最終更新:

13
Comment

【1610532】繰上げについて教えて下さい

投稿者: じゅりあ   (ID:E4zX8kqiJgs) 投稿日時:2010年 02月 10日 00:12

今朝HPで発表がある前に「繰り上げ合格候補者」通知書を郵送で受け取りました。
娘は桜修館一筋で頑張っていたので、嬉しさ半分あと一問正解していたら…と思うと複雑な気持ちです。

質問なのですが、例年どれくらいの人数の方が繰り上げ合格になっているかがわかりません。
第一志望の方がほとんどだと思いますので、娘の順位(10番台です)だと難しいだろうとは思うのですが…。

どなたか繰り上げ合格された方、在校生の方、なにかご存知でしたらぜひ教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1610564】 投稿者: 幸運をいのります  (ID:zajX7SR6ZCw) 投稿日時:2010年 02月 10日 00:34

    2009年の合格辞退者は16名(男子5、女子11)、2008年は10名(男子3、女子7)、2007年は15名(男子6、女子9)、2006年は14名(男子3、女子11)となっています。これは、2日間の入学手続きをしなかった人から出された辞退者の数です。また、入学手続きをしても、その後に辞退する人もいると聞いています。都立は入学金が発生しないので、私立の繰上げがあった場合に、そちらに行く人もいるようですよ。
     辞退者が出た場合は、男女の関係なく成績順にとるようですので、女子の方が成績がいいようで、入学者は、毎年数名女子が多いことになっています。
     また、繰上げ合格候補者の中にも、連絡があっても、断る人がいるとも聞いています。早い番号の人が断ったら、チャンスありますよね。私立の繰上げを待っているひともいるようです。
     10番台ですと、例年どおりですと、可能性はあると思いますので、幸運をいのります。
     ちなみに、うちは桜咲かずでした。

  2. 【1610663】 投稿者: ぼけまま  (ID:74vxXkGOSWI) 投稿日時:2010年 02月 10日 05:26

    じゅりあ様
    うちのお友達が繰上げ合格(4番)でした。
    10日の昼過ぎにはお母様の所に電話がかかってきたみたいです。
    それで、お母様から学校に電話があり、
    その子が呼ばれ、お母様と電話してその後入学を決め、
    お母様が学校に折り返し電話をしたと聞いてます。
    繰上げ合格者はうちの子のときは全員女の子でした。

    一人一人このように確認をとすると、10番目くらいは
    午後も少し遅めの時間かもしれませんね。
    幸運をお祈りしています。

  3. 【1610871】 投稿者: じゅりあ  (ID:E4zX8kqiJgs) 投稿日時:2010年 02月 10日 09:44

    お返事ありがとうございます。

    一夜明けましたが、今朝の娘の案外すっきりした様子に少しホッとしております。
    同じクラスに合格しているお友達がいますし、心中穏やかではない事は確かですが…。

    「繰り上げ候補者」に入れるだけでもありがたい事だねと娘に言いながら、自分に言い聞かせています。

    今こちらの掲示板で一筋の光が見えた思いです。

    発表までの6日間の胃の痛む思いが、まだ続くかと思うと気が遠くなりそうですが…わらをもすがる思いで電話の前で待とうと思います。

    引き続きよろしくお願い致します。

  4. 【1612103】 投稿者: りんりんご  (ID:q6UL3BNL94Y) 投稿日時:2010年 02月 10日 23:12

    じゅりあ様
    東京都教育委員会のホームページはご覧になりましたか?
    今年は13名の辞退があったようですよ。
    繰上げ辞退の方もいらっしゃると思うので期待できますね。
    幸運をお祈りしています。

  5. 【1614577】 投稿者: じゅりあ  (ID:8mjGpdnnCDc) 投稿日時:2010年 02月 12日 15:07

    教えて頂いた東京都教育委員会のHP、恐る恐る見ました。

    結果…片手で数えられる人数でしたが、娘の順番には届かない事がわかりました。

    もう状況が動く事はない、とすっぱり諦めなければならないのですが、未だケータイを肌身離さず持ち歩いる未練がましい自分に呆れています。
    娘にもこの情報を知らせる事が出来ずにいるダメ母です。

    しっかりしなくては!

    愚痴を書き込んでしまい、失礼致しました…。

  6. 【1615297】 投稿者: しおママ  (ID:SwnaVcVouKg) 投稿日時:2010年 02月 12日 23:31

    我が家にも、手紙が届き、立川国際で繰り上げ順位7番ですが、
    欠員が入学手続き者の定員に満たない人数が4名しかいなく、
    なかばあきらめていました。

    今日、塾に問い合わせをしたところ、立川国際に直接行って、
    確認していたようで、「今のところ4番まで声をかけていますが、
    あと、2~3名は・・・」と言われたそうです・・・

    立川国際についても、どなたか、他に状況をご存じでしたら、
    教えてください!

    あと2~3名なので、非常にビミョーですが、子ども自身は、
    「501人中、72番(定員65名+7番)だから、すごいよね!」と
    それだけで喜んでいます。

    それに、繰り上げは、男女別では無いようで、点数の高い順で
    性別は問わないようです。
    事実、立川国際も、繰り上げ候補者は全員女子とのことでした。

    ちなみに、我が家は現在中三の息子が私立中学受験をした時も、
    繰り上がり合格でした・・・
    これもすごい確率だと思いますが、今回もどうにか・・・と願っています。

    お互い、繰り上げ合格できるとよいですね~。
    祈りましょう!

  7. 【1616206】 投稿者: じゅりあ  (ID:wNNQHhlq1p6) 投稿日時:2010年 02月 13日 16:20

    しおママさま

    同じような思いをされている方がいらっしゃって、とても心強いです。

    それにしても直接学校まで行って問い合わせて下さるなんて、親身になって下さる塾でびっくりです。
    ウチの場合、同じ塾で他教室に通われている生徒さんが〇番で今繰り上がり合格の連絡が来たので諦めないで下さいね…旨の連絡がありましたが。
    電話で聞いてもHP以上の事は教えてくれないですよね。

    ここ数日は何か上の空で、料理の味付けはメチャクチャだし、下の娘の提出物は忘れるしで…しっかりしなくては、と思い直しました。
    まだ期限が来ていないことに最後の望みをかけながらも、地元公立中学の制服採寸日やスケジュールも頭のどこかに置いておかなくては、と思ってます。

    主人は「往生際が悪い」と笑い娘と私に大ブーイング…。
    今日は主人をほっておいて、娘と映画&バーゲンに出かけ発散してきました。

    上のお子様の時と同じ朗報が届くといいですね♪
    ぎりぎりまで心が折れないように、お互い頑張って祈りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す