最終更新:

13
Comment

【1570959】試験終了後までの待機場所

投稿者: りんご   (ID:vM7UYtrQWzg) 投稿日時:2010年 01月 13日 14:50

はじめまして。 ただいま入学願書の郵送にそなえ、何度も何度も提出書類の確認を
行っております。 子供以上に緊張が増してくる毎日です。

試験当日についてお伺いしたいのですが、当日、保護者は試験終了後まで校外で待機
とのことで、自宅が遠方で帰宅することもできず、学校のお隣の公共施設などで待機を考えて
います。 当日そちらの施設で待機される保護者の方は結構いらっしゃるのでしょうか?
たくさんの方々がいらっしゃるのなら、施設の方や普段からいらしてる方々にご迷惑を
かけてしまうことも考えられるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1587732】 投稿者: 桜咲きたい  (ID:PacweAXbA9Q) 投稿日時:2010年 01月 26日 14:38

★少し歩きますが、自由通り沿いに「華屋与兵衛」というファミレス(八雲店)があります。
    http://www.hanayayohei.co.jp/index.html
    10:30~開店なのでちょっと使いづらいかもしれませんが、駐車場があります。

★都立大学駅前には、マクドナルドがあります。

★自由が丘駅の方がお店の数は多いので、都立大学のお店がいっぱいの時は自由が丘に行かれることをお薦めします。ロータリーに面して、ファーストキッチン、その隣にカフェ、小道にマクドナルド、駅近くと少し歩く場所にスターバックスがあります。少し歩く場所にバーミヤン(10:00~)があります。

2. 【1599842】 投稿者: クラマチ  (ID:jWwpGhX4ofQ) 投稿日時:2010年 02月 03日 11:54

今日は冷え込んでますが、雨や雪じゃなくてよかったですね!
    もう検査も終わりましたね。
    実力を発揮できたでしょうか?
    桜修館の先生方は、1人の答案を4人の先生で採点なさるそうです。
    今年の作文のテーマはなんだったのかな?
    気になります。

私はこれから、学校休みでヒマな息子とランチを食べに行ってきます。

3. 【1600311】 投稿者: 道  (ID:N7s6/EkjH7c) 投稿日時:2010年 02月 03日 16:10

今年のお題は「道」でした。
    辞書の意味が引用されていて、考えたことを600字でした。

まったくの自宅学習で、付け焼刃受検の息子でしたが、一緒にがんばった経験は宝物です。

今日の午後は空も晴れやかで、息子の表情も晴れ晴れとしていました。無事本番を迎えられたことを神様に感謝します。
    あとは自分に相応しい学校にご縁があることを祈りつつ、ご報告まで。

4. 【1602062】 投稿者: いまさらですが。。。  (ID:NH6DoWQOdMQ) 投稿日時:2010年 02月 04日 15:48

桜修館に隣接している図書館はソファーや椅子が多いので待機するには良い場所ですよ。
    会館が9時からなので、一旦駅まで戻り1時間ほどエクセルシオールでお茶したあと、図書館で終了まで待っていました。
    ちなみにエクセルシオールはとても混んでいて座れない方も多くいました。また、お母さんたちの集団の話し声が大きくて長居がつらくなりました。。。

図書館に移動後は、最新雑誌の閲覧コーナーやコミック付近には人が多かったですが、座れる場所がちらほらありました。

試験会場に入る前に子供の携帯電話は持ち込めないとのアナウンスがあったため、子供と図書館で待ち合わせしていましたので、ずっと図書館にいましたが。
    ほとんどの親御さんは終了時間近くになったら学校の方へ移動していました。

適性検査の最後の問題・・・デジタル方式を応用して解くパズル的な問題が、大人でも難しいと感じました。
    理系の主人は・・・「少しひっかけがあるね~。」といいながら解いてましたが、息子は解くための考え方がわからなかったようです。

しかし、問題冊子に書き込みがたくさんしてあり、必死に問題に取り組んだ結果を見て、やるだけはやってきたのだな~。と褒めてあげました。

何より。無事に受検が終えてよかったです。

5. 【1602129】 投稿者: クラマチ  (ID:jWwpGhX4ofQ) 投稿日時:2010年 02月 04日 16:35

受検、おつかれさまでした。
    うちの子も受検後に、外は雪だったけど晴れ晴れとした顔で会場から出てきて
    その顔を見ただけで、「よかった。」と心から思いました。

今年の作文のテーマは「道」とのこと。
    これまたいかようにも繰り広げられるテーマですね。
    心から桜修館に入りたいと思ってるお子さんの道が合格へとつながっていますよう、
    祈っています。

6. 【1606016】 投稿者: りんご  (ID:jslmQkOWj..) 投稿日時:2010年 02月 07日 00:13

「待機場所」について、たくさんの情報をいただき、ありがとうございました。
    子供が会場へと向かったあと、駅の方へと向かい、いろいろ回ってみましたが、すでに
    大勢の人で、結局、自由が丘のファーストフード店で過ごしていました。
    早めに学校の方へ戻り、図書館へ立ち寄りましたが、そのころは座る場所もなく、ずっと立ち読みを
    していました。 

検査終了後、大勢の中から出てきた子供の表情を見ると、思わず目頭が熱くなってしまい、
    「おつかれさま」と声をかけるのがやっとでした。 適正検査が少々時間がたりなかったと、
    最後の問題は本人にとって難しかったようです。 
    学校を出て駅へ向かうまでには、子供の表情も明るくなり、長かったトンネルからやっと
    抜け出したような気分でもありました。
    9日の発表がとてもとても待ち遠しいですね。 すこしでも多くのみなさまに良い知らせが
    届きますように・・・。  ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す