最終更新:

16
Comment

【2683969】無謀ですか?

投稿者: オルガン   (ID:HOBBWU6.5Z2) 投稿日時:2012年 09月 12日 19:53

小学校の成績がだいたい三段階評価で、真ん中、2がほとんどです。作文や、課題作品などでも一度も表彰されたことがありません。何でも「普通」なんです。桜修館はだめでしょうか。私立中学受験の為、塾に通ってますが、いろいろな情報を見て、本人は、桜修館に行きたい。と言う様になりました。五年の成績が「普通」これでは、もうあきらめるべきですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2684122】 投稿者: 模試  (ID:R52gkcyNVyE) 投稿日時:2012年 09月 12日 21:40

    まず、適性検査の模試を受けてみてはいかがでしょうか?秋には、いろいろな塾で、行われると思います。
    桜修館なら、栄光ゼミの受検生が多いようです。他塾で内申を考慮しての模試もあります。受けてみて下さい。

  2. 【2684126】 投稿者: 模試  (ID:R52gkcyNVyE) 投稿日時:2012年 09月 12日 21:42

    私立用の塾に通われているのなら、教科書レベルの6年はもう終了していますよね?
    まずは、教科書レベルの基本を固めるようになさるといいでしょう。後は、作文ですね。

  3. 【2684498】 投稿者: 御膝元  (ID:TEiPEQfQuMA) 投稿日時:2012年 09月 13日 08:39

     桜修館のある区の公立小学校に子どもが通っています。
     それこそ、出来たばかりのころは、とりあえず受験してみよう、と、かなりのお子さんが受験されていましたが、今は、数名、きちんと準備されたお子さんばかりが受験されていますので、やや、倍率が以前より下がったと言っても、記念受験が減っただけで、厳しい状態に変わりありませんね。
     
     合格した子は、と言うと、学年で1番の子は、もちろん私立に行きますが、まじめで、利口で、合唱のピアノの伴奏に選ばれたり、学級委員をしたり、あの子なら、合格するだろう。という子ばかり、という印象です。
     他にも、少年野球で6年間活躍した子、地域のクラブで頑張った子、など、きらりと光る子もいましたね。
     いやな噂ですが、子どものために、親がPTA会長を引き受けた、なんて話まであります。
     
     しかし、実際に文化祭などに行ってみると、ちょっと髪の毛茶色くない?みたいな子や、ズボン下がってますね。みたいな子もいっぱいいて、まじめな学級委員タイプな子ばかりでもないようです。不思議ですね。

     調査書の内容を上げようと、これからの時間、別人のように学校行事にがんばるのも、無理があると思いますが、調査書の内容が良いにこしたことはありません。桜修館は、都内の他の公立中高一貫校に比べて、調査書の比重が高かったのですが、他行並みまで下がったのは、朗報です。今は、通信や学校の勉強だけで合格することは、難しくなっていますから、私立用に勉強されているのは、心強いですね。都立大学の駅前の栄光ゼミナールや、ena、自由が丘の栄光などでは、桜修館の情報もたくさんありますので、季節の講習なども利用されてみてはどうでしょう。桜修館の作文は、ちょっと特殊です。

     実は、数年前、うちでも桜修館を検討したのですが、宝くじでも買うような状況に躊躇して、私立を軸に併願して、結局、受験しませんでした。
     5年から勉強を始める子が多いので、まだまだ、大丈夫です。がんばってくださいね。



     

  4. 【2684525】 投稿者: 模試  (ID:R52gkcyNVyE) 投稿日時:2012年 09月 13日 08:52

    報告書のお話が出ましたが、入学者決定には、全ての科目の3段階の評点が換算されたものと
    当日の適性検査の結果を合計したものが関係します。行事等については関係ありません。

    ただ、各科目とも小学校のテストのみで評価が出る訳ではありませんので、
    手を挙げる、忘れ物をしない。宿題を必ず提出日までに出す等に力を入れて下さい。

    後、受検を快く思って下さる先生ならば、早めにお話をしておくといいかもです。
    どうすれば、評点が上がるかをお聞きし、それを頑張るのも、1つの方法です。

  5. 【2684534】 投稿者: 都立他校の保護者  (ID:akyzqAYjKQg) 投稿日時:2012年 09月 13日 08:55

    調査書の内容ですが、純粋に5、6年の成績のみですから、PTA会長とか賞罰とか関係ないですよ。
    学校の授業をがんばってください。(うちも最終的には2が多かったですよ。)

  6. 【2685720】 投稿者: 何事も  (ID:ESKH24/nEHc) 投稿日時:2012年 09月 14日 08:17

    最後まで頑張って受けてみればいいと思います。

    万が一の時は、公立に行くのか?ほかでも、私立の環境に行きたいのか?それを親がしっかり見極めてあげればいいと思います。

  7. 【2686103】 投稿者: 男女差は?  (ID:MVKTiWlhJ3.) 投稿日時:2012年 09月 14日 13:04

     スレ主さんのお子さんが男女どちらなのかは、プライバシーだと思うのでお知らせの必要は無いです。
     ただ女子の倍率は男子より高いですし、女子だと2が多いとキツイってことないですか。
     女子だとむしろ報告書と作文は良いお子さんが多くて、適性検査で差が付いている、そんな印象があります。

     報告書が少しでも上がるよう頑張ることは、きっと桜修館に通うようになったら役立ちます。
     是非努力してみて下さい。
     適性検査や作文でも得点を稼げるよう、充分準備なさると良いと思います。
    私立型の勉強して来られているのは、応用の素地があるから良かったですね。
     応援しています!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す