最終更新:

22
Comment

【1727807】不安です・・・

投稿者: pi-ku   (ID:tfsHwgypf.g) 投稿日時:2010年 05月 14日 14:52

現在6年女子の母親です。
来年の桜修館合格目指し、がんばっております。
平日は、毎日父親からテーマをもらい、400字作文をし、週末に大原へ通っています。
本人は意欲もあり、塾もたのしく通っているのですが、
都立のみの受検なので、私立併願組より劣ってしまうのではないかと
不安です。
この時期にしておいた方がよい勉強があったら、教えていただけますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1731559】 投稿者: 保護者より  (ID:F1qClSbz22Q) 投稿日時:2010年 05月 17日 17:05

    桜修館では小学5、6年合計の内申点が1000点満点中400点(4割)を占めるので、まずは小学校生活を頑張ってください。「狙って受かる」のであれば、高い内申点(例えば370~400点)は最低条件のように感じます。そこを大事にしながら、さらに塾の勉強にも取り組まれてはいかがでしょう。今年は栄◎ゼミからの合格者が多かったようですが、公立専願コースを設けていない塾(つまり私立型が主)からもよく受かっています。そういうことです。ただ、倍率が高いですから(今年の女子は実質7倍でした)、あまり強く意識せず、「全力尽くして、あとは宝くじに当たれば」の気持ちで臨んだほうが、お子さんの気持ちのためにも良いのではないでしょうか。うちの子の場合はそうでした。

  2. 【1733783】 投稿者: pi-ku  (ID:tfsHwgypf.g) 投稿日時:2010年 05月 19日 08:42

    ご意見ありがとうございました。
    やはり私立併願組が驚異です。

  3. 【1733888】 投稿者: 保護者より  (ID:F1qClSbz22Q) 投稿日時:2010年 05月 19日 09:52

    pi-ku様
    私立併願>
    ただ私立型といっても、うちの子の場合、記述問題の比重が高い私立を志望していたので、いわゆる知識の暗記に偏らず、国語や算数でも「ひたすら書く」問題には当初から取り組んでいました。その傾向が、もしかしたら桜修館の傾向に近いものがあったからかもしれません。だから、「作文」書きというのは、「行数指定」に対する慣れを目的とした、ほんとに最終盤での取り組みでした。

  4. 【1733934】 投稿者: 保護者より  (ID:F1qClSbz22Q) 投稿日時:2010年 05月 19日 10:26

    pi-ku様
    (追記)
    なぜ「記述」の話を取り上げたかといいますと、入学後の今日このごろ、子どもが持ち帰ってくる数学の膨大な量の宿題をみて、「とにかく書く」訓練を受験でさせておいてよかった、と実感しているからです。もちろん、桜修館専願で入ってこられたお子さんも多いでしょうが、私立対策でやってきたことは、桜修館に入ってからも何らかの形でプラスになっているのでは、と感じるからです。私立併願は大変なのですが、勉強の要領を覚えることも出来ます。その「要領つかみ」も、入学後のせわしい学校生活を過ごすためには必要になる、といえるかもしれません。

  5. 【1734031】 投稿者: 他校ですが  (ID:SVa7LWS9NUc) 投稿日時:2010年 05月 19日 11:45

    子が私立併願率ナンバーワンの学校の学校へ通っています。
    都立一本のためやはり不利だろうな、と覚悟はしていました。
    不安を吹き飛ばすにはやはり志望校別模試を数多く受けられたらと思います。
    併願のお子さんに伍してやっていけそうな結果でしたら信じて突き進むのみです。

    逆に自信をなくす結果が出たら、、
    それでも腹を括って前進あるのみです。考えても仕方ないことです。
    この時期でしたら最低限の私立対策、たとえばピンポイントで算数などをプラスされてもよいでしょう。うちは独学ですけど算数は私立向けの問題集などやりました。
    お子さん自身はどのように感じているのでしょうか。
    本人も納得した上での併願なしなら親がいたずらに不安がっても仕方ありません。
    また、残念だった際の言い訳にするくらいなら今からでも併願を考えられたらと思います。
    うちもけっこうウジウジと考えた時期がありましたが子どもの方が意外とすっぱりわりきってました。

  6. 【1735118】 投稿者: pi-ku  (ID:tfsHwgypf.g) 投稿日時:2010年 05月 20日 08:35

    アドバイスありがとうございます。
    計算スピードが他のお子さんよりも遅いので、最近毎朝ドリルをするようになりました。
    繰り返しになってすみません。桜修館も私立向けの算数問題集を追加した方がいいでしょうか?
    模試も、3月に進研ゼミ模試を受けましたが、志望校別165人中10位でした。だた、かなり問題が易しかったようで、
    どの程度信用していいものか疑問でした。これから、むぎっこひろばの模試と大原でのそっくりテストなどを受ける予定でいます。他にもおすすめの模試はありますでしょうか?ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  7. 【1735829】 投稿者: みまも  (ID:pW40kFvj/7c) 投稿日時:2010年 05月 20日 16:34

    あまり早くからあせらないほうがいいように思います。
    桜修館はまずは報告書で400点獲得目指して学校の勉強をがんばってください。もちろん体育、美術、音楽、家庭科もですよ。我が子はこのおかげが大きかったと思います。
    作文のことばかりが取り上げられますが、400点を占める適性検査も重要です。
    頭の体操はとてもためになりました。お子さんと是非取り組んでください。もともとクイズ番組好き家族でしたが、ますます頭の体操が好きになりました。昨年度の適性検査にも役立ったと思います。
    今年も問題の傾向が変わらなければ、私立向けの難しい文章題をやるよりは、頭の体操や適性検査の読み解く問題をたくさんやったほうがいいような気がします。
    それより計算、漢字はミスしないことが重要です。計算、漢字シリーズを我が家はぎりぎりまで毎日やっていました。少しかんたんな文章問題ものっています。
    夏休みは是非お出かけにいって、たくさん経験を積んでください。
    作文に生かされる体験がたくさんできるといいですね。
    夏はテストが何回かありますから、自分の位置もわかると思います。
    学校別になりますと場所柄桜修館は人数があまり多くありませんが、心配しないでがんばってください。あせりは禁物です。
    自宅学習について心配でしたら塾の先生に相談されてはいかがですか?
    週末は大原で平日は他の塾のお子さんは多いと思います。
    夏期、冬期、直前は結構平日も遠くから通ってくる子が増えます。
    他塾は基本私立向けコースが主で、公立コースを設けていても実績を上げるために併願をすすめるのではないでしょうか?(その逆もあり)
    また繰上げが10人以上いるってことは、行きたい私立がある併願組は私立にいってしまうということです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す