最終更新:

34
Comment

【7100077】京都のお弁当

投稿者: 沈丁花   (ID:Hg3zzZobeXM) 投稿日時:2023年 02月 05日 09:55

子供の大学入試に付き添いのため、京都にお邪魔します。前泊のホテルを河原町近辺でとりました。夜は出歩くことをせずに、部屋でお弁当を食べようと考えていますが、おすすめのお弁当はありますでしょうか。

ボリュームはあまりなく、見た目が美しくて、次の日に向けて気持ちが上がるようなものを用意してあげたいと思っております。

京都の地理にはあまり詳しくないため、迷わずに行ける場所で素早く調達できたらなぁと、ご相談させていただきます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【7100584】 投稿者: ほんと  (ID:5Pe4DQVHPe6) 投稿日時:2023年 02月 05日 15:17

    昨今流行りの、馬鹿丁寧な『いただき構文』の派生系かもね

  2. 【7100678】 投稿者: 鯛ちらし  (ID:23FLK54.hno) 投稿日時:2023年 02月 05日 16:01

    関西出身ですが、京都のホテルで老舗料亭の懐石弁当を食べる;見た目それはそれは可愛いし、めっちゃ気持ち上がりますね!
    私はよく分かりますよ。
    お嬢様だったら喜んで元気出るかも。

    京都高島屋のお弁当のチラシ貼っておきますね。最後にドット・ピー・ディー・エフを英小文字で。
    https://www.takashimaya.co.jp/base/kyoto/pdf/kyoto_bento_220530[削除しました]

    新幹線で来られるなら、西口改札出てすぐのスバコ跡地の土産物コーナーにも、結構良いお弁当置いてあります。その先の京都駅伊勢丹の地下はもちろん老舗料亭弁当他、充実してます。新幹線改札から駅構内歩けばよくそんなに遠くないです。

  3. 【7100707】 投稿者: だったら  (ID:wpOqqPh9Rus) 投稿日時:2023年 02月 05日 16:18

    京都駅の伊勢丹もお弁当のコーナーがありますね。
    一部のものは、事前予約になります。
    webで検索してみてください。 

    受験の付き添いですから、手早く面倒がない方がストレスなく良いですね。

  4. 【7100815】 投稿者: なぜ河原町  (ID:5Pe4DQVHPe6) 投稿日時:2023年 02月 05日 17:25

    >京都の地理にはあまり詳しくないため

    京都駅周辺のホテルは空いてなかったのかな?
    河原町は観光拠点にするにはいいけれど、繁華街なので人がごった返すほど。
    雑多な感じで治安も良いとは感じず。

    京都駅に着いてすぐに部屋で寛げるのと、もうひと移動あるのとでは、受験に向けて心身の負担もだいぶ変わってくるかと。

    河原町から受験校へのアクセスが良いとしても、地下鉄入口へや駅構内の移動距離が、試験に際して向かうとなると、おそらく想像しているより長く感じると思うので経路の確認を怠りなく。

  5. 【7100845】 投稿者: 沈丁花  (ID:Hg3zzZobeXM) 投稿日時:2023年 02月 05日 17:45

    皆さま沢山の情報をありがとうございました。

    矢尾定は私も気になっておりました。仕出しだけでなく、食事が出来るところもあるのですね。錦市場も、矢尾定も、合格して春に「浮かれて」京都を訪れる際にはぜひ立ち寄ります。

    また、言葉使いの間違いの指摘もありがとうございます。今後は推敲の上投稿します。

    今回は、高島屋にてお弁当を買おうと思います。また、帰りの新幹線に乗る前に、伊勢丹に立ち寄りたいと思います。伊勢丹でもお弁当予約出来るのですね、教えていただきありがとうございます。

    今回はこれにて締めさせていただきます。
    ありがとうございました。

  6. 【7100985】 投稿者: 何なのコレ。最初から決めていた?  (ID:bxnEObvxuiM) 投稿日時:2023年 02月 05日 18:48

    高島屋と伊勢丹なら、京都事情に疎い人や、外商だけでデパートには出向かない人でも、双方とも京都にある、くらいは知識としてあるかと。

    しかも、受験関連板ではなく『旅行板』。
    新幹線に乗る前に、株主優待カードが使えるからと伊勢丹でお弁当御用達は、此処でも何回か見かけた。

    私自身が京都受験を考えた時は、同行するという親を説得して1人で向かう準備をしたし(都内第一志望に受かったので遠征せず)、娘のクラスメイトが札幌や京都受験の時も、普段は親と旅行をする子達も1人で行って来ていた。

    親子して出向いて、シングル2つ取るならまだ良いけれど、ツインで煩そうな親が傍に居て、受験に向けて高めた孤高で向かう精神や集中力が削がれたりしないのかな?

  7. 【7101000】 投稿者: 意地悪な人多いね  (ID:lrolth8/0xU) 投稿日時:2023年 02月 05日 18:56

    女の子だったら、一人でホテルに泊まらせるのは心配かも。

    それに、京大だとしたら、京都駅からアクセス悪いよ。

  8. 【7101077】 投稿者: 懐かし  (ID:dRQlObUPK2s) 投稿日時:2023年 02月 05日 19:36

    河原町なら、鴨川沿いを歩いて出町柳あたりまで行けるし(京大まで歩いて50分はかかるかな。あまり現実的ではないような)、祇園四条で京阪に乗って出町柳まで行けるし、京大受験なら悪くない選択。受験生はほとんど外に出ないから繁華街でも大丈夫です。京都駅からバスだと時間がかかるし、河原町を通って京大に行くバス路線も多いです。

    同志社今出川キャンパスなら、京都駅から烏丸通りの地下鉄沿線のどこかがいい。

    ちなみに我が家は京阪三条駅近くにしました。親の私も京大だったので、東山の寺院を廻って昔を思い出してエモかったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す