最終更新:

18
Comment

【6860047】内申点が低くて合格された方はいらっしゃいますか?

投稿者: 急展開   (ID:EaF0dvCJ8G6) 投稿日時:2022年 07月 21日 02:10

最近になって急に、小5の息子が桜修館を受検したいと言い出しました。これまで中学受験は考えておらず内申点を意識したことがなかったのですが、桜修館では、内申点が大きく影響するそうですね…。
我が子が今日持ち帰ったあゆみでは、3が4つ、1が1つ、あとはすべて2でした。このような成績では、桜修館を考えるのは現実的ではないでしょうか。。。
テストはほぼ100点で、発言も立候補も多いタイプなのですが、「コツコツ丁寧に取り組むのが苦手」「お友達と積極的に関わることをしない」という点が、かなりのマイナス要因になっている気がしています。そのためあゆみの評価も、今後上がることがあったとしても、オール3などはまずあり得なく、半分以上が3というのも、厳しいのではと思っています。
それでも適性検査での得点に全力を尽くせば(エナか栄光を検討中)、なんとかなるものでしょうか…?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6871953】 投稿者: うーん  (ID:gibSBs2SZGQ) 投稿日時:2022年 07月 30日 21:56

    コツコツできないという点で、桜修館はお勧めしないかも。
    宿題が多くて、自分で出来ない場合は親子とも地獄だと思います。
    実際合わなかったのか、中にはよく知らない大学に進んでいる人もいます。
    むしろ上手に尻を叩いてくれる私立の方が良さそうな気がします。

  2. 【6888152】 投稿者: 大丈夫  (ID:sQGmVj1mRyw) 投稿日時:2022年 08月 12日 07:53

    内申点のマイナス分を適性検査で得点すればいいだけのことです。

    うちは、内申点は全く気にしてませんでしたよ。適性検査で高得点をとればいいだけですから。3が4つもあれば十分可能性だと思います。

    お友達にも不登校ぎみで内申点低めでも合格している人もいました。

    まずは上位30%で合格できるように考えるとよいと思います。入学してから楽ですからね。

  3. 【6895791】 投稿者: abc  (ID:lMGSyG.e6/w) 投稿日時:2022年 08月 17日 11:34

    他校に比べ、確かに桜修館は調査書の割合が高いですね。
    昨年度は、入試当日のコロナ感染者への特別措置が実施され、該当者はなんと「調査書+当日の面接」のみで合否が判定されました。しかもその調査書の基準というのが、一般合格者の調査書の最低点を下回らない点、ということから、多方面からかなり不安視されていました。進学塾関係者のみならず、小学校での成績に自信がなく適性検査にかけていた該当の受検生、また一般受験した方々からも。
    適性検査自体に不安要素があっても、また、本気受検とはいえないまでも、小学校でまじめに過ごし担任の先生に気に入られ、それなりこ受け応えができる子であれば合格しやすかったようです。現に、2/8の割合で特別措置による合格者が出ています。

    なので、桜修館においてはどのみち調査書の点数は高いと有利だと思いますが、適性検査で挽回の余地は大いにありますよ。
    今年も何かしら特別措置があるかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す