最終更新:

43
Comment

【5315354】2019 YSFJH新入生

投稿者: 2019 YSFJH新入生   (ID:SGLD5F5YXdw) 投稿日時:2019年 02月 14日 16:55

2019 YSFJH新入生のみなさま
ここで仲良くお話しませんか?
よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5582965】 投稿者: 在校生保護者  (ID:Wsxl8bqBaE6) 投稿日時:2019年 09月 24日 21:33

    こんにちは。
    どこの塾だとしても学年に数名しかおらず、個人の特定されてしまうのでなかなかお返事し辛いのです。
    曖昧なお返事になってしまいますが申し訳ありません。

    湘ゼミ選抜の子もやはり数名いるようです。
    サイフロ一本でしたら良いと思います。
    選抜に入れなくても、週末にやっているサイフロ講座もあったと思います。
    私立受験もするのなら私立受験塾に通って、家庭や他で文章を書く力をつける(今年は要約と2つの文章の共通点を見つけてまとめる問題が出ました)と良いのかなと思います。
    各塾でサイフロの合格者数なども出していると思うので、説明会に参加してみて良さそうなところが見つかるといいですね。

    成績については、当日のテストで補えるのとごく僅かにテスト得点のみの枠があります。

    うちもずっと憧れていました。
    念願かなって憧れの部活にも入り、友達とも楽しそうにしています。
    あまり答えられませんでしたが、個人特定されないような質問ならいつでもまたしてください。

  2. 【5585326】 投稿者: 憧れ母  (ID:WXawkVo6he6) 投稿日時:2019年 09月 26日 22:02

    ご丁寧にありがとうございます。やはりどこの塾でもそんなに1つのところで大量に合格…ってところはあまりなんですね。

    うちは作文がとても苦手なので、サイフロの形式のテストだとどうだろうなと悩んでいました。過去問も見せていただいたのですが、とても難しく思えて、私学の勉強をしていて、平行で…ってできる子はすごいなと思います。

    サイフロ向けの対策をずっとしていくのがいいのか、行く気はないけど、私学の勉強をしておいて、最後に学校別対策でサイフロにクラスとかをとる方がいいのか…迷っています。入学されたみなさんはどちらの方向だったのでしょうか?

  3. 【5589137】 投稿者: YSFJH新入生  (ID:Jr.LWk3OXEA) 投稿日時:2019年 09月 30日 07:56

    おはようございます(^^)

    1学年に80名と少ないため、個人が特定されてしまう可能性が高いので自分の子はどうだったという具体的な話は避けますが…


    私立中学と併願の方は私立に強い大手塾に4年生から入塾される方が多いのではと思います。

    サイエンスフロンティアだけの受検で私立中学は通う予定は無いという方は5年生から公立中高一貫校用の専門塾に通われるか、6年から家庭教師という方もいらっしゃるようです。


    上記のパターンが多いとは思いますが、
    合格したお子さんはどのパターンが多いかというお話ですと、どれが一番ということは無いという印象です。

    全く塾に通わずにという方もいらっしゃるようですし、SAPIX等の塾に通っていて偏差値70ほどの子もいらっしゃるようです。

    生徒さんは、お勉強だけでなくスポーツも満点、音楽もプロ級、理科は先生より詳しい、みたいな子ばかりの印象です。(うちの子はいたって普通ですが…)

    作文が苦手というお話でしたので、来年から通塾すると考えると、自由な時間が使える今のうちに作文教室に通われてもいいかもしれませんね。


    憧れ母さんのお子さんが入学される頃には高校生になっていますが、そのときには同じ学校に通えるのかなと思うと楽しみです。がんばってくださいね(^^)

  4. 【5740482】 投稿者: 参考までに  (ID:vipZri07/Tg) 投稿日時:2020年 02月 08日 22:42

    在校生の保護者の皆様、教えてください。10日の合格発表を見てからの話だというのは十分分かっているのですが、合格した後の入学説明会は、昨年度は平日の開催でしたでしょうか、土日の開催でしたでしょうか。
    というのは、土日だった場合は仕事の調整などが発生するため、心積りだけでもしておければ、と思った次第です。年によって違うのかもしれませんが、昨年度の様子を参考までに教えて頂ければ有難いです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す