最終更新:

32
Comment

【2420467】新1年生の為のQ&A

投稿者: 合格おめでとうございます。   (ID:3mrhzN/tMuA) 投稿日時:2012年 02月 09日 18:56

合格おめでとうございます。

入学まで、入学後、些細な事でもご質問などありましたらどうぞお書き下さい。

何方かが答えて頂けると幸いです。

不躾な質問はたぶんお答え致しかねます(笑)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2435465】 投稿者: こんにちは。  (ID:/C0lUvy.EAY) 投稿日時:2012年 02月 19日 11:00

    白ベストは結構汚れが目立つんですよね。着なくなるのはそれもあるかと。透けるのを気に
    するのもあるかもしれませんが、実際にはそんなに透けないし。本当に透けるのを気にして
    いるとはあまり思えないんですよね。というのは、学校公開なんかを見ると、かなりの女の
    子が夏にベストを着ていないので。白べストはあってもなくてもどちらでもいいと思います。
    まわりの子たちがみんな来てたら着たくなるかもしれませんが……

    ローファーはあったほうがいいです。普段はスニーカーでいいと思うのですが、式典やら
    合唱コンやら何かの発表やらのときはやっぱりね。

    ランチボックスは便利です。評判はいまいちですけれど。それと、予約した日を確認しておか
    ないと、突然「明日お弁当!」なんてこともあるので注意ですね。例えば先日のマラソン大会
    とかその予備日はもともとランチボックス無しの日だったりして、マラソン大会の日はお弁当
    忘れが数名いたらしいです。

    春休みの宿題は、そんなに難しくもなく、量もものすごく多いというわけではないです。
    ただ「後でまとめて」というのはやめたほうがいいと思います。入学前からそれやってると、
    入学後に絶対苦労します(実際にそれを見ているので)。春休みからもう学校生活は始まって
    います。

    4月・5月はあまりのあわただしさ、忙しさで大変だと思います。行事も多く、移動教室・クラス
    マッチ・定期考査……あっという間です。授業もそれなりに早く進むようで、宿題をこなすので
    精いっぱい。たぶん、英語より数学が大変だと思います。課題⇒小テスト⇒追試⇒課題⇒小テスト……
    が連続します。小テストで一発合格すれば追試にはならないのですが、これがなかなか……。
    英語や国語も小テストやその追試があると思うのですが、数学ほど大変ではないようです。
    そうはいっても、途中からは何となくコツのようなものをつかんだのか始めのころは毎回のように
    追試だったのに、だんだん追試になることもなくなりました。大変ですが、年に2回のベネッセの
    テストの数学が伸びているのを見ると、効果はあるように思います。

    長文のわりにはあまり参考にならないような。

  2. 【2463225】 投稿者: ホットケーキ  (ID:W39Rd0DTmhE) 投稿日時:2012年 03月 10日 00:06

    4月から娘が憧れの桜修館生になることになりました。
    先輩の皆様よろしくお願いします。

    小学校で使用していたお道具などを片付けているのですが、習字道具、絵の具道具、リコーダーなどは桜修館では使用しますか?
    下の子にお下がりで使ってもらおうと思っていたのですが、中学校ではどうなのかな、、、とふと疑問がわきました。

    また、桜修館では一足制のようですが、雨の日などは皆さんどのようになさっているのですか?少々の雨なら大丈夫だと思いますが、大雨の日などは履き替え用の靴を持っていかれるのでしょうか?

    細かいことでお恥ずかしいですが、教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  3. 【2464364】 投稿者: ある  (ID:TTPvyVJ9s7I) 投稿日時:2012年 03月 10日 23:05

    習字道具はたぶん国語で使います。
    絵具は水彩ではなく、アクリルを使うので、たぶん購入になる。
    リコーダーは小学校はソプラノですよね。中学からはアルトなので、購入となります。

    雨の日は清美委員会が雑巾を置くので、それで拭きます。
    替えの靴を持ってきている子はほとんどいませんが、靴下の替えを持ってきている子はいます。
    雨靴で来ているこもいます。

    とのことでした。(子供談)

  4. 【2468237】 投稿者: ホットケーキ  (ID:W39Rd0DTmhE) 投稿日時:2012年 03月 13日 21:48

    ある 様、お返事ありがとうございました。
    教えてくださったお子様にもよろしくお伝えください。

    習字道具、絵の具、リコーダーについてよくわかりました。
    雨の日の靴も了解です。

    入学後もまたいろんな質問させていただくかもしれません。
    これからもアドバイス、どうぞよろしくお願い致します。

  5. 【2476440】 投稿者: 六期生!  (ID:q1A68en3/sE) 投稿日時:2012年 03月 19日 21:11

    少々付け足し。

    絵具はアクリルを購入するように促されますが、水彩絵の具でいいならば無理に買わなくても大丈夫です!
    実際私は買いませんでしたし・・・

    白ベスは一年生だとクラスに10人ぐらい、二年生になると2・3人くらいです。
    女子に不人気の理由は透けるのもあるし、何より灰色の下とあまり合わないからですね。
    言っちゃなんですが、紺ベスよりも少々不格好になります(笑)

    体育でグラウンドを使うときローファーで入るのは禁止なのでローファーをはいてきている人はロッカーに替えの運動靴を入れています。私は面倒くさくなって運動靴ですが・・・

    小学校と違って持っていく教科書の量が増えますから、リュックはおしゃれを重視すると数カ月に一回のペースで変えることになります。もったいないなと感じるならば、ちゃんとしたリュックにすることをお勧めしますね。

    雨の日には階段にタオルがたくさん敷かれていて靴を拭かせてもらっています。

    余談ですが、冬の本当に寒い日にはスラックスがおすすめです!下にスパッツをはいて温めることもできますし!

    約一年前、入学してから戸惑うこともたくさんありましたが 桜修館はとても楽しいところです!勉強辛いけど!
    六期生は新一年生が入学して会えるのをすごく楽しみに待ってます!

    たのしい学校生活をすごしてくださいね!

  6. 【2544498】 投稿者: クラマチ  (ID:VQNlz0dKKFI) 投稿日時:2012年 05月 17日 07:16

    今年初めてクラマチを観戦するのですが、保護者の応援はどんな感じなのでしょうか?
    小学校のように席取りをするわけでもなく、家族でお弁当を食べることもないのですか?
    平日に行われるので、お母様方ばかりなのでしょうか?
    また、プログラムみたいなものを子供からもらってないので、競技順なども分からないのですが、一年生は例年早く終わるものなのでしょうか?
    下の娘が幼稚園なので休ませて連れて行こうか、お迎えまで観戦しようか考えています・・・
    どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  7. 【2545288】 投稿者: まるこ  (ID:/I7ObC8kqD.) 投稿日時:2012年 05月 17日 19:01

    駒沢競技場の観戦席からの応援になりますので子供の姿が少々小さく見えます。
    その観戦席には生徒も座ります。小さい競技場のほうなので、親席はそんなに広くはありません。
    真正面で観戦したい場合は早く来て場所をとる必要がありますが、
    皆さんが早くから来ているかと言うとそうでもない気がします。
    お父さんが来られる方は少ないですが、ちらほら見ます。
    昼食の時間はありません。競技の合間に食べます。
    親から思うと中学は休日に親子揃ってみたいなほうがうれしいですが、
    子供達はちょっと大人な感じの開催の仕方がうれしいみたいですよ。
    タイムテーブルは子供は持ってます。クラマチ冊子を持ってますから。
    当日入口ではもらえます。
    学校からの開催通知には掲載されていなかったかな〜?。忘れました。
    1年生だからと言って早くは終わりません。
    学年競技が終わったら帰る方もいます。
    でも1〜6年までのリレー楽しいですよ。
    だらだらと失礼しました

  8. 【2545731】 投稿者: 今日は雨??  (ID:HgOCq0BfvSI) 投稿日時:2012年 05月 18日 05:18

    おはようございます。

    結構強い雨が降ってしまっていますが、順延かなぁ

    団体競技のスケジュールです。

    08:55~  開会式
    09:15~  援団発表
    09:50~  いかだ流し(1年)
    10:00~  全員リレー(5年)
    10:20~  二人三脚 (2年)
    10:45~  全員リレー(3年)
    11:05~  騎馬戦  (6年)
    11:40~  全員リレー(1年)
    12:00~  ダンス・組体操(2・3年)
    12:30~  障害物競走(4年)
    13:10~  全員リレー(2年)
    13:30~  お助け綱引き(3年)
    13:55~  全員リレー(4年)
    14:15~  棒引き(5年)
    14:40~  全員リレー(6年)
    15:00~  選抜リレー
    15:20~  援団再演
    15:45~  閉会式

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す