最終更新:

8
Comment

【1614806】桜修館生の通塾について

投稿者: 新入生の母   (ID:BpalgjI9NvQ) 投稿日時:2010年 02月 12日 18:17

はじめまして。このたび御縁があり4月より入学いたします。
今、現在は栄光ゼミナール(グループ)に通っておりますが、新学期より栄光の個別指導をすすめられました。今の通塾する教室に対応できるクラスがないことが理由のようです。子供は大変塾が好きで中学に入っても通うのを楽しみしていたので残念に思っているようです。私も個別指導はあまり子供にあっていないように思います。桜修館の生徒さんが多く通われている塾などありますでしょうか?また目黒区付近で、中高一貫校生対象の評判のよい塾などありましたらお教え下さい。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1614973】 投稿者: 現在都立1年生  (ID:ThFjk7PrVIU) 投稿日時:2010年 02月 12日 20:10

すみません。都立の他校(難関ではないです)で現在1年生ですが、参考までに・・・。

我が家も小学生のときは栄光ゼミナールに、ずっと通っておりました。
    やはり塾が好きだったのと、家からとても近かったのでそのまま通っております。(数学のみ)
    クラスは2つあるうちの、上のクラスですが、さほど難しいクラスではありません。生徒さんも、近くの公立中の方がほとんどです。都立生、国立生もいらっしゃいますが、カリキュラムは公立にそっております。

しかし、他の生徒さんが都立や私立、国立残念組が多く、モチベーションが高いのと、高校受験組のなかで緊張感に刺激を受けて欲しいのとで、今のところ継続予定です。
    学校や参考書でわからないことは塾で聞き、自習時は学校の苦手部分を勉強し、今のところ学校での成績は良いほうです。

転塾は実際お子様が通い、情報を集めて様子を見てから、または数年たってからでもよいのでは?と、ひとつの意見です。

2. 【1615185】 投稿者: 新入生の母  (ID:BpalgjI9NvQ) 投稿日時:2010年 02月 12日 22:31

現在都立1年生様

御丁寧なご回答ありがとうございました。受験後も楽しく通塾されている御様子で羨ましく感じました。そちらさまの教室では都立生を受け入れてくださるクラスがあるということですよね?私どもが通う教室では、今後の授業の進度の違いを理由に個別以外は受け入れられないといわれました。。同じ栄光ゼミでも教室により開設するクラスは違うということなんでしょうか?栄光ゼミ内での教室の変更などできるのでしょうか?アドバイスをいただいておきながら、また質問することをお許し下さい。お手がすいたときに御回答いただければ嬉しいです。

3. 【1615264】 投稿者: 栄光の回し者ではありませんが  (ID:74vxXkGOSWI) 投稿日時:2010年 02月 12日 23:13

栄光ゼミの都立大校には桜修館用のクラスがありますよ。
    まだ人数に余裕があれば転籍できるはずです。聞いてみてください。

4. 【1615413】 投稿者: 現在都立1年生  (ID:ThFjk7PrVIU) 投稿日時:2010年 02月 13日 00:40

新入生の母さま

同じ系列でも、受け入れ不可能な校舎があるのですね。しりませんでした・・・。

娘の通うクラスは、特別なクラスでも何でもなく、ただその校舎の上のクラスに在籍させていただいているだけです。公立中学1年生にはない単元(連立方程式など)は、プリントで対応していただいております。また確かに進度は違いますが、塾は基礎の確認と、わからない分野の質問場所と考えているので、気になりません。

しかし上の方の投稿のように、桜修館用のクラスのある校舎もあるのですね。通える範囲であるといいですね。
    もちろん転籍は可能でしょうから。

5. 【1615920】 投稿者: さくら母  (ID:i1.blTNqq3k) 投稿日時:2010年 02月 13日 12:36

よけいなことかもしれませんが、塾の心配より、学校の授業が大事です。

桜修館は、宿題、課題等提出物も多いです。小テストの再テストもあります。部活もあるので、塾へ行く時間は、部活のない曜日になりますが、その日に宿題等をしなければ終わらない状態です。

まずは学校に慣れて、授業についていけないとき、あるいは授業が簡単過ぎるとき(ないとは思いますが)に、考えられた方がいいのではないでしょうか。

6. 【1616042】 投稿者: 新入生の母  (ID:BpalgjI9NvQ) 投稿日時:2010年 02月 13日 14:26

栄光の回し者ではありませんが 様
    現在都立1年生 様
    さくら母 様

御丁寧な御回答ありがとうございました。

都立大教室のクラスは電話で確認し、入室を検討しております。貴重な情報どうもありがとうございました。
    ただ、さくら母様がおっしゃる通り学校生活が最優先であり、入学後の生活は今のところ予想ができません。
    入学後に様子を見ながら考えてもいいかなとも思っております。

皆様にアドバイスをいただきまして大変ありがたく感じております。今後も何かありましたらまた御指導よろしくお願いいたします。

7. 【1616044】 投稿者: しゅう母  (ID:4LaFjXPA98o) 投稿日時:2010年 02月 13日 14:28

桜修館生の子を持つ保護者ですが、さくら母様と全く同意見です。

平日はほぼ毎日部活があり、帰宅は19時(通学30分で近い方です。)土日は練習か試合でほとんど家にいません。うちの子は宿題をするのに毎日2時間以上を机に向かっています。(要領の良い方はもっと短く済ますのでしょうけれど。)各科目の宿題、ラジオ基礎英語の宿題、新聞記事のスクラップ・・・等に加え、レポートや論文を書くとのことで、帰宅後に図書館やインターネットで調べることもたくさんあります。「毎日こなせば何とかなるが、1日でも貯めると大変なことになる」と本人も必死です。それでも最初の頃は疲れてうっかり眠ってしまったり・・・毎日目の下にクマを作っていました。保護者会で担任の先生から聞いて知ったのですが、クラスのほとんどの子が同じく当初は目の下真っ黒だったそうです。中には部活をしていない方も一部いらっしゃいますが、小学校から続けている別の習い事があって両立できないという理由の方が多いです。

定期試験では毎回全科目個別の学年順位とトータルの順位が出ます。(貼り出されったりはしませんが)そんな厳しい中学生活ですが本人は学校が大好きで楽しくてたまらないようです。部活でクラスでも良い仲間に囲まれ、毎日が非常に充実しているようです。
    成績は今のところボチボチですが、毎日の積み重ねで少しずつ浮上していくことを期待して見守っています。桜修館独特の「論理の授業」など、きっといつか花開くのではないかと思います。まずは入学して様子をご覧になったほうが良いかと思います。

実は、学校生活に順応できず不登校気味になっている生徒も(ほんの少しですが)いないこともありません。うちの子はおおらかで、くよくよしない性格なのでその心配はないのですが、もし几帳面で真面目過ぎるお子さんの場合は新学期からスケジュールびっちりでは相当のプレッシャーでしょう。新しい学校への通学、友達もいない、それだけでも、最初のうちは大きな負担となるようですよ。
    ただ、塾に行くことで精神的に安心を得られるのでしたら、部活にはなるべく時間を割かないで、学校と塾ということもできるでしょうけれど。

長々余計なことだったかもしれません、すみません。
    桜修館で待っていますので、4月からよろしくお願いします!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す