最終更新:

12
Comment

【2079914】校長の異動

投稿者: 新年度   (ID:4ABFOPgzpPc) 投稿日時:2011年 04月 01日 08:22

また校長先生が変わりますね。
ずいぶん頻繁ですが、これが普通なのかな。
知り合いの子供の私立高校の校長は十数年も校長であり続け、学校の顔として生徒達から尊敬されているようです。
公立校の校長の影響力って、先生や生徒から見て私立と比べてどうなんだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2145744】 投稿者: そうですよね!  (ID:TTPvyVJ9s7I) 投稿日時:2011年 05月 29日 09:43

    >まだ、校長先生の発信するものが多くないので桜修館をどのような学校にしたいとお考えなのか、いまのところいまいち見えません。
    ホームページを充実させますと保護者会では仰っていましたが、特にホームページでの発信が増えたようでもないですし。
    →ほんと。。HPの充実はぜひ行ってほしいです。校長から(23年度経営計画は新校長が書かれています)と
    説明会のページは少し更新されてますが、学校の様子などまったく更新されていません。
    学校に行く機会が少ないし、生徒の様子などぜひ発信してほしいのにな~。

    >都大付からの自由な校風という伝統は引き継いで欲しいなあ。
    →子供の話ではCMは2日間にするし、記念祭も1.5日間にすると言ってたみたいですから、
    自由な校風からは遠ざかってしまいそうです。

  2. 【2163712】 投稿者: 名前はありません。  (ID:6PfceeXGb.g) 投稿日時:2011年 06月 12日 15:10

     桜修館にまったく関係ない書き込みはともかく、都大附が閉校して
    色々と変わっていくのはやむを得ないことでしょうね。

     一般的な話で申し訳ないのですが、公立学校のホームページって、
    更新作業などが面倒だって聞いたことがあります。
     担当の先生方も当然のことながら授業をお持ちですし、更新しなければ
    ならない部分を(入試関係とか学校説明会とか)更新するだけでも負担に
    なっているのでは。

     学校便りとか、進路便りなんかをきちんと見たり、保護者会にでて、
    しっかりと話を聞くのも必要かと。

     クラスマッチは3日間、記念祭は2日間。これはなんとか続けてほしいですね。
    そのせいで夏休みが短くなったとしても。

  3. 【2163756】 投稿者: そうですよね!  (ID:TTPvyVJ9s7I) 投稿日時:2011年 06月 12日 15:47

    >クラスマッチは3日間、記念祭は2日間。これはなんとか続けてほしいですね。
    >そのせいで夏休みが短くなったとしても。
    →ほんとですよね。折角充実している学校行事はしっかり継承してほしいと思います。
    前任の須藤校長が、来年度から3学期制にするとか言ってた話とリンクしてるんでしょうか?

    HPは他の都立一貫はもう少し更新してるんですよ。
    だからもう少しくらいはできるんじゃないかと・・・。
    情報部を作って内容の充実を強力に推進するって「学校経営」には書いてあったし。

  4. 【2206028】 投稿者: 教育とは  (ID:5nDNHBZKmvM) 投稿日時:2011年 07月 16日 22:09

    どうも現校長は、行事を減らしても大学合格実績を上げたい方針のようですね。そのために、子供達の精神的成長という大切な事を学ぶ機会が減ってしまうとすれば残念な事です。

  5. 【2215556】 投稿者: バクママ。  (ID:q58dGp7CwwQ) 投稿日時:2011年 07月 25日 20:59

    6期生の母です。

    自治会の広報誌に載っていましたが、自治会でちょくちょく(新?)HPを
    作成しているそうです。

    あともう少しすれば、内容の新しいHPが閲覧できると思います。

    (スレの話題とずれていてすみません・・・)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す