最終更新:

34
Comment

【7163858】ホテル一泊の予算

投稿者: XYZ   (ID:Qr3.klhfHlw) 投稿日時:2023年 03月 30日 15:00

夏に2週間ほど欧州へ家族3人で旅行に行くことになりました。節約できるところは節約しつつ楽しみたいと思っていますが、妻が一泊だけロンドンで12~13万円(3人素泊まり)ほどする高級ホテルに泊まりたい!と言っており、自分としては流石に高過ぎるのでは、と悩んでいます。

毎年夏に比較的長期の旅行に行っており半分以上は海外です。欧州は結婚してからは初めてですが、海外が珍しいという感じではありません。

ちなみに年収は夫1千万、妻は社会保険料が生じる程度のパートです。子供は高校生で大学は別都市の比較的学費の高い大学(医学部ではありません)で下宿することになりそうですし、そんなにお金を使っている場合でもないように思うのですが...。

皆さんの金銭感覚をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【7165931】 投稿者: ここ引っ掛かった  (ID:sqdqvj/lhWU) 投稿日時:2023年 04月 01日 17:00

    >気にするべきポイントは「3名1室」です。1室2名の部屋が基本となりますので、大人3名滞在ですとグレードの高い(より広い)部屋の選択肢しかありません

    海外で日本人が一般的に泊まるレベルのホテルって、普通の部屋でも広くないですか?

    日本のシティーホテルでも、普通に、ツインルームにエクストラベッドを入れてトリプルにできたり、よく見るとソファーセットの一部がベッド対応仕様になっていたり。

    その様な日本のホテルのゆったりした部屋よりも、海外のホテルの部屋は、更に一回り広いつくりだった印象。

    親子3人旅行なら、普通に一部屋でも対応可能かと。

  2. 【7166316】 投稿者: マナーハウスおすすめ  (ID:4uaDeJjIbtI) 投稿日時:2023年 04月 01日 21:17

    ロンドンのホテルって狭くないですか?高級ホテルでも。
    ここのところ、コロナ禍で海外旅行の代わりに日本の高級ホテルに泊まることがありますけど50㎡くらいありますよね。でも、私が泊まったロンドンの五つ星ホテルは30㎡ほどしかなかったです。調度品は豪華ですしバスルームがベランダに面していたり気分は上がりましたけど。

    それより、コッツウォルズやヨークのマナーハウスに泊まってディナーやクリームティーをいただいたことの方が思い出に残っています。

  3. 【7167014】 投稿者: XYZ  (ID:W0pi65EH4Oc) 投稿日時:2023年 04月 02日 14:16

    スレ主です。

    色々ご意見を頂き参考になりました。

    素泊まりと書いたのはルームチャージのことで、ホテルでは寝るだけという意味ではありません。分かりやすくしようとして逆に分かりにくくなったようで申し訳ありません。

    泊まるホテルの価格と年収が関係ないという意見は逆に新鮮でした。

    「その年収で頻繁に海外旅行に行っている場合ではない」というご意見はその通りで、別のところで節約してやりくりしているという感じなのですが、その点が妻に完全には理解されていないようで、そのあたりにすれ違いがあるのかなと思っています。

    まだ最終的な結論は出してませんが、皆さんのご意見も参考にしつつ決めたいと思います。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す