最終更新:

32
Comment

【6910801】北海道観光について

投稿者: スズランテープ   (ID:ETEtT3Gk6Vk) 投稿日時:2022年 08月 29日 10:49

5日間の滞在で来年の4月末位に北海道旅行を計画しています。
80を過ぎた母と一緒なので、何かを体験するというよりも、
観光とグルメを満喫したいです。

出発を「函館北斗駅」にして
富良野、札幌、小樽、洞爺湖、等を観光したいのですが、
どの様にル-トをとればいいでしょうか?

北海道は広く東京都おなじ感覚では難しいかな?と思っています。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【6910830】 投稿者: 一例  (ID:DB5z5mJVm/M) 投稿日時:2022年 08月 29日 11:10

    似たようなルートで行ったことがあります。

    新函館北斗ー洞爺湖(北斗)
    洞爺湖ー札幌(北斗)
    札幌ー小樽(快速エアポート)進行方向右側は海
    小樽ー札幌(快速エアポート)
    札幌ー旭川(なんらかの特急)
    旭川ー富良野(普通列車)
    富良野ー旭川空港(フラノバス)

  2. 【6910839】 投稿者: 横  (ID:CqEAtAukdEc) 投稿日時:2022年 08月 29日 11:16

    洞爺湖の、かの有名なホテル、かなりがっかりしました。高齢なお母様とご一緒ということなら、さらにお勧めしません。お風呂まで距離がありすぎます。他にも色々。もし予約してたら失礼しました。

  3. 【6910845】 投稿者: 追記  (ID:DB5z5mJVm/M) 投稿日時:2022年 08月 29日 11:19

    洞爺と小樽が反対側にあるので単純往復が生まれます。

    もう一例
    新函館北斗ー洞爺ー札幌ー滝川ー富良野ー旭川ー札幌経由ー小樽ー新千歳空港

    札幌から富良野には滝川からでもいいし旭川からでもいいです。しかし滝川からの方が列車的には旅情が感じられるでしょう。

    https://jrhokkaidonorikae.com/map/map.php
    北海道路線図です

    何かありましたらお答えします

  4. 【6910940】 投稿者: 広い。そして、まだ寒い  (ID:TDXIB4NKfhw) 投稿日時:2022年 08月 29日 12:41

    北海道への経験は何度かありますか?
    とにかく広いです。
    次の目的地が、100kmや200km以上先なんてザラ。
    80代のお母様の負担にならない計画だと、1ヵ所に2泊~3泊ずつくらいの滞在が良さそうだけれど、希望の地を回ると、函館→洞爺湖→札幌(小樽)→富良野 が順当でしょうか。

    そして、まだ寒さが残っているかと。
    ゴールデンウィーク中でも冷えることがあるので、(向こうの人はおしゃれ優先で春の装いをしていても)観光客の体感はダウンや薄手のダウンを着てちょうど良かったりも。

    移動は、列車、レンタカー、どちらでしょう?
    ツアーで適当なのがあれば、ラクそうだけれど。

    函館北斗駅ということは新幹線で入るのですね。

    1日目
    すぐに函館に移動して、ホテル(駅前が便利)に荷物を預ける。
    市内観光(森倉庫がある港周辺。山の手の教会あたり。五稜郭やトラピスト修道院など足を延ばすのは割愛)をして、夕暮れから夜にかけて山の手からロープウェイに乗って函館山からの夜景。
    翌朝、朝市へ。

    2日目
    洞爺湖へ移動。
    適当な列車で、駒ヶ岳などの車窓風景を楽しみながら。森駅での『いかめし』は今も買えるのかな?
    洞爺湖温泉泊。

    3日目
    札幌へ移動。
    列車又は高速バスで。移動だけで2時間余の旅になるかと。
    レンタカーだと、途中の観光地に寄りながら、ショートカットの移動も可。
    札幌泊。

    4日目
    小樽へは半日もあれば行って来られる。
    運河や街並み歩いて、お寿司食べて。
    そのまま富良野へ移動。
    ラベンダーもまだの時期なので、田園風景と大雪山の山並みを愛でる?
    レンタカーかタクシーで、山麓の温泉に宿泊も可。

    5日目
    富良野、美瑛周辺観光?
    レンタカーか観光タクシー。
    夏場だとトロッコ列車が運行しているけれどその時期は? (ポスター風景の場所に一旦止まったり、鹿の親子が走っているのに遭遇したり)
    青い池や前田真三写真館や、北の国からスポットも?
    帰路は旭川空港から。

    リピーターになると、その日の天気や気分によって旅程を変更したり、地元民が行くようなマイナーな場所の数々もあるのだけど、割愛しました。


    旅行店の窓口が近くにあれば、希望に沿った旅程のツアーを探したり、プランを立て貰ったり、切符の手配も任せてしまうと安心かと。

  5. 【6911012】 投稿者: 夏に限る  (ID:RPcz1EE4KhY) 投稿日時:2022年 08月 29日 13:35

    他の方も書かれていますが、老母が4月に行く理由はあるんですか?

    4月末はGWのつもりなのでしょうが北海道のGWはあたりハズレが大きいです
    最高気温が10度以下 つまり東京の真冬と同じような天気の時も有れば
    20度以上、東京のGWと変わらない気候の時も普通にあります

    山沿いは雪もまだ降ります

    北海道は梅雨がないので6月〜7月がベストシーズンだと、何十回も行って思いました

  6. 【6911030】 投稿者: スズランテープ  (ID:ETEtT3Gk6Vk) 投稿日時:2022年 08月 29日 14:04

    ほんの数時間の間に返信頂けて有難うございました。
    しかもそのまま使えそうな日程予定迄考えて下さって
    本当に感謝しております。

    移動は距離のある所は電車で現地では観光バスや観光タクシーをと
    考えております。

    4月末でも結構寒いのですね。

    東京から北海道新幹線を使い1週間で25万位の予算を考えてます。
    まだ少し先なので、
    皆様から返信を参考にして予定表を作成してみます。

    それともし可能であれば富良野や札幌等のお勧めホテルを教えて下さい。
    高齢の母がこれが最後の長旅になると言い、「北海道に行きた」いその中でも
    「富良野だけはどうしても入れて」と言うので、思い出に残る旅行に出来たらと考えてます。

    北海道は難しいです。

    本当に少し予定が見えてきました。
    有難うございました。

  7. 【6911046】 投稿者: ラベンダー  (ID:jgzsxJSKdVA) 投稿日時:2022年 08月 29日 14:19

    北海道にぴったりのハンドルネームですね。スズランテープさま。

    一点だけ申し上げます。
    せっかく富良野にいらっしゃるのでしたらラベンダー他花々が一番美しい時期をお勧めします。4月は少し早いかと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す