最終更新:

14
Comment

【1247465】桜修館には帰国子女の方はいらっしゃいますか?

投稿者: 海外   (ID:ScrQ409GehQ) 投稿日時:2009年 04月 03日 18:45

新小5の女子がおります。今年帰国となりそうな気配です。
かねがね桜修館に興味をもっていたのですが、こちらの学校には
帰国子女のお子さんもたくさんいらっしゃいますでしょうか?
帰国すれば、公立の小学校に転入する予定ですので心配はないのかも
知れませんが、できればそういったお子さんがいらっしゃる方が学校に
馴染みやすいのかもしれないなぁと思います。


国際理解に対して言及しているので、学校としては開かれているのだろう
と認識しています。
具体的にはどのような活動、教育がされているのでしょう?
公立ですので特別な授業は期待しておりませんが、英語教育はどの程度
なのかは気になっております。
在校生の保護者のかたから情報を頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1251866】 投稿者: 余計なお世話  (ID:0fnoxpwMMHA) 投稿日時:2009年 04月 08日 12:46

    HN長いので略します。↑
    そうですね、制度が新しいせいか国内にいてすら
    公立中高一貫校に関する情報は少なく
    実際に足を運んで少しは実態がわかるという方が多いかもしれません。

    謳い文句は各校、なかなかすごいですし。
    でもそんなに画期的なことをしているかというと…
    多分それが一番スレ主様が関心を持たれている点ですよね。
    現実的に申し上げれば、私立進学校のノウハウを取り入れて
    大学進学実績を上げる、というのが最大の目的です。
    そしていろいろなことがまだ実験段階です。
    まだ出ぬ進学実績が注目されているため
    学業面ではなまじの私立よりずっとシビアに勉強漬けになります。
    我が家のように、「お金のかからない私立」のつもりで
    幻想を抱かないで入れば非常に満足度は高いです。
    子供も学校生活をエンジョイしています。

    しかし経済的なことは二の次で
    学校本位で選ばれたいなら、私立も含めて
    もっとじっくり検討の余地があるように感じます。
    否定的で申し訳ありませんが、何より帰国子女の方にとって
    配慮もメリットもあるように思えません。
    むしろ報告書点が機械的にきっちり数値化されるため、不利でしょう。
    このことに関しては尋常でない応募数を考えると
    そうでもしないと選考が成り立たないのだと思います。

  2. 【1251868】 投稿者: ごめんなさい↑  (ID:0fnoxpwMMHA) 投稿日時:2009年 04月 08日 12:48

    不具合が生じたようでだぶってしまいました。

  3. 【1252316】 投稿者: ぼけまま  (ID:2L9lxt21SMw) 投稿日時:2009年 04月 08日 21:48

    帰国子女さんのお母様が作られているブログがあります。
    アドレスまでエデュで公開してよいかわかりませんので
    題名だけ。「楽貧生活」というブログです。
    そこで、いろいろとご質問されてみては?

  4. 【1425273】 投稿者: こんにちは  (ID:O37GHO0gqWg) 投稿日時:2009年 09月 11日 18:00

    帰国子女の人は結構いますよ。
    周りの人が知らない帰国子女もいるので
    正確な人数は分かりませんが
    私が把握してるのは 学年で6人です。
    でも まだいると思います。

  5. 【1455040】 投稿者: 帰国枠のある学校  (ID:aRRc3ErqCcY) 投稿日時:2009年 10月 06日 10:26

    帰国生でしたら、帰国枠のある学校を選ばれたらいかがですか?
    公立でも私立でも帰国生向けの英語授業を行っている所がおおく、それなりに満足できるのではないでしょうか?
    なにより、まわりに同じような生徒がたくさんいますから帰国後もネイティブな英語力のあるほかの子から良い刺激を受けられると思います。
    もちろん、他の教科でも長い目で見守っていただけるようですよ。

    私の知る帰国生数名は公立、私立どちらも楽しく通学し、ご両親も満足しているようですよ。

  6. 【1526492】 投稿者: 海外  (ID:6qDxJxUzy9U) 投稿日時:2009年 12月 01日 18:37

    いろいろなご意見をいただきありがとうございました。
    急に夏に帰国することになり、この版がそのままになっており
    失礼いたしました。


    実際、帰国し塾に通わせてみるとかなり他のお子さんより
    遅れていて唖然としましたが、ようやくペースがつかめて
    きたようです。

    この数カ月で娘の希望校に対するイメージも固まり「お兄
    ちゃんの学校に似ている学校」ということになりました。

    上は都立の進学校に通っていますので、中高一貫の学校
    の学校で校風が似ている所となれば、私立より公立の学校に
    軍配が上がるのかなぁと思い再びこちらへ舞い戻ってきました。
    内申点が他のお子さんより不足するだろう点は否めませんが、
    もう少し子供の様子を見たうえで受検するかどうかを考えよ
    うと思っております。

    帰国したのに海外という投稿名もおかしいので、これにてこちら
    のスレッドは〆させていただきます。
    お世話になりまして、ありがとうございました。

  7. 【2333192】 投稿者: まねきねこ  (ID:.J1gpLtHsYA) 投稿日時:2011年 11月 20日 12:05

    桜修館を来年受験予定です。
    願書写真の撮影をしました。サイズと枚数を申告しなければなりませんが、
    写真に関して情報がなくわかりません。どなたか、教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す