最終更新:

34
Comment

【7163858】ホテル一泊の予算

投稿者: XYZ   (ID:Qr3.klhfHlw) 投稿日時:2023年 03月 30日 15:00

夏に2週間ほど欧州へ家族3人で旅行に行くことになりました。節約できるところは節約しつつ楽しみたいと思っていますが、妻が一泊だけロンドンで12~13万円(3人素泊まり)ほどする高級ホテルに泊まりたい!と言っており、自分としては流石に高過ぎるのでは、と悩んでいます。

毎年夏に比較的長期の旅行に行っており半分以上は海外です。欧州は結婚してからは初めてですが、海外が珍しいという感じではありません。

ちなみに年収は夫1千万、妻は社会保険料が生じる程度のパートです。子供は高校生で大学は別都市の比較的学費の高い大学(医学部ではありません)で下宿することになりそうですし、そんなにお金を使っている場合でもないように思うのですが...。

皆さんの金銭感覚をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【7164377】 投稿者: 余計なお世話ですよ  (ID:w/zKQiUFxYM) 投稿日時:2023年 03月 31日 01:29

    スレ主さんに同情します。
    旅行先の宿泊費用を調べているだけなのに。
    ただし、主題とは直接関係のない家族構成や年収までカキコしているのは脇が甘く、突っ込まれたのは自業自得ですね。Eduには有象無象が徘徊してる。

    と、お説教はここまでとして。
    ロンドンでしたらCharing Cross(品川)やStratford(錦糸町)から30分も電車に乗れば、そこそこのB&Bがありますよ。AZでお調べあれ。

  2. 【7164382】 投稿者: スルー検定  (ID:mQGiQMjJ9js) 投稿日時:2023年 03月 31日 01:45

    >脇が甘く、突っ込まれたのは自業自得ですね。Eduには有象無象が徘徊してる。 と、お説教はここまでとして


    そんなに大真面目に取らなくても

    殆どが書きたいことを書き捨てているだけ

    そもそもスレ主も、年収を書きたいから書いた?

    必ず読まなければならないものでもないし、スルー能力を磨いて読まなければいいだけ

  3. 【7164400】 投稿者: 高級ホテル  (ID:oxys0icYpnE) 投稿日時:2023年 03月 31日 05:38

    高級ホテル泊まりましたーとSnsにあげたいんじゃあないの?
    他は節約してるんだから1泊?だけでも贅沢気分味わいたいのでは?

    お子さんの学費や下宿代は来年の話でしょうし
    合格するかどうかもわからないし。
    奨学金生活かも知れないしバイトしっかりするかもだし。

    家族で出かける最後の海外旅行でぱーっと使いたいのでは?

    主人がEduで相談してる方がひきます

  4. 【7164423】 投稿者: スレ文をよく読もう  (ID:PetdJDb3xU2) 投稿日時:2023年 03月 31日 06:58

    ホテル聞いているのではなく、金銭感覚を問われている。

  5. 【7164491】 投稿者: 余計なお世話ですが  (ID:TgDihfzZkx.) 投稿日時:2023年 03月 31日 09:18

    旅行板で金銭感覚を問う方がどうかしている。
    お金板と区別もつかないのも、一行レスでいちゃもんをつけるのも、有象無象の類ですよ。

  6. 【7164507】 投稿者: 奥様を優先してあげて~  (ID:aQ4NlmOJ9oA) 投稿日時:2023年 03月 31日 09:37

    釣りかなぁ・・
    ま、いいや。

    「妻が泊まりたい」と言っているなら、泊まらせてあげて~!今まで頑張っていらしたんだから。これから出ていくお金なんて気にしても仕方ない。どうなるかわからないんだから。また頑張って働けばいいんだから。

  7. 【7164544】 投稿者: 事実のみ  (ID:a2VOr/XrHB2) 投稿日時:2023年 03月 31日 10:22

    何も知らず、欧州旅行出来もしない人達のコメントはスルーすべき。
    夫が今欧州単身赴任中。私は年の半分、良いとこ取りで欧州住みです。

    夏の欧州、フランスはもちろん、北に位置するイギリスでもホテルは三つ星以上をおすすめします。
    近年、イギリスも予測出来ず夏のヒートウェーブが起こりますが、エアコンが無いホテルが多いからです。
    三つ星でもエアコン無いホテルは沢山ありますから、必ず確認すべきです。
    ちなみに、市営バスなどもエアコンは付いていないのでお気をつけください。

    さて、ホテルの値段ですが、五つ星レベル例えばメイフェアホテルなどは、夏休み時期は当然高くなり、1人一泊15〜以上です。(日本でも同じでしょう)。
    ロンドンは昨年も夏場はホテル代は高騰しました。
    つまり、それ程高級では無い、ビジネスに毛が生えた程度のホテルでも1人5〜6万します。
    一泊という事は当然無理でしょうから、エアコンの有無を確認してお安めのホテルを予約し、アフタヌーンティーでリッツなど高級ホテルを予約したり、個別の欧州のオプショナルツアーで田舎に足をのばして観光したりの方が、賢くおすすめです。
    イギリスの道は日本と同じ左車線右ハンドルの国ですから、レンタカーを借りてコッツォルズなども良いですよ。

    もう一点、欧州は今報道されているパリのストの様に、ストは非常に多いです。
    日本で報道されていないだけで、実際もっとあります。
    鉄道等のストはまだマシですが、空港ストはロストバゲージのリスクが大きくなります。ただ、現地では必ず日程予告がありますから、ぜひ確認して下さい。

    欧州が久しぶりとの事ですが、是非行ってみて感じて下さい。
    日本、日本人という国と国民の立ち位置、衰退した現実と、唯一無二の良さを知る事ができます。

  8. 【7164734】 投稿者: スレ主  (ID:qDH0/9iQc1A) 投稿日時:2023年 03月 31日 13:50

    出てこないね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す