最終更新:

32
Comment

【2218830】困っていること/扶桑社系の「歴史教科書」採用について

投稿者: 保護者より   (ID:fOKrQEx7YZI) 投稿日時:2011年 07月 28日 17:07

娘が桜修館に入学して「この学校、困ったな」と数少ない頭痛の種になったのは、
あの扶桑社系の歴史教科書を採用していることでした。
今日、都教委はまた、都立中高一貫校での来年度以降の継続採用を決めたそうです。http://www.asahi.com/national/update/0728/TKY201107280275.html

自分は右派でも左派でもありませんが、歴史認識にはこだわりがあります。
その観点からは、やはりこの教科書にはちょっと違和感、アンバランスさを感じます。

隣の神奈川県では現在、平塚と相模原のそれぞれの中等教育学校でこの教科書をめぐる賛否が分かれているそうです。というか、普通に考えれば、こんな物騒な教科書を採択するのって、かなりの「蛮勇」でしょう。

都教委、というか、あの石原知事肝いりの都教委定例会(例の内舘牧子氏らがメンバーです)で決めたことですから、下部組織の学校に直訴してもしょうがないかもしれませんが、娘には、この教科書を真に受けず、きちんとした歴史認識を個別に教えておかなくては、と思います。将来の日本を生きるためにも。

同様の考え、不安をお持ちの保護者の方は、実はかなりいらっしゃるはずです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2218837】 投稿者: そう?  (ID:BE7rgWkfGzc) 投稿日時:2011年 07月 28日 17:23

    近現代史(ペリー来航~戦後)の著述を一気に読み通してみた。
    確かに、「大東亜戦争」のような単語が出てくるものの、反対勢力の
    方達が言っているような、「侵略戦争を美化」する内容ではなかった。
    構えて読んでみただけに、拍子抜けである。
    自分はアメリカ人とのハーフで、アメリカで学んでた期間も長い。
    これが右的なら、アメリカの歴史教科書はどれも極右の産物としか言え
    ないものである。(原爆投下を、アメリカ兵の犠牲を少なくした点から
    肯定していたりする)
    中韓の教科書もおそらく、極右とするしかないものではないだろうか?
    (こちらは読んではいないが)

    反対している人たちが、本気でこの教科書が問題だと思っているのなら、世界的には非常識だということになる。
    中韓の反発というのが、この程度の内容でなぜ起こるのか?アメリカ人
    である自分には理解しがたい。日本はアメリカの教科書の原爆記述に
    いちいち文句を言ったりしない。気にもしていないだろう。
    中韓はなぜ日本と違って、ここまで神経質になるのか?
    また、なぜそういった意見ばかりを聞く人たちがいるのか?

    日米は教科書の問題には互いに不干渉である。それは、日本もアメリカ
    も成熟した国家だからだ。

    反対している人たちは、この教科書だけではなく、アメリカや中韓の
    教科書も読んでみるといい。世界中の教科書が、右的に書かれている
    ことが分かるはずだ。それら以外の国だってそうであろう。

    この教科書は世界的に見れば、右的ですらない

  2. 【2218843】 投稿者: 大丈夫  (ID:f1wNPLlUBjM) 投稿日時:2011年 07月 28日 17:31

    わが子の学校もここの教科書を採用しています。上の子に続き下の子もこの春から手にしました。都内の公立中学です。

    頭痛の種などと大げさにとらえる必要はありません。
    もともと歴史は見方によって様々な解釈ができるものです。その、判断材料の一つと思えばよいのです。偏っていると考えるなら、ほかの資料を一緒に見ていろいろな見方を親も一緒に勉強すればよいだけ。

    もう高校生になった上の子は、高校でさらにいろいろな資料や先生のご意見に触れ、ついでに予備校でもいろんな話を聞いてきて考えを深めているようです。
    社会科に限らずすべてにおいて学校に丸投げはよくないですが、それほど神経質になる必要はありませんよ。気楽にいきましょう。

  3. 【2218844】 投稿者: 保護者より  (ID:fOKrQEx7YZI) 投稿日時:2011年 07月 28日 17:31

    >そう?さん

    さっそくのレスありがとうございました。
    ちなみに、桜修館の保護者もしくは教諭の方でしょうか?
    まったくの部外者で荒らしの方でしたら、ご遠慮願いたいと思います。

    もし関係者ということでお相手するとするならば、
    「大東亜戦争」という固有名詞に違和感をもつか、もたないか、で歴史認識は全然違ってくると思いますので。申し訳ありませんが、比較で引用されたアメリカという国の全てを肯定するつもりもありませんし。

    あとは個人の価値観の問題なので、それまでですね。

  4. 【2218859】 投稿者: スレ主様  (ID:J/3sahRNPHI) 投稿日時:2011年 07月 28日 17:51

    >あとは個人の価値観の問題なので、それまでですね。

    では何のためにスレを立てたのですか?
    そう?様の意見をよくお読みになりましたか?

    ここは誰でも閲覧し書き込める掲示板ですよ。

    他人の意見に耳を傾ける気がなく
    自分の思想のプロパガンダのみが目的でしたら
    どこかにブログでもたててそちらで存分におやりくださいな。

  5. 【2218870】 投稿者: 保護者より  (ID:fOKrQEx7YZI) 投稿日時:2011年 07月 28日 18:06

    >では何のためにスレを立てたのですか?

    子どもにより正しい歴史認識を学んでもらうためです。
    当たり前じゃないですか。

    ちなみに、私は左派でもないし、むしろ、政治思想的には右派寄りかもしれませんよ。
    私事ですが、祖父は旧帝国海軍の将校で、戦死しています。
    その私でさえ、違和感をもっているんですから。

    ちなみに上記の皆さん、どうも桜修館の関係者ではないようですね。
    それと、インターエデュへの書き込みも今回が初めてのようですし。

    突然現れて、一方的な思想の吹き込みを行っているのはあなたたちです。

  6. 【2218891】 投稿者: スレ主様  (ID:J/3sahRNPHI) 投稿日時:2011年 07月 28日 18:33

    少し落ち着いてください。

    >ちなみに上記の皆さん、どうも桜修館の関係者ではないようですね。
    エデュの学校別スレには関係者以外書き込めないというルールはありませんよ。

    >それと、インターエデュへの書き込みも今回が初めてのようですし。
    違います。
    ちなみにIDはカテゴリーの違いなどでよく変わります。

    >突然現れて、一方的な思想の吹き込みを行っているのはあなたたちです。
    私は何も自分の思想を述べていません。

    ただ、自分の意に沿わない意見に耳を傾ける気がないのでしたら
    誰でも書き込める掲示板にスレをたてるべきではない、と言っているのです。

  7. 【2218893】 投稿者: 通りすがり  (ID:NtkmSlYho2s) 投稿日時:2011年 07月 28日 18:35

    新規スレッドに上がっていれば誰の目にも当然目にとまります。学校別になっていない学校も多く有るのですから、この様なオープンなサイトでグループ以外は発言禁止というのは如何なものでしょう。また少々余分な事を申し上げれば、スレ主様はご自分の背景をお話になられましたがご自身のご意見には直接には関係のないことかと思います。兄弟で右より、左よりに分かれるなどはさほど稀とは思いません。
    冷静に国内外をみての良い投稿を締め出してしまわれるのは余り好ましく思えませんでしたので横ですがお邪魔致しました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す