最終更新:

9
Comment

【6169201】志願者数が男女ともに増えてた…。

投稿者: 桜会   (ID:bH84zL.WY8E) 投稿日時:2021年 01月 22日 08:44

都立中学の志願者数が公表されましたね。
コロナもあり、私立中学の志願者数が減っている中、公立中学の志願者数が一気に増えるかな、と思っていたら全体的には減っていそう。ただ、その中でも桜修館は男女ともに増えている…。コロナがなかったらもっと多かった?、コロナは影響なしで例年通り?、例年以上に高いレベルでの戦い?

みなさんはどうみてるのでしょうか?
他県も、他校も、私立も、男子校も見ていますが、今年は例年と様相が違いそうですね…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6194444】 投稿者: さくらとおさむ  (ID:3VsbcHguwAA) 投稿日時:2021年 02月 05日 11:29

こんにちは。
    問題がまだ公開されてないので何とも言えませんが、ネット情報を見る限りここ数年で一番難易度が高かったようですね。
    数年前にうちの子(男子)が受検したときよりは上位受検生のレベルそのものも上がっているとは思いますが、それでも合格ラインはさがるのでしょうかね。
    ご参考までに、うちの子の得点開示では調査書と適性の合計(調査書点数は開示されないので提出前の透かし見)で620点をちょっと切ってましたが正規合格でした。たぶんうちの子がボーダーに近かったと思いますが、男子はそれぐらい取れてれば何とかなるのではないでしょうかね。
    男女別の区分けが無い繰り上げ合格者は毎年ほぼ全員女子で占められていますので女子はもうちょっと高い点数を取っておかないと安心はできないかな、と思います。
    皆さんの合格を祈念しております。

2. 【6196362】 投稿者: クロワッサン  (ID:FAldOPLenfo) 投稿日時:2021年 02月 06日 06:56

とても参考になるご返信ありがとうございます。
    やはり、適性試験の難易度があがった年の勝負は、報告書の価値が大きいですね。

某塾の速報動画で、今年は600点がボーターという見解がありましたね。息子は一つ一つの問題の難易度は高くなかったけど、時間との兼ね合いで、書けたかどうかと話してました。適性試験をやりこんで、私立型の算数をしっかりやっていたら、大丈夫だと思うと言ってました。

ある意味、この学校は作文や報告書の割合の高さなど、偏差値だけでは計れない、なんとも特殊な試験ということは言えると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す