最終更新:

9
Comment

【3124518】個人的名公表について

投稿者: 小5母   (ID:qUU793JtKyM) 投稿日時:2013年 09月 25日 10:23

先日の文化祭に娘と伺いました。
その際、学校の外側に水泳部と弓道部の実績が書かれていて、さすが文武両道なのだなーと感心しながら中に入ったのですが、校舎の入り口に中学生の弓道部の優勝者などが実名で飾られていて、大変驚きました。
学校内での配布物ではなく、外から誰でも見られるところに、高校生ではなく中学生の実名を公表してしまうというのが信じられませんでした。
中学1年生優勝、などという表記に留めず、フルネームを外部に公表するような事は、部活に関わらず、よくあるような事なのでしょうか?
上の子供の学校は、高校生までは個人名を出しませんし、知人6人にお子様の学校の状況を聞いても「学報には名前が出るが、掲示物には結果のみ」「個人名が出るのは高校生から」などという感じでした。
我が子が入学できる保証もなく、また入学しても名前が載るような活躍が出来る保証もなく、何を言ってるのだと思われるかもしれませんが、大変気になったので。
普段から個人名公表に積極的な校風なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3124549】 投稿者: それぞれ  (ID:bZEi8aoJrEw) 投稿日時:2013年 09月 25日 10:47

    学校のHPには個人名が載らないことも多いと思いますが、学校内での掲示については、いろいろでしょう。

    個人情報保護の観点にもいろいろありますが、それぞれ考え方が違うと思うので、どうしてもそれが嫌だと思うのであれば、そういう学校を選ばなければいいだけのことです。

    なお、個人スポーツの場合、競技団体のサイトを見れば、中学生であっても個人名がわかるケースが多いと思います。
    調べようと思えばかなりのことは調べられる状況ですから、あまりピリピリしても仕方ないかもしれません。
    名前を掲示されることが、そのスポーツをやっている人にとってはモチベーションになっていることもありますから。
    名前が掲示されて嫌だと感じる人とよかったと感じる人がいるということだと思います。

  2. 【3124582】 投稿者: 全校オープン  (ID:iG9u9kOHlK.) 投稿日時:2013年 09月 25日 11:04

    自治体の広報紙ですら校名と名前、小学生でも載っていますよ。コンクールなどの結果の情報で。
    息子の学校(都内私立)なんて、中高全員の住所録が毎年配られますが、全く問題にもなっていません。親としては息子がお世話になったお友だちのお母様にすぐ連絡できて大変便利です(笑)。
    校内に掲示する分にはなんの問題もないと思いますが。息子の学校は英検2級以上の合格者も名前が掲示されます。成績もほぼ全員分、各科目ごとにまで保護者に配布されます。もうあまりにオープン過ぎて隠すことが何もないので保護者同士もとても仲がいいです。

  3. 【3124583】 投稿者: 通りすがり  (ID:7hO92ZBdTz2) 投稿日時:2013年 09月 25日 11:05

    憶測ですが公立だからではないですか。
    うちの近所の公立中学も、
    校舎の正面にでかでかと垂れ幕がかかり○○部 ○○○○さん関東大会出場とフルネームで書かれていましたよ。
    もちろん、私立でも掲示される学校もあったかと思いますが、そんなに目くじらを立てるほどのことでもないのでは。

  4. 【3124602】 投稿者: え・・・  (ID:R0mEw6R/fbw) 投稿日時:2013年 09月 25日 11:16

    うちのほうでは、駅にも実名がでかでかと貼ってありますよ。
    「○○中学3年生××さん、△△大会優勝おめでとう!」って。

  5. 【3124793】 投稿者: 小5母  (ID:qUU793JtKyM) 投稿日時:2013年 09月 25日 14:25

    短い時間にご意見いただきありがとうございます。
    ・名前が出ていたのが校内というか学校の横を歩いていれば見える場所だったこと
    ・私の学区の公立中学も学校便り以外で個人名を公表することがないこと
    ・弓道部の中学生大会は一般の人はHPで入賞者の名前を調べられないと、他私立の弓道部の方に伺ったこと
    などで、一人バタバタ驚いてしまった次第です。
    そうですね、気になるならそういう学校は選ばなければよいとおっしゃっていただいた通りで、気にしすぎなのかもしれません。
    お騒がせいたしました。

  6. 【3124991】 投稿者: 〆後ですが  (ID:h2TYFhh.QMM) 投稿日時:2013年 09月 25日 17:29

    他県で、学校ではなく駅前商店街に、近所の県立高校の
    生徒が、高校総体で入賞したとかで、「県立○○高校3年○○さん
    (フルネーム・特定されやすい名前)おめでとう!」と
    アーケードに横断幕が張られていたことがあり、
    ビックリしたことがあります。

    私は嫌ですが、もしかしたら地元では恒例で、ご本人はとても
    光栄に思っているのかもしれません。

    今回の件も、「当人が掲示拒否をしたのに、掲示が続けられている」と
    いうことでなければ、良いのではと思います。

    よく「嫌なら受験しなければ」とおっしゃる方もいますが、
    こういった価値観は個々の問題なので
    (親は嫌でも、子のほうは掲示されたいと思っていることもある)、
    受験された上で、スレ主さんのお子さんが「外に見えるように掲示される
    事態になったとき」に、学校に拒否をお願いするなり
    考えればよいことなのではと思います。

  7. 【3125142】 投稿者: 確か  (ID:lYqlibNtLdY) 投稿日時:2013年 09月 25日 19:37

    何かと注目される都立ですし、広報の意味もあってか、例えば雑誌やHPなどで、顔写真とかが載ったり、新聞で実名が載ったりということがあります。
    (顔と名前は安に一致しないようにする、というのはあったかな?)
    ですので春に承諾書?だかを提出します。
    嫌であれば、承諾しないことも出来るのではないかと思います。
    都大附がいらした時はそのへんの写真の扱いとかも違っていたので、何かしらの対応はあるのかもしれません。
    ただ、私の周りで承諾してない人を知らないので、なんとも言えませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す