕事の範疇だから、やって当然、というのはちょっとちがうのでは?
    中国からのチャーター機を飛ばした時、北京の日本大使館員は陸路17時間かけて 武漢にきて対応したそうです。 仕事だから当然でしょ、とは思えません。

    同じくチャーター機を飛ばしたアメリカは、交通手段がないと助けを求めたアメリカ人に40㎞離れた空港まで自力で来いと言い放ち、それが無理なら確保したチャーター機の席をほかの人に譲るという対応で、実際そうしたようです。

    国が変われば対応も変わる、海外で何かあれば邦人保護に粉骨砕身奔走する国家公務員のことを仕事だから当然、という気持ちにはなれません。

    自己責任でどこに旅行に行こうが個人の自由ですけれど、もし事件や事故に巻き込まれた場合、否応なく自分のために動いてくれる日本人がいてこそ、その自由を享受できるのだ、という自覚は必要ではないでしょうか?

  8. 【5744728】 投稿者: こんな時期に  (ID:agdDiA24/Og) 投稿日時:2020年 02月 11日 15:29

    ハワイ本土は安全でしょうけど、心配事は、飛行機内、団体バスの座席が感染者の近辺だった場合濃厚接触者として隔離されてしまうことでしょう。
    前後左右に咳き込む乗客がいても、感染予防に効果なしといわれるマスクをして目的地まで耐えるしかありません。
    客船の乗客達も、まさか自分達が隔離の憂き目にあうなんて微塵も考えなかったでしょうに、本当にお気の毒です。

    成田も関空も危険な空港の上位にランキングされていたと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す