最終更新:

9
Comment

【6940368】京都御苑の周り方を教えてください。

投稿者: 京都御苑は広いです   (ID:e8W0VWosoQY) 投稿日時:2022年 09月 21日 17:49

京都御苑へ行こうと思うのですが
調べたところかなり広いので周り方を迷っています。

レンタサイクルも考えたのですが
レンタサイクルは京都駅にしか無さそうです。
(電話で聞くと自転車で回っても良いそうです。)


あまりに広い京都御苑の効率の良い周り方を教えてください。

「笹屋伊織」と「仲立売上休憩所」と「拾翠亭」へは是非行ってみたいと
思っています。


よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6940380】 投稿者: 京都御苑は広いです。  (ID:e8W0VWosoQY) 投稿日時:2022年 09月 21日 18:04

    間違えました。

    仲立売休憩所→中立売休憩所でした。
    訂正します。

    よろしくお願いします。

  2. 【6940389】 投稿者: 休憩は、小まめに……。  (ID:AwIcQpvyfag) 投稿日時:2022年 09月 21日 18:13

    ひたすら歩いた記憶しか、無いな……。
    京都御苑周辺のカフェで、休憩しながら、今回は、この場所を散策しようと、別けて観光するのも、良いかもしれません。

  3. 【6940454】 投稿者: 通りすがりの者  (ID:hur.KFcWIaI) 投稿日時:2022年 09月 21日 19:14

    京都御苑と虎屋の喫茶店だけ行けばOK。
    他はただの公園。
    仙洞御所の中が見れれば別だけど、、、

  4. 【6940612】 投稿者: 元京都市民  (ID:IJX84RYNRq.) 投稿日時:2022年 09月 21日 21:07

    昔、京都御所徒歩圏内に住んでいました。
    そんなに広いですかね?
    2時間あれば徒歩でも充分かと思いますが。

  5. 【6940878】 投稿者: 宮内庁管轄  (ID:nEYgy/.92xA) 投稿日時:2022年 09月 21日 23:26

    京都御苑は、御所(天皇の住まい)と仙洞御所(上皇の住まい)の周りの公家邸があった所が、明治初期に明治天皇が東京に御幸になり(一部の京都人の間では、天皇は東京に旅行中であり、首都は京都のままらしい)、公家も一緒に東京に移った後に公園になった場所です。

    脱線しますが藤原定家の子孫である冷泉家は、京都に残りました。結果的には空襲での損害を受けず、文化財が今も受け継がれています。

    まあ京都御苑は京都市民の憩いの場ですが、観光で訪れるほどなのかな?

    御所の中は一見の価値があると思います。仙洞御所は入ったことはないのでよくわからないですが。

    御所は、修学院離宮や桂離宮と並んで、宮内庁管轄です。これらを訪れるなら、ハガキで数ヶ月前から予約しておく必要があります(少なくとも10年前までは)。見学者は、時間に余裕のある高齢者がほとんどの印象でした。今はインターネットでは予約できるのかな??もし見たいなら、数ヶ月前に予約する必要があります。

    またまた脱線ですが、唯一の抜け道は、外国人旅行者は別枠になっていていますから、付き添いとして一緒に入る方法があります。私はこの方法で友人を案内して、御所・修学院離宮・桂離宮に入りました。

    今はコロナで観光客が減っていますから、割と簡単に入れるかも。知らんけど。

  6. 【6941002】 投稿者: そんなに広い?  (ID:V/BOpeX1Lsw) 投稿日時:2022年 09月 22日 05:42

    新宿御苑ほどは広くないけど。

  7. 【6941305】 投稿者: いちげんさん  (ID:eLZ6Ci9rDyY) 投稿日時:2022年 09月 22日 10:56

    御所の中は砂利ですので自転車は学生が走る一本道が通っていますが(けものみち)普通は走行がとてもし難いです。
    最近はLOOPと言う電動スクーターが京都市内を走り回っているので慣れているなら、御所の周りを走るのは出来ます(スクーターでは御所内は無理、上記の理由)が車から見てもとても危ないと思ってます(京都は道が狭いので)
    自転車等は烏丸や今出川、丸太町は避けて一本奥を走ります
    室町通りや上立売通り、寺町通り、竹屋町通り等です

    普通は御所内は内裏と仙洞御所と迎賓館を見て回ります(要予約かも)
    拾翠亭もいつもは公開してないと思うのですが...

    歩くと仮定して 地下鉄丸太町駅から
    拾翠亭⇒中立売休憩所⇒内裏⇒近衛亭後休憩所(笹屋伊織)  西側 南から北
    迎賓館⇒仙洞御所 東側 北から南 
    となって河原町通り側に出るとお昼を食べる場所がちらほらあります
    https://fng.or.jp/kyoto/place/

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す