最終更新:

4
Comment

【4631098】小学校の成績

投稿者: 4年生ですが   (ID:Wzsyrxk14X.) 投稿日時:2017年 07月 03日 15:49

2017年度、合格された1期生の方に質問です。
入試の調査書はかなりの配点だと思うのですが、みなさん小学校の成績はどれくらいだったのでしょうか?息子はまだ4年生ですが、3年生では「3が二つであとは2」という普通の成績(これは普通以下でしょうか?)でした。5年生に向けて、学校の成績を上げる努力をしなければいけないと思っていますが、参考までに合格された方の小学校の成績を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4633983】 投稿者: 在校生の親  (ID:Km9WD9cnXVc) 投稿日時:2017年 07月 06日 11:45

    娘のクラスに、当日点が同じで正規合格の女子と、繰り上げ合格の女子がいます。
    調査書の差ですね。

    当日点も調査書も両方高得点の人は数名のようです。どちらか高得点であれば合格する可能性は充分あるようですが、調査書が低めだと受検当日まで精神的につらいかもしれません。
    でも、「調査書が低く、当日点が高い」人の方が、男子は圧倒的に多いです。男子の方が倍率が高いため当日点の合格ラインは団子状態だったとも言えるようです。調査書の僅差で合否が決まった人もいたかもしれませんね。

    まだ、これから調査書が決まるので頑張ってください。お待ちしております。

  2. 【4729334】 投稿者: 男子の親  (ID:H8PNME9lUi2) 投稿日時:2017年 10月 07日 10:53

    男子の親です。
    5年は3が6つ、6年は3が3つでした。
    同じようにやってたのにこれだけの差があって驚きですが…
    3が多いに越したことはありません。
    頑張ってくださいね、応援しております。

  3. 【5294326】 投稿者: 春  (ID:Fp6suJIeVio) 投稿日時:2019年 02月 04日 05:07

    今年も適性検査が終了しました。
    スレ主様のご家庭は、あと1年ですね。
    5年生の成績はどうでしょう?もうすぐ5年生の最終成績が出る時期かと思います。頑張ってください。

    しかし、もし成績が希望通りの数字でなくても、あまりお気になさらない方がよろしいかと思います。当日の適性検査が最も合格に影響するからです。

    調査書における3と2の違いは5ポイントですが、計算式によって最終的なS値では適性検査との差は小さくなります。
    3年生の時のお子様の成績(「3が二つであとは2」が5年生・6年生も同じだったと仮定)で考えれば、調査書が満点のお子様とは、適性検査で25点の差しかありません。
    調査書が全部2と全部3の時のS値の差は、適性検査で34点程度の違いです。
    1問10点の問題もしばしばありますので、逆転可能です。
    実際、横浜市の公立中高一貫校の適性検査の合否ラインは半分程度と言われていますので、適性検査で25点とか34点多く取ることは可能です。
    また、合格したお子様も、調査書が全部3の子ばかりではない様です。
    全部3は、なかなかいないのではないでしょうか?(学校や先生によるとは思いますが。)
    学校の成績は、全部2以上であれば、無理に上げるような努力をするより、適性検査を頑張る様に努力されるのが賢明かと思います。
    また、調査書の値に関係なく合否が決まる枠もありますので、当日の適性検査で全力が出せるように頑張ってください。

    今年の適性検査はもうご覧になりましたでしょうか?
    あと1年ですので、適性検査の傾向が変わっても落ち着いてできるように、他の公立中高一貫校の問題や私学の問題等も参考にしつつ、頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す