最終更新:

20
Comment

【6869852】自家用車での旅行が良いとのまとめ記事を読んで

投稿者: 自家用車持ち   (ID:zFKF/28.d/A) 投稿日時:2022年 07月 29日 11:05

>>行動制限がないからと遠くまで家族で出かけた旅先で、まず子どもが発症し陽性判定され、家族に次々と症状が出てしまいそこから動けず途方に暮れる事例が散見されるので、遊びに行くなとは言いませんが近場にした方がよさそうです

で始まるまとめ記事を読みました。

最近は都市部で車を持たない生活をし、車が必要な時にはタクシー使えばいいでしょう的なやり取りもここエデュで多く見受けられますが、車はやはり必要であると再確認しました。

公共交通機関で遠方に家族旅行なさろうと思ってる方は旅先でコロナ罹患するケースを想定し、このまとめ記事を読んでおくことをお勧めします。

泊まったホテルも満室で延泊できない、とかになったら悲惨。
ロングドライブも苦にならない車と運転技術はこのコロナ禍で必須ですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6869864】 投稿者: そうは言っても  (ID:ZN.cnJDM3uk) 投稿日時:2022年 07月 29日 11:17

    都心で日常的に車に乗る生活でもなければ、所有していてもいざという時に怖くて運転できません。
    感染症に備えて自家用車を準備しておくというのもあまり現実的とは思えないですね。
    ただ元々車を所持してたり、運転が好きな人はそのまま所有していいと思います。

  2. 【6869919】 投稿者: うーむ  (ID:aluNwcQRWk2) 投稿日時:2022年 07月 29日 12:00

    子供が宿泊行事で発熱したら迎えに行くルールになっているが、車がない場合どうすれば良いのだろう…
    確かに無いと不便ですね。
    子供が独立したら無くても大丈夫?

  3. 【6869948】 投稿者: うーむ  (ID:pVSpFI.BBOk) 投稿日時:2022年 07月 29日 12:31

    スレ主さんは、

    >ロングドライブも苦にならない車と運転技術はこのコロナ禍で必須ですね。

    って声高に言うほど車で遠出をしてきた?(ドライバーだったら失礼)

    若い頃、夫は週末ドライバーながら車の運転が苦にならず、自家用車で北海道へ行った時は、東北自動車道を北上して青森からフェリーでが多数、大洗からも数回、他に新潟・晴海から。
    西方面は瀬戸大橋を渡って四国一周がいちばん遠方。

    それでも50代になってからは、飛行機・新幹線利用が主で、特に各空港でのレンタカー会社の送迎システムも統一されてきて便利で、旅先での足はレンタカーで十分。

    また、長野あたりの近距離へは自宅の最寄りのレンタカー会社で、大きめの車を借りて行ったことも。

    コストコや郊外型ショッピングセンターでは、カーシェアのステッカーが貼ってあったり、地元ナンバーのレンタカーも見かける。
    タクシーの送迎で来る人も。

    自宅からレンタカーでの旅行先で、コロナに罹るレアケースでは、早急に帰宅するにしても、そのまま車を利用していていいのかわからないけれど、普通の夏の遠出だったらレンタカーで事足りるのでは?

    ちなみに、都内市部のセカンドハウス滞在時は車必須の生活ではあるけれど、23区内滞在時は車を持って来ていても殆ど使わずに済んでいる。

  4. 【6869949】 投稿者: あれ?  (ID:pVSpFI.BBOk) 投稿日時:2022年 07月 29日 12:32

    ハンネ被った。

    うーむ2、で。

  5. 【6869970】 投稿者: まあ  (ID:tg.UrIXekQ2) 投稿日時:2022年 07月 29日 12:53

    ないよりある方がいいでしょう。
    旅行だけでなく震災などがあったときもいざとなれば車内で過ごすことも可能かだし、それこそこのコロナ禍
    もし何かの時も車はある意味密室なので他人に迷惑はかけないで済む。

  6. 【6870005】 投稿者: スレ主  (ID:zFKF/28.d/A) 投稿日時:2022年 07月 29日 13:38

    車旅行、沖縄以外なら経験ありです。カーフェリー、陸路…
    1回の旅程は長くなりますが途中下車もOKなので楽しいです。ロングドライブしても疲れにくい車はシートのランクとかもありますからよく考えて所有するといいと思います。

    子供が私立ですが、宿泊授業先で発熱し、夜に容赦なくお迎えの連絡が来たため他区在住の実家の車を借りた上で深夜お迎えに行ったという方がいました。普段運転し慣れないためとても疲れたと言っていました。朝まで待ってくれればいいのに、とも言っていたかな。
    言ってくれれば車を出してあげたのに。夜に呼ばれるとレンタカー借りるのも大変なんですよね。

    さてコロナに戻りますが、旅行先でコロナか?となったときに慌てて公共交通機関使って帰ってきそうですよね。陽性判定される前ならバレないか!とばかりに。そんな人と席が近かったらたまったもんじゃありません。知人で罹患した人も「出張帰りの飛行機で後ろで咳していた人がいた…」とぼやいていました。

    これだけ流行っていながら行動制限もない中での夏のレジャー。やはり車で旅行するのが安心かなあと思いました。今までになく周りで罹患している人が増えています。皆様もどうぞお気をつけください。

  7. 【6870055】 投稿者: カーシェア  (ID:SLLpg2LhI5g) 投稿日時:2022年 07月 29日 14:27

    知人の看護師さん曰く、カーシェアのステッカーつきの車で
    発熱外来に来る患者さんが多いとの事(都内)

    レンタカー会社のホームページにはコロナ感染者は使用しないで
    と書かれていますが...。利用している方は乗車前に
    消毒、換気をした方が良いでしょうね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す