最終更新:

10
Comment

【1437917】適性試験家庭対策

投稿者: ノートブック   (ID:zaIYJBN5K5s) 投稿日時:2009年 09月 23日 00:41

小学5年男児がおります。
桜修館のみ志望校として家庭学習しております。
 適性対策としてはまだ学校範囲を来年夏までに修了する目的で、丁寧に取り組んでいる程度です。
具体的には、算数は学ぼう算数と応用自在。国語は読書と漢字程度。 理社が予習シリーズ。

作文は斎藤孝先生監修の、ぶんぶんどりむをしています。

公立一貫校向けの対策本を参考に始めたのですが、的外れではないか、特に作文などは桜修館のものは「時計」や「水」など独特のものを題材に、的確に書く内容を決め、深い考察を加えて行かないといけなさそうで非常に難しく感じています。
 ぶんぶんでは褒められることが多く、不備を指摘して欲しくても指摘はほとんどありません。
桜修館の傾向を考えると、時事的内容について考えを深めて行く方に力を入れるべきではなかったか、そのためには知の翼の方が良かっただろうか、いやいや新聞切り抜きやそのまとめ、要約などの方が良かったか、などとと不安を抱き始めています。
 ぶんぶんの教材が1カ月単位の内容で学習し、月2度の添削があるため、なかなかの量です。
日々の学校の範囲の学習とで一杯一杯。 とても時事問題や適性審査対策学習が出来ない状態です。

来年の夏までに受験向けの教材で学校の範囲を一通り済ませ、ベネッセなどの公立向け模試などで経験を積み、秋からは過去問や個別対策を練りたいと思っています。 この時期からは、栄光か日能研などの塾の利用も検討予定です。
 なるべく家庭学習のみで行けるところまで行きたいことと、そのためにも子供が的外れな内容で苦労や負担になることだけは避けたいと、日々の学習の進め方を悩んでおります。
 桜修館にご縁が無かった場合は、地元公立中に進学予定です。

在校生の方、受験生の方、様々な方からアドバイス頂けましたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1453756】 投稿者: ノートブック  (ID:568AieXKFX6) 投稿日時:2009年 10月 05日 13:29

娘に弱いパパちゃん様、ぼけまま様、さくらさくら様、ありがとうございます。
    貴重な数々のご意見を頂けて、とても感激しております。 お礼が遅くなって誠に申し訳ございません。
     この週末も色々考えあぐねていたところでした。

ぼけまま様から家庭で見て差し上げて・・と言って頂いていた、「知識+自分の考え+確固たる結論」の部分は、まさに娘に弱いパパちゃん様からの、「抽象的に自分の論を展開し、具体的に論証し、抽象的に総括する」と共に文章を書く上での一番大事な到達目標ではと思いました。
     そのために意識して日々物事を考え、知識も身につけて行く必要があるだろうと思います。
     そのために今できることは何かを考え、積極的に取り組んで参りたいと思いました。

ここは親の力が問われますね。
    1問、1問見直して行く作業の前段階として、私自身問題に目を通し考えた上で解答と照らして、子供との指導方針を検討するのが理想的ですね。
     子供が楽しく、前向きに取り組めるためにも、最低限の努力が親にも要るだろうと感じました。
    少し、我が家の家庭学習の焦点がずれていることを感じていました。
     うまく回っておらず、負担感がありました。
     教材と進め方を今一度見直してみます。

さくらさくら様、回り道をし過ぎてしまったと不安になっていたので、6年からでも大丈夫とおっしゃって頂き、焦らず頑張りたいと思います。ありがとうございます。
     我が家は声の研究社の都立に限定した過去問を用意しておりましたが、みくに出版のものですと全国ですからより様々な問題を目にすることができますね。
     今年のものは未取得ですので、是非みくに出版の過去問に目を通してみます。

模試は、桜修館のみなさんどうしていらっしゃるだろうと思っていましたので、教えて頂き助かりました。
    様々な集団の中で多角的に我が子の様子を見て、家庭学習のリズムにもしていけたらと思っております。

桜修館一本受験でご縁が無かったら公立へ進学の予定です。
    皆様からのお話を参考に、わが子を追い詰めず、結果がどうあれ学んだ過程が我が子にとって有意義でありますよう、心がけて頑張っていけたらと思いました。
     今の所小学校の勉強と履修に力を入れて、情報や仲間との切磋琢磨の効果も期待して、様子を見て6年のいずれかで塾を利用することも検討中でです。
     又お尋ねしてしまうこともあるかと思いますが、今後とも何卒よろしくお願い致します。
     貴重なご意見を本当にありがとうございました。

2. 【5179947】 投稿者: ホワイト  (ID:D.rlV4tBKaU) 投稿日時:2018年 11月 08日 17:22

確かにそうですね

3. 【5179950】 投稿者: ホワイトブック  (ID:D.rlV4tBKaU) 投稿日時:2018年 11月 08日 17:23

⬆︎無視してください

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す