最終更新:

2
Comment

【1568840】あと1ヶ月。

投稿者: さざなみ   (ID:gJl02QHguj2) 投稿日時:2010年 01月 11日 19:07

はじめまして。小六の息子が都立桜修館を目指して奮闘中のさざなみと申します。

現在息子は栄光ゼミナールにてがんばっております。
学校の先生方や塾の先生方、そして桜修館の先生にも応援のメッセージをいただいて、息子も大変がんばっているようです。
学校の成績もかなり良く、適性検査対策に塾の教科書の見直し、作文は抽象的な課題をたくさん書くようにしています。
二月に桜が咲くように、私も全身全霊で息子を応援していきたいと思っております。

さて、これからの1ヶ月足らず、適性検査と作文対策に、ほかに何かやっておいたほうがいいことはありますでしょうか。
アドバイス等いただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1570270】 投稿者: ぼけまま  (ID:74vxXkGOSWI) 投稿日時:2010年 01月 12日 22:44

いよいよ検査日程も近づいてまいりましたね。
    ここのところ、また冷え込んできていますが、風邪などひかず頑張って下さい。

間近のころは、銀本をやっていた記憶があります。
    全国の公立学校の過去問をやってました。
    塾からは、初めは東京都、次は西から順にやれと言われていたような気がします。

桜修館の作文課題は過去の4回とも方向性がばらばらなので、何とも対策の立てようがないですよね。
    ですから、色々な学校の問題の中の作文に近い問題をやってみて
    どんな課題が出されても焦らない^^;ような気持ちの余裕を持つことがよいかもしれません。
    (といってもなかなか600文字を書かせるところもなかったような・・・)

あとは漢字の練習だったかな~?他にもやることはあるのかもしれませんが、そんな感じです。
    たくさんやりすぎても返って焦ってしまうので、ほどほどにでもそれなりに頑張っていた気がします。
    すみません、あまりアドバイスになっていませんね。

2. 【1572241】 投稿者: クラマチ  (ID:jWwpGhX4ofQ) 投稿日時:2010年 01月 14日 16:26

がんばってらっしゃるようですね。
    うちは、この時期は大好きな読書も封印して(思えばマンガも含む日々の読書から様々な知識を得ていたと思います)
    毎日作文書き(添削は誤字脱字チェックのみ)と
    通信講座でいただいた1日1枚の適性検査対策問題(主に記述問題2問くらい)を解き
    今までやった予習シリーズをぱらぱらと復習…
    というかんじだったと思います。
    桜修館の過去問も2回位やったような。
    銀本は持っていなかったので、やっていません。

これからは最も寒い時期なので、無理して体調くずさないことが一番だと思います。
    当日は普段より早く出かけることになるかもしれないので
    早寝早起き生活にするといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す