最終更新:

8
Comment

【4606106】私立併願の場合

投稿者: 元湘ゼミ生   (ID:ii4/Ve3kN8w) 投稿日時:2017年 06月 10日 22:45

我が子は公立中高一貫校を専門とした塾だったせいか、周りには公立専願のお子さんが多かったのですが、中学1期生の中には私立併願で難関校の合格を獲得しながら、本校を選択したお子さんもいらっしゃると、子供から聞いています。
また私立難関校の対策ができていれば、公立の適性検査問題にも十分対応可能だ、とも聞いたことがあります。
そこで私立併願の勉強法や受験の実態について、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、提供いただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4876959】 投稿者: 道明寺  (ID:glGgDhSzA7E) 投稿日時:2018年 02月 10日 11:38

私立受験を考えて塾に行かせ始めた新小4の母です。
    上の子で既に私立受験は経験済みで、ゆるーく始めたところなのですが、突然に本人が「共学がいい」「公立の中高一貫がいい」と言い始めて戸惑いました。
    子供の言うことなので、コロコロ変わるとは思うのですが、念のためにと思い、公立中高一貫と私立の併願について知りたいと思っていたので、このスレの
    「無駄が多いと思います」さん、「グース」さんの書き込み、とても勉強になりました。

公立中高一貫は数も少なく、倍率も高く、そう簡単には受かりそうにないと思うのですが、地元の公立中学は避けたい場合、私立受験との併用をどのようにされるのか気になっています。
    私立の共学が少なすぎるのもまた悩みの種で…。
    共学基準にすると、今の神奈川だとK大の附属を除くとなんと公立中高一貫が最高峰になってしまうのですね。
    上の子が別学OKだったので、全く感じたことのない視点でした。
    地元公立迂回の場合、このまま私立用の塾に通い続けるか、公立中高一貫用の塾にどこかで転塾するか、も検討材料として考えたりしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す