最終更新:

42
Comment

【6573134】趣味が旅行って言えますか?

投稿者: はん   (ID:cYrHq2Cvsko) 投稿日時:2021年 11月 29日 18:00

変な質問してすみません。
コロナは一旦置いておいて下さい。

私の周り(ママ友や、パート仲間など)は地域的にか正直、経済的にあまり余裕がなさそうな方が多く、「趣味は旅行です」と言いにくいです。
なので、大好きな旅行の話もできません。
私が自意識過剰なのかもしれませんが、実際に前のパートを辞める時にも退職後の予定を聞かれ、
「子供の受験があるので、しばらくパートはしないつもりです」と話したら、
「パートしないで生活できるの?」「貯金してるの?」…と、結構しつこく経済状況を探られました。

旅行が趣味イコールお金にも時間にも余裕がある人、と見られがちなのか?
別に自慢したわけでもないのに、希望休取る時とかに嫌味言われてなんだかなあ~と思います。
家族旅行した時も、子供たちにはお友達に言わないよう口止めしています。

うちだって特別裕福ではないですよ…。
普段は色々やりくりしたり節約して、そのぶん好きな旅行にお金を使っているだけなのにな〜。
旅好きの皆さんは、こんなお悩みありませんか〜?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【6573546】 投稿者: 私も  (ID:KwnXhEyoXuM) 投稿日時:2021年 11月 30日 07:41

    旅行大好き。
    地図を見るのも好きですが、海外の飛行機や鉄道の時刻表を調べるのも好きです。
    勿論、他人の旅行話を聞くのも好きなので、どこに泊まった、何を食べた?とかオススメは?と色々聞いてインプット。自分の旅行の時の参考にします。
     たいてい、皆さん、喜んでいくらでも話してくれるし、スマホを取り出して写真まで見せて説明してくださいます。その話を聞くだけで、半日潰れるくらい話が持ちますよ。全く自慢されている、とも思わないし。
    私みたいな人がいたら、いくらでも聞いてもらえるのにね~。

  2. 【6573548】 投稿者: 同じく  (ID:ZPX4C7kVh8s) 投稿日時:2021年 11月 30日 07:43

    私も旅行大好き。面倒なので外のお付き合いでは極力言いません。趣味?は別にあるのですが旅行はマウントと絡んでくるので本当に実生活の会話では場面を選びいわないようにしてます。でもSNSでの情報収集は気楽で楽しいです。

  3. 【6573568】 投稿者: 私立小ママ  (ID:P6/SCxNt/TQ) 投稿日時:2021年 11月 30日 08:10

    え?
    リッチなママにも海外旅行した、とか
    言ってはいけないのですか?

    私、、コロナが流行る直前、海外旅行の家族写真を
    仲の良い旦那さんの年収が同じような昔からの
    友人にLINEで送ったら、既読無視されました。
    ひどくないですか?既読無視ですよ。
    半年後に年賀状が来ただけです。

  4. 【6573570】 投稿者: 私立小ママ  (ID:P6/SCxNt/TQ) 投稿日時:2021年 11月 30日 08:11

    その友人ファミリーは、家族で海外旅行は
    一度もしていないと思います。

  5. 【6573615】 投稿者: 断層崖めぐりが好き  (ID:KTkNLPp.l/I) 投稿日時:2021年 11月 30日 08:56

    匿名さまや私も様のように旅行そのものがご趣味、という方がいらっしゃるのですね。
    異国での非日常や、宿泊施設の特色を楽しむのですね。

    また、趣味を追求するための旅もあります。歴史的建造物、地形、伝統工芸、登山、美術館など。そうした目的を持った旅の場合は、旅先で出会う人々と話が弾みます。
    帰宅してからも、関心事が同じ人と話をします。そうでないと崖地形の話をしたら退屈させてしまうわ。

  6. 【6573618】 投稿者: 正直なところ  (ID:EpHS4m7z6Ck) 投稿日時:2021年 11月 30日 08:57

    こういうママって写真を送る目的は何ですか?そのお相手は家族で海外旅行へ行ったことが一度もないらしいので『自慢』したかったのですか?

    うちも海外旅行をしており海外旅行をしている人に対し妬みのような感情はありませんが、突然、海外旅行した家族写真をLINEで送ってきたら戸惑います。何の脈絡もなく突然ですよね?なんて返して欲しいのですか?「羨ましいです」「楽しそうですね」「家族仲が良さそうですね」?

    何て返していいのか悩みながら結局返し忘れて既読スルー状態になりそう。

    そういういった自慢系発信はTwitterにしないと迷惑ですよ。

  7. 【6573626】 投稿者: そうね  (ID:WZ/cSicmPzM) 投稿日時:2021年 11月 30日 09:05

    だからじゃないですか?
    リッチとか関係なく海外旅行行けない家庭もある。
    開業医の友人は、子供も、勿論私立で、豪邸に住んでるけど、海外家族旅行はこの20年一度も無し。
    やはり、盆、正月でも、御主人が急な呼び出しなどに備えて、長く家を留守にしたくないらしいです。
    色々なご家庭がありますよね。

  8. 【6573636】 投稿者: はい。  (ID:WZ/cSicmPzM) 投稿日時:2021年 11月 30日 09:15

    先ほど、時刻表を眺めるほどの旅行好きと書いた者です。
    私なら崖の話も聞きたいです。(勿論、近所の崖の話はどうでもよいですが‥)
    断層がどうとか、地質がどうとか‥。アメリカ国立公園など特に、何万年級の地層や侵食など、目の当たりにすると、地球の歴史を感じワクワクします。そこから、博物館の話などにも繋がって話は尽きません。
    そういう詳しい方の話を伺うのも楽しいです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す