インターエデュPICKUP
2 コメント 最終更新:

成績の公開について

【7764227】
スレッド作成者: 心配な母親 (ID:OYgPdh6doSA)
2026年 02月 12日 06:31

桜修館を志望している娘がいます。
桜修館は生徒の皆さんが自主的な活動をしながら進学実績も素晴らしく、とてもパワーのある学校のように思っています。

娘は内側に意思はありつつ表向きおっとりなタイプなので、学習面で競争を煽られる環境なのかを知っておきたいです。

定期テストの結果は全体に公開されるのでしようか?それとも各個人にのみ知らされるものでしょうか。

元々優秀な生徒さんが集まる学校です。学校内の成績は相対的につけられるのでしょうか。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

【7767014】 投稿者: 前期女子生徒の保護者   (ID:cB6mPSDtJJ2)
投稿日時:2026年 02月 18日 18:39

成績の全体公開はありませんが、得点一覧の上にメモされる形で個別に通知されます。
競争を煽っているとは感じませんが、成績不振者の保護者は個別に面談が実施されています。
さらに毎年後期(高校)移行時に成績不振者数人は別の学校に移るようです。大量に課題が出るので要領よくこなせないと厳しいかもしれません。成績は絶対評価です。
公立にくらべれば勉強は大変ですが、前期の給食はとても美味しく、イベントは充実、能力高く気配りも出来る生徒が多く、いじめ等の話も聞きません。とても楽しく過ごせているようです。
頑張ってください!

【7769864】 投稿者: 心配な母親   (ID:vn1GPkD7KLw)
投稿日時:2026年 02月 26日 21:46

前期女子生徒の保護者さま

ご回答ありがとうございます!
大々的に煽られる環境ではないとのこと、とても安心しました。絶対評価であることも、本人の努力次第になるので我が家の期待通りです。
給食や行事の充実と聞いて、娘の期待度も高まりました。

桜修館への入学は簡単ではないと理解していますが、理想的な環境だと確認できましたので、これからさらに頑張ります。

繰り返しになりますが、ご回答ありがとうございました!

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー