最終更新:

2
Comment

【4917034】PTA等で保護者の参加する行事などについて教えてください

投稿者: 受かるといいな   (ID:hxWnQNPpWAE) 投稿日時:2018年 03月 08日 10:34

保護者の方がPTAや授業参観、文化祭など
学校へ行かれる機会があるかと思いますが、
入学から1年の間にどのくらいありましたか?

PTA役員の決め方や人数、文化祭で保護者の手伝いが必要?など
わかる範囲でかまいませんので教えていただけませんでしょうか。

通学に2時間近くかかる距離ということや、知り合いに通学されている方が
おらず誰かに聞くこともできなくて色々と気になってます。
(これから受験なので、合格してからの話ではありますが…)

在校生の保護者様、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4963622】 投稿者: 卒業生の母  (ID:u541eUtFSJs) 投稿日時:2018年 04月 15日 23:41

PTA役員は一度もやらずに卒業したので、PTA役員の方の来校頻度は分かりません。
    役員は1年次は入学式後に各クラス2名決めました。2年次以降は前年度のうちにアンケートが配られましたが、いつの間にか決まっていました。他に本部役員や後援会役員も選びます。

役員以外では文化祭のPTAブースで販売するグッズの製作、文化祭当日のボランティア、体育祭のボランティアなどありました。強制ということは全くなく、希望者だけでした。他には外部の方を招いた講演会や成人委員会主催のイベントなど、これまた希望者だけです。

その他、保護者会が年2〜3回、三者面談が年2回あります。

私はフルタイムで仕事をしていたので、1年次に草刈りボランティアと文化祭ボランティアをしただけで、後は保護者会と三者面談、体育祭と文化祭の見学程度しか行きませんでした。なので高校で顔見知りの保護者と話をする機会はほぼありませんでした。

特徴的な教育をする高校なので学校を応援したいと思う熱心な保護者が多く、比較的すんなり役員が決まるのかなと思います。またお父さんが会長の他にも数名本部や各委員会にいました。

高校の情報交換だったりママ友作りには役員をやるのが近道かな、と思ったので、もう少しボランティアなどに参加すれば良かったかなと今になって思いました。

2. 【4964764】 投稿者: 受かるといいな  (ID:bdSBZQjDR42) 投稿日時:2018年 04月 17日 08:55

貴重な情報をありがとうございます。

ここの学校の掲示板は書き込みが少ないのでどなたもお返事いただけないと覚悟しつつ書き込んだので、お返事いただけて嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す