最終更新:

19
Comment

【6896974】10月に仙台に行きます

投稿者: 青葉城   (ID:bVksq3SUngA) 投稿日時:2022年 08月 18日 10:30

受験や就活の子ども達がいた為、コロナの対策にとても慎重なり、旅行はもちろん外食ですら控える数年を過ごしてきました。まだ7波が猛威を奮っていますが、10月には落ち着くと信じて、来春社会人になる子どもと土日で仙台にプチ旅行しよう!と話しています。青葉城、広瀬川のお散歩はしたいと思っていますが、他に市内でお勧めな場所はありますか?土日ですので、仙台からさらに足を伸ばす事は考えていません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【6903229】 投稿者: 出来立て牛タン弁当  (ID:K72oom2vSOs) 投稿日時:2022年 08月 23日 10:07

エスパル(駅ビル)1階 真ん中にあり、地下へ行くエスカレーターの脇にある伊達の牛タンでできたて弁当が買えます。少し時間がかかるのでお土産買う前に寄って注文、地下でお土産買見繕っていると時間つぶせるので便利です。
     新幹線の中で食べると至福の時!です。周りの方にものすごい香りをお届けしちゃって、マナー違反?かな?新幹線の中は暇なので、中でお食事は時間つぶしになりますけど・・

でも、実をいうと、これは最近東京駅グランスタでも買えます。(丸の内近くの階段を降りたところにあります)最近、牛タンの有名店が全国進出してきているので、東京でも食べられる、買えるのです。
     牛タンはどこの店でもおいしくて、どこが一番おいしい?って私はどこもおいしい、と言うしかないです、でもネギシ(東京近郊にある安い牛タンや)に比べ値段が張るので、味は段違いです。食事時間に近くにある牛タンのお店に入ってみるのをお勧めします。仙台だとどこにも必ずどこかの牛タン店が入っています。

10月だとあるかどうかわかりませんが、セリなべと言うものは他の地域ではほとんどないもので、もしみつけたらチェレンジしてください。せりの根っこが甘くておいしいです。
     仙台近郊で有名な物と言うと夏のホヤ、冬のホッキ貝です。
     また、10月初旬だとイチジク煮の季節で、仙台近郊の風習で日本イチジクを甘く煮るのですが・・どこのお店にあるかわかりません。
     また、お勧めが白松が最中の白あん。もう、大好きです。ゴマあんも好きなのでその2つが入っている囲碁よろしくというミニ最中是非食べてください。小さめなので食べやすく、お値段も安くてお土産に向いています。

そして私の大好きな店はエスパル(駅ビル)地下1階の真ん中にあるすし哲。塩釜の本店に行かなくてもここで食べられます、お勧めです。

2. 【6907195】 投稿者: 牛タン大好き  (ID:SRw4r0tG9z6) 投稿日時:2022年 08月 26日 10:26

お勧めは三か所あります。

①瑞鳳殿
    ②仙台城址
    ③国宝 大崎八幡

シティーループバス(るーぷる仙台)を使えば行き易いと思います。
    三か所全てでなくても、一か所だけでも如何でしょうか?

お子様とのご旅行、素敵ですね。良い旅になりますように。

3. 【6907202】 投稿者: 仙台大好き♡  (ID:PeX.uLJjGTk) 投稿日時:2022年 08月 26日 10:34

白河の関越え❗️
    感動しました〜!!

私は仙台に行く時は必ず「利久」に予約を入れます。

また近々行く予定で〜す。

4. 【6913125】 投稿者: 便乗させてください  (ID:O96N0knw9Tg) 投稿日時:2022年 08月 31日 10:22

仙台市内を観光してきたのでご報告です。
    お昼頃に仙台駅に到着し、エスパル地下1階のすし哲でランチをいただきました。握りのセットは4種類。一番高いすし哲物語が11貫、次の特上にぎり10貫、他のセットは巻物が入るということで、特上にぎりを頼みました。11貫だと量が多いかもと10貫にしましたが、シャリが小ぶりなので全然大丈夫。皆さんがお勧めするだけあって、ネタもシャリもとても美味しかったので、すし哲物語にすればよかったと後悔です。

昼食後はるーぷる仙台の一日乗車券で、瑞鳳殿→仙台城跡→大崎八幡宮を見学。伊達政宗像が無いのはこちらのスレで知っていましたが、大崎八幡宮の社殿も工事中で屋根が覆われて見えないのでご注意を。瑞鳳殿も大崎八幡宮も長い階段を上がった先にあるので、歩きやすい靴で行ってください。サンダルのお嬢さん達は大変そうでした。

宮城県美術館は地下鉄東西線で行きましたが、駅から歩いてすぐ。同じ国際センター駅前に羽生結弦さんと荒川静香さんのモニュメントがあるので、そちらも忘れずにご覧ください。

牛タン司は19時で行列ができていたので、エスパル内の店に行きましたが美味しかったです。少し駅から歩きますが、お時間があれば村上屋餅店のずんだ餅が美味しいそうです。私も行ったのですが、残念ながらお休みでした。

仙台は東京から近くて街並が美しく、美味しいものも食べられて良かったです。次は松島や温泉地にも足を伸ばしてみたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す