最終更新:

58
Comment

【6528300】東京でお勧めの美術館

投稿者: ビオラ   (ID:uZ2gOX8HKZc) 投稿日時:2021年 10月 24日 17:05

11月中旬に2泊3日で、大阪から東京に下宿している息子に会いに行こうと思っています。その際、ジブリ美術館は行ってみたいと思っているのですが、他にもお勧めのところ(美術館以外でも)があれば、教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 5 / 8

  1. 【6529360】 投稿者: 芸術の秋  (ID:nnTO/CW2J8s) 投稿日時:2021年 10月 25日 16:54

    山の上ホテル、東京ステーションホテル素敵ですね!
    やはり最寄りがJRのお宿がいいですよね。
    学士会館休業してないかチェックしたら数年のうちに解体か・・・という情報が出てきてショック・・・

  2. 【6529364】 投稿者: 坂道  (ID:sFB27bD8uCA) 投稿日時:2021年 10月 25日 16:56

    水道橋のドームホテルですかね。他にもビジネスホテルもたくさん有ります。
    東京駅,三菱までは皇居を右手に散歩がてら30分ほどで歩いて行ける(途中の神保町で古本屋巡ったり。靖国神社も近いです。歩きが嫌なら三田線2駅4分で大手町。丸の内内は日比谷くらいまで行ける無料バスも有ったかと)
    水道橋から三田線で目黒まで一本。JR で三鷹も一本(途中の新宿まで15分) 上野もJRで秋葉原経由10分
    天気良ければ上野や浅草は自転車という手も有り。ドーム挟んで反対側の春日駅前文京区駐輪場で電動自転車借りられますよ。水道橋から自転車で10分ほどの東大本郷キャンパスや上野公園の不忍池抜けたりして行くと楽しいですよ。

  3. 【6529867】 投稿者: あの~  (ID:pVSpFI.BBOk) 投稿日時:2021年 10月 26日 03:00

    美術館と言っても、ジブリ美術館がご希望とあるので、他もあまり本格的な美術館や博物館は興味が薄いのかと思ったよ。
    ジブリはオープン直後に行ったけれど、そっち系が特別好きではない大人として、2度目は行かず終いだもの。

    大阪から来て、手前の新横浜で降りてちょっと移動するけど、泊まりはランドマークタワーは?

    今キャンペーン期間中だとかで、通常よりお安めに利用できる。
    私も電車で10数分の所に在住ながら、来月、上階に泊まりにいく予定。

    大阪の人なら、日本一になったアベノハルカスと比べてみるのもいいかも。

    で、ジブリへは、みなとみらい線直通東横線 →《渋谷》→ 井の頭線。
    1日はジブリ及び都内で過ごして、他日に時間があったら、みなとみらいにあるカップヌードルミュージアム(だっけ?)で、大阪出身の発明者の偉業に触れてみるのも楽しいかも。
    市街地型ロープウェイができたので話のタネにも。
    散策には、寒さ対策とスニーカーか歩き易い靴で。

  4. 【6529875】 投稿者: あ、忘れてた‥  (ID:WA1ChsoucSo) 投稿日時:2021年 10月 26日 05:06

    ジブリ好きなら、正統派美術館よりも
    お台場のチームラボの方が楽しめるかもしれません。

    挙がるホテル名が時間が止まってません?
    オリンピックを見越して出来た新しいところ、
    アートなホテルなど安くてキレイで興味深いところがたくさんあります。Hanakoあたりで特集組まれていたような?水道橋なら、庭のホテルの方がスレ主さん世代にはあいそいな気がします。立川のホテルは私も思い浮かびましたが、インフィニティプール(お風呂?)をのんびり楽しむより、色々ご覧になりたい様子なので却下。

    シティホテルでゆっくりすごす‥ほど時間がある日程ではなく。ホテルは、広め築浅ビジネスホテルで十分かしら?
    その分、お子さんと美味しいものでもどうぞ。

  5. 【6529931】 投稿者: 国立近代美術館からのステーションホテル  (ID:TpPMSPgVYYU) 投稿日時:2021年 10月 26日 07:51

    常設展でも十分堪能できます。さすがのコレクションです。
    散歩がてら月一くらいで行ってます。エレベーターで上がったすぐのところに「眺めの良い部屋」という部屋がありまして、丸の内から皇居を一望でき素晴らしい眺めです。
    すぐそばには学士会館のレトロなビル。そして皇居方面から丸の内、東京駅まで歩いてステーションホテル泊でもいいですし、神保町に出て散策してもいいし、天気のいい日はこのコースは私的に鉄板です。
    休日でも人が少なくてあの界隈は気分転換には最高です。

  6. 【6530174】 投稿者: そもそも  (ID:pVSpFI.BBOk) 投稿日時:2021年 10月 26日 12:00

    ジブリに加えて

    >他にもお勧めのところ(美術館以外でも)

    趣味嗜好として、史蹟巡り・寺社詣で・街歩き・ショッピング・ロケ地探訪 など、何か特化したものがあるのかしら?

    美術館だの博物館だのは大阪近辺の奈良・京都の方が趣深い物があるし、それを言ったら上記した史蹟や寺社巡りも、都内では却下かな?

    本音としては、スカイツリーやお台場フジテレビ、NHK見て原宿から表参道歩いて渋谷に下りるコース、国立競技場、等に興味があったり?
    さっきTVで高田純次が三田キャンパスを訪ねていたけれど、旧図書館が諭吉っちゃんの資料展示館として公開され始めていて、懐かしさで私も行ってみたくなった。


    滞在型シティホテルなんて、6~70代になってからでも充分楽しめるし、1人で泊まるならビジホで済ませて、夕飯も街の手頃なところ(どこに入っても間違いが無い関西と違って、どこも味が濃く美味しく感じないかもしれないけれど)で、とりあえず寝て、アクティブに動き回るのも、(恐らくスレ主さんくらいの年齢の)50前くらいまでの醍醐味かと。

    都心なら郷土料理のお店もいくつかあるので、北海道、東北、九州沖縄など、そういうお店で食すのも乙かも。

  7. 【6530557】 投稿者: ビオラ  (ID:uZ2gOX8HKZc) 投稿日時:2021年 10月 26日 16:39

    たくさん教えて頂いてありがとうございます。

    先に嗜好を書いておけば良かったですね。すみませんでした。
    それでもみなさん色々と素敵な場所をご存じで、
    私の嗜好に合った場所を挙げて下さっていたので助かりました。
    ちなみに息子はアニメ好き、私は宝塚好きです。

    ジブリは2人とも好きで、以前、あべのハルカスであったジブリ展も
    楽しめたので、東京に行った際にはジブリ美術館に行きたいなと思ってました。
    印象派も2人とも好きなので、三菱もいいなと思ってます。
    東京庭園美術館は息子は行くかはわかりませんが、
    宝塚好き、花好きの私にはぴったりだと思いました。
    お天気が良く、時間があれば近郊の教えていただいた場所も
    寄ってみたいと思います。

    ヨコハマ・エア・キャビン、気になりましたが
    今回は時間がないので、他のところも含めて、
    次回のお楽しみにしたいと思います。

    教えていただいたホテルもネットで見させていただきました。
    自分で調べたときは新宿辺り?!と思ってたのですが
    他のエリアでもよさそうなので、エリアを広げて探してみようと思います。
    ありがとうございました。

  8. 【6532333】 投稿者: 念のため  (ID:ZPxPHMU41No) 投稿日時:2021年 10月 27日 23:37

    >で、ジブリへは、みなとみらい線直通東横線 →《渋谷》→ 井の頭線。

    このルート遠回りです

    っていうかジブリ美術館に行きたい人に横浜に泊まることを勧めるかしら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す