最終更新:

5
Comment

【6887260】博多のおすすめを教えてください

投稿者: 好き嫌いなし   (ID:pYFuBnA11rY) 投稿日時:2022年 08月 11日 14:06

9月頭に出張で博多に行く事になりました。
週末かつ初めての博多ですので、せっかくだから1泊延ばして観光しようと同僚と盛り上がっています。

土曜夕方から日曜夕方までの1日です。
今のところ案が出ているのは、
土曜夜 中州の屋台
日曜 午前中 大宰府

おすすめの観光地、グルメ情報が知りたいです。
東京から40代男女、30代女性の三人です。
金曜から博多入りしますが、仕事中の食事は仕事先で出る折り詰め弁当や近くのファミレスだと思います。
豚骨ラーメン、もつ鍋、明太子・・・美味しいものがいっぱいありそうで楽しみです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6887498】 投稿者: 観光客目線  (ID:6tWuoVsYJus) 投稿日時:2022年 08月 11日 18:12

近年(主にコロナ前)、博多へは、公演・コンサート等で、博多座・マリンメッセへ。
    野球とコンサートで、福岡ドームへ。

夫と一緒のこともあるけれど、あくまで女性同士の観光客目線では、空港内のもつ鍋店は、街中の有名店と言われている所よりも、清潔で手っ取り早くて美味しかった。
    味が濃い目なので、シメにチャンポンを入れるとしても、最初からご飯と共に食べるとよいかも。
    (気付かなかったのだけど、もし)半ライス&半チャンポンを頼めるならそれを。又は、通常量のライスとチャンポンを1人ずつ別に付けて、シェアすればよかった(今度そうする)。男性なら普通にご飯+チャンポン?
    確か11時開店だったので、利用するとしたら日曜夕方に帰路に就く前に寄る感じでしょうか?

時間的に難しかったら、(クロワッサンが名物になっているのか、以前、福岡の友人が帰り際にクロワッサンサンドを持たせてくれたことがあったのだけど)空港の中にもクロワッサンサンドのお店があったので、好きな具を探して飛行機の中で食べるのも楽しいかも。

夫が一緒の時は、レンタカーで佐賀の名護屋城跡や、逆方面の宗像大社等に足を延ばし、途中で、地元御用達の博多ラーメンや天ぷらのお店にも寄ったのだけど、店名や場所等失念。

女性同士の時は、嵐のJALのCMで有名になった『宮地嶽神社』へ、気楽に電車で。
    〝光の道〟だけでなく、歴史があり、ご利益のあるパワースポットの様子。

大宰府天満宮は、定期的に定番。
    電車で行くのが便利で、やはり気楽かと。(松ヶ枝餅付きの切符もあるけれど私は要らなかった。しかし、参道のお店の中には裏の庭園で食べられるところがあり、お餅は同行者にあげて同席)

隣接の九州国立博物館は、山を潜って行く〝造り〟と共に、一見の価値あり。

車だと、本来の(?)大宰府跡地に寄る選択もあり。

ホテルの朝食にも食の印象が大きく左右されるかと思うので、ホテル選択もぜひ楽しんで。

私も9月下旬に博多座に行く予定なので、何か目新しい情報があったら知りたい。

2. 【6887528】 投稿者: そうね  (ID:UgVc/CpUw9.) 投稿日時:2022年 08月 11日 18:42

大宰府天満宮は、博多駅からバスも便利かも。私はいつも、空港からバスで行きます。国際線ターミナルから直通バスが出てます。

空港のもつ鍋美味しいですよね。やまや、だったかな?

博多駅近くなら、越後屋の白だしもつ鍋が私は好きです。ゆすコショウが入った豆腐を入れて。

空港土産なら、クロワッサンサンド、あまおうキング(どら焼)、ブドウ大福をいつも買います。ブドウ大福はJALショップにあります!美味しい。

3. 【6888110】 投稿者: 間違えた  (ID:/B7rokk/tdY) 投稿日時:2022年 08月 12日 07:00

松ヶ枝餅じゃなくて、梅ヶ枝餅、でした。

飛行機も今は会話自粛を謳っていて、仕事の話もできなそうなので、3人で横並びで座席を取るのでなく、窓際に縦3人で取るのもよいかも。

往きは右側が富士山が見え、帰りは左側が太平洋岸の夕景・夜景がキレイかと。(時間が早いと西日が当たるかな?)

あと、初めてだと驚くかと思うのだけど、地下街が、落ち着いた照明で雰囲気が独特。
    日本の各地に地下街はあれど、あの雰囲気には最初びっくりしました。
    おしゃれな光景に、ついついお店を覗いて服を買ってしまったり。(もし雨が降って外歩きが厳しくなったら、女性陣は地下街やファッションビル巡りを楽しめそう)

4. 【6888543】 投稿者: 行きたいと思うところへ  (ID:UqJEQv258Po) 投稿日時:2022年 08月 12日 14:12

行ったほうがいいと思います。
    出身者からすると福岡には観光する所はほぼ無いです。
    太宰府天満宮と屋台で十分だと思います。時間があるなら門司港レトロですね。
    食べ物を満喫していただければと思います(ずっと福岡を離れているので、店が紹介できなくて申し訳ないです)。

お土産は、通りもん、博多の女、明太子、明太子せんべいなどの定番品が良いと思います。

5. 【6899161】 投稿者: 好き嫌いなし  (ID:pYFuBnA11rY) 投稿日時:2022年 08月 19日 22:05

皆様いろいろとご紹介いただきありがとうございます。
    門司は行きたいけれど、時間に余裕が・・・。
    もつ鍋は日曜夕方に空港でいただこうと思います。
    クロワッサンサンド、朝ごはんに良さそうですね。

あまり行先を決めずにぶらっとしながら食旅を楽しんできます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す