最終更新:

195
Comment

【6935638】50代からの旅行

投稿者: これから   (ID:CWH4gnyoASk) 投稿日時:2022年 09月 18日 14:37

子どもが社会人になってから、夫婦や友人との旅行は、どこに行きますか。年齢的に海外より国内の方が多いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 4 / 25

  1. 【6936783】 投稿者: 海外  (ID:fNBdXDPFlwo) 投稿日時:2022年 09月 19日 09:29

    今、50ジャスト。コロナのせいなのかなんなのか随分体力も気力も落ちたけど、水際対策が緩和されるとの発表を聞いた瞬間に、ウズウズしてきて、友達複数に声をかけて海外に行くことにしました。今から楽しみ。

  2. 【6936836】 投稿者: 同感  (ID:kXxj6WxBNVk) 投稿日時:2022年 09月 19日 09:54

    皆さん、コロナ禍でもひとり旅等満喫していらっしゃり羨ましいです。
    介護中は日帰りバスツアーでも十分満足できましたが、娘が結婚し息子が一人暮らしの今、あちこち点呼して時間に追われるツアーは、正直キツいです。
    考えずに連れて行ってもらえるメリットより、フリー旅の気楽さやアクシデントがおこるワクワク感が勝ってしまい、近所の母友とも疎遠状態です。
    お金は2倍かかったけど、娘とのフリーツアーは食事も観光場所もレンタカー借りて自分の好きに回れるので快適だったのと、長い独身時代のドライブ仲間と計画しない旅行の醍醐味を満喫してしまい、バスツアーはもう良いかな?
    なのに憧れながらもひとり旅になかなか踏み切れない私。
    4人の老親を見おくりようやく自由な時間ができたので、皆さんを見習ってひとり旅挑戦したいです。ただハイキングコースの山で足くじいたり、還暦過ぎた今急に体調急変時の心配が生じて、カーブス通い身体の維持に努めています。
    マイペースでわがままな一人っ子なので、夜のシングルルームの閉塞感、ひとりレンタカーの不安の克服の仕方ご教授頂けるとありがたいです。

  3. 【6936850】 投稿者: すてき  (ID:A/dzSwjkJCo) 投稿日時:2022年 09月 19日 09:58

    フットワーク軽くていいですね。
    因みに海外はどちら?
    参考にしたいので教えて!

  4. 【6936880】 投稿者: 食事がネック  (ID:O96N0knw9Tg) 投稿日時:2022年 09月 19日 10:11

    おうちスキー仲間ですねー。
    夫と子どもが計画立てるのが好きで、旅行は全てお任せだったので、私も初めて一人で飛行機に乗った時は物凄く緊張しました。でも、これが楽しかった!交通手段を調べたり、旅館やホテルの選定、どこを回るかなど、自分好みで決められるのも凄く楽しいです。

    ただ、夕食だけは誰かと食べたいんですよね。ランチやお茶は一人でも大丈夫なんですけど、夜はその土地の美味しいものを美味しいお酒と共に楽しみたい。一度フレンチのフルコースをホテルで食べたら、間が持たずに居心地悪く感じてしまいました。
    カウンター席でシェフや大将と会話を楽しめる域にまでは行けてないので、最終目標は一人で夕食を楽しめることかな。

  5. 【6936932】 投稿者: 全くの同意  (ID:GMHUXLzzwBs) 投稿日時:2022年 09月 19日 10:36

    健康ってほんと人それぞれ。
    まさか自分がアラ還でこんなに足腰が弱るとはおもってもなかった。
    股関節を悪くして、いずれ手術かと言われてます。
    運動しなくちゃなんだけど、運動も痛みがあり思うようにできないんです。

    親の介護もほぼ終わり、子供も独立、お金も老後資金も十分。
    なのに体力と気力が↓。

    やれる時に行動する!
    絶対におすすめします。

    私ももう少し、頑張って足掻いてみます。

  6. 【6937166】 投稿者: 日帰りバス旅行  (ID:D7iUNrn/v5s) 投稿日時:2022年 09月 19日 12:45

    >夜のシングルルームの閉塞感

    夜は一人でもお酒飲んで食事して、部屋に帰ってお風呂入ったらバタンキューなので…
    閉塞感を感じる間もなくです。
    一人旅ってそれなりに神経使ってるのか、遊び過ぎてるのか寝る頃には疲れてるので寝落ちしてしまいます。

    もう夫とでも同室で寝るより一人がいいです。人と同じ部屋で寝れないかも。
    家の寝室も一人だし。

    >ひとりレンタカーの不安の克服の仕方ご教授頂けるとありがたいです。

    そんなもの慣れですよ。
    一人で手続きして出発してしまえば、いつもと一緒。
    何かあってもどうにかなりますよ。
    どうにでもなります。
    分からなければ地元の人に聞けばいい。

    せっかく、自由になったのだから好き勝手しましょう♪

  7. 【6937329】 投稿者: 私もおうちスキーだった  (ID:3Wc2w2bOI92) 投稿日時:2022年 09月 19日 15:01

    現地での夕飯をゆったり楽しむ、
    確かにランチよりハードル高いかも。

    夫婦で国内旅行に行く友人は
    ホテルと朝夕食だけ同じにして
    1日別行動にするんだとか。

    旅行を楽しみにするようになって
    私は所有欲がぐんと落ちました。
    とにかくサッと出掛けてパッと片付けたい。
    身の回りの断捨離をまた始めちゃいました。

    食洗機を入れた時に
    それで洗える食器しか買わなくなったように
    気分的にも何だか身軽でサバサバしてます。

  8. 【6937390】 投稿者: 50ジャスト  (ID:A0u9.Joluwg) 投稿日時:2022年 09月 19日 15:45

    東南アジアの某国です。久しぶりの友達との旅行楽しみです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す