最終更新:

3
Comment

【6657660】体育苦手でも大丈夫?

投稿者: 運動オンチ女児   (ID:Nk8fHFOU9bQ) 投稿日時:2022年 02月 06日 17:40

志望校として桜修館を検討していますが、うちの娘は体育が超絶苦手かつ泳げません。
桜修館は温水プールもあり、体育祭もかなり盛り上がると聞いて不安を感じています。
学校生活で体育や運動は大きなウエイトを占めますか?(報告書の点数はさておき)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6657858】 投稿者: 黒豆大福  (ID:QfRn2HNu0b2) 投稿日時:2022年 02月 06日 19:25

    こんにちは。子どもが桜修館に通っています。
    女子はよくわかりませんが、あの広いグラウンドで思いっきり体を動かすのが好きな体育会系のノリの男子はたしかに多いとは思います。

    プールは半屋内ですが、あれは実は温水プールじゃないので、水泳の授業は夏しかありません。ただ、泳げない生徒は夏休みに水泳の補習が何日かあったはずです。(強制参加かどうかまではよくわかりません)

    体育祭はクラスマッチと言って5月にあります。
    1~6年生がA~D組毎縦割りチームとなって団体戦を3日間戦います。
    まだ入学して間もない1年生と先輩たちの絆を深める節目の行事でもあります。
    ここ2年はコロナのせいで規模縮小、保護者も観戦できず残念ですが、生徒だけでなく保護者もかなり熱く盛り上がります。
    私も3大行事(クラスマッチ、記念祭、合唱コン)の中で一番好きな行事です。
    クラスマッチはスポーツ大好きな生徒の方が楽しめるとは思いますが、運動苦手な生徒も活躍の場がたくさんあります。クラス毎のクラT(3日間着るユニホームのTシャツ)のデザインを考えたり、各チームの巨大な応援団旗の制作などみんな力を合わせて数か月前から準備に余念がありません。

    あと1~4年生は駒沢公園の周回コースを使ってマラソン大会があります。
    うちの子も運動部で体育会系のノリの性格ですがマラソン大会だけはイヤイヤ参加していましたね・・・

    まあ、桜修館だから特段運動できないと辛い思いをするとかそういう心配には及ばないとは思いますが、女子高やグラウンドが小さい学校とはちょっとノリが違うのかも知れませんね・・・

  2. 【6658626】 投稿者: 運動オンチ女児  (ID:Nk8fHFOU9bQ) 投稿日時:2022年 02月 07日 09:18

    返信ありがとうございます。在校生の保護者の方のコメントとても参考になりました!

    プールは温水ではないのですね。施設写真から温水だと思いこんでいました。授業が夏だけなのは良かったです。
    また体育苦手でもクラスマッチで活躍の場があるとのこと、安心材料になりました。

    とはいえ共学は、女子校に比べ体育はしっかり取り組むのでしょうね。本人とも相談しつつ志望校を決めたいと思います。
    ありがとうございました。

  3. 【6663880】 投稿者: かな  (ID:HG3E2iG4s9A) 投稿日時:2022年 02月 09日 19:52

    うちは運動苦手男子でしたが、、、。

    プールは、上の方のおっしゃる通り、夏だけの授業。
    泳げない子は、中3までは、夏休みに講習がありますが、
    緩いようです。

    クラスマッチは、苦手でも活躍する場があり、
    クラスで盛り上がるので、気にならないようです。
    みんなで、クラスTシャツ着て、
    Tシャツに書き込みしあったりして、
    楽しいよう。
    むしろ、マラソン大会の方が、寒いし苦手なよう。

    コロナで色々制限されていますが、
    早く学校見学ができるようになり、
    素敵な志望校が見つかるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す