最終更新:

8
Comment

【2595643】中学年での桜修館を目標にした通塾先…

投稿者: 今になって…   (ID:EZkQBJRMnGI) 投稿日時:2012年 06月 26日 23:19

現在中学年で桜修館を目標に置いて家庭学習と
Eゼミに通っているのですが、四谷大塚の小学生
テストの結果から、受験した会場の塾の先生との
結果を踏まえての面接で、私立の上位校のクラスに
入って受験校ももっと幅をもたせて考えられて
みてはいかがでしょうか?と勧められました。

特定の私立校への実績がはっきりと特色として
打ち出している塾で桜修館を目標にする…
私立の上位校を目指すお子さんたちの中で揉まれる事は
“いいこと”と思います。
しかしながら、面接の際に塾としては公立中高一貫への
実績は薄くまして桜修館は…
(わかっていましたが勧められませんでした…)

これから高学年になり、上位の私立校を狙える学力が
あったとしても、中学から私立に行かせる考えはなく
志望校を決める時期に桜修館か他の公立中高一貫か
我が子に向いているかは検討するものの、成績等が
受験するに及ばない様なら地元中学でよいと考えています。

今のEゼミに不満があるわけではなく、子ども自身
与えた環境の中に染まりやすいタイプなので、
上位校を目指す子たちの中へ入れた方がよいのか
高学年になって目標も塾の対策も違ってくるなら
今のままにするか…塾へ通わせる前より今は迷って
おります。

皆さまのご意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2626549】 投稿者: ごく普通の父親  (ID:Por9alN57B.) 投稿日時:2012年 07月 22日 23:10

私は24年度に桜修館に合格した子供の父です。ご自分の大切なお子様のことですから、悩むのは当たり前です。しかし、実際、決めるのはお子さん自身で決めること、親はそのサポートをするものと思い、小学校5年生から自分で塾に行くと決めたのを機に家族全員で、桜修館に行くのだと目標を定めました。しかしながら、我が家は予算的に苦しいので、週2日(内1日はほぼ自習)の塾に通わせました。そこの塾の先生に言われた一言で頑張れたような気はします。それは「たとえ2年間塾に通い桜修館に入れなかったとしても決して無駄な2年間にはさせません。」「塾の勉強も大事ですが、とにかく小学校の勉強を疎かにせず、1年生から続けている野球も辞めないで、どうか続けてください」その言葉を聞いて信頼が出来る塾だなと思いお任せすることにしました。答えになっているかどうか分かりませんが、私もこのスレを見て助けられましたので、書き込んでしまいました。しかし、入学したら、私立より勉強が大変そうで、クラブ活動もかなり力が入っています。毎日教科書と野球道具で重い鞄を持って通っています。家から近くてよかったと思います。そして、子供の一言で、私は行かせてよかったと思いました。「学校もクラブも毎日が楽しい」と。親としてこんな嬉しい一言はありませんでした。以上

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す