最終更新:

32
Comment

【2218830】困っていること/扶桑社系の「歴史教科書」採用について

投稿者: 保護者より   (ID:fOKrQEx7YZI) 投稿日時:2011年 07月 28日 17:07

娘が桜修館に入学して「この学校、困ったな」と数少ない頭痛の種になったのは、
あの扶桑社系の歴史教科書を採用していることでした。
今日、都教委はまた、都立中高一貫校での来年度以降の継続採用を決めたそうです。http://www.asahi.com/national/update/0728/TKY201107280275.html

自分は右派でも左派でもありませんが、歴史認識にはこだわりがあります。
その観点からは、やはりこの教科書にはちょっと違和感、アンバランスさを感じます。

隣の神奈川県では現在、平塚と相模原のそれぞれの中等教育学校でこの教科書をめぐる賛否が分かれているそうです。というか、普通に考えれば、こんな物騒な教科書を採択するのって、かなりの「蛮勇」でしょう。

都教委、というか、あの石原知事肝いりの都教委定例会(例の内舘牧子氏らがメンバーです)で決めたことですから、下部組織の学校に直訴してもしょうがないかもしれませんが、娘には、この教科書を真に受けず、きちんとした歴史認識を個別に教えておかなくては、と思います。将来の日本を生きるためにも。

同様の考え、不安をお持ちの保護者の方は、実はかなりいらっしゃるはずです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4006976】 投稿者: けちるらん  (ID:tkOnGwhXuQQ) 投稿日時:2016年 02月 19日 14:59

    仕方ないですよ。
    ここは公立なんですから。

    もっと実績を残すには改革する必要があります。
    能力が高い子は少ないと思います。
    うちの子含め。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す