最終更新:

35
Comment

【6147617】塾について

投稿者: 日本語が下手な親です   (ID:JJQSQP4R3Zs) 投稿日時:2021年 01月 06日 00:33

初めまして
在日の外国人になります。日本の受験勉強には全く経験がないので、みんなの意見を聞かせていただけたら幸いです。もうすぐ四年生になる息子がこちらの学校に憧れて、中学受験に挑戦したいと言ってます。小一から通信やって、今は臨海に通って1年くらいになりました。臨海の特待生制度で、安く通わせてもらってますが、ネットで調べたところ湘南ゼミナールの方が進学率がよく、転塾を考えています。
湘南の選抜クラスがとても気になりますが、合格したお子様はやっぱりこちらの塾の方が多いでしょうか?四年生の内臨海で、5年生の時に湘南の選抜クラスに挑戦した方がいいですか?それとも、このまま臨海、もしくは他のおすすめの塾がありますか?
変な日本語で失礼しました。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6147932】 投稿者: そうですね  (ID:JJqeEiO5RFE) 投稿日時:2021年 01月 06日 11:26

    今はまだ三年生だから、よく頑張っている通知表だと思います。内申の為にどうこうが働いてないのでいいと思います。

    過去に合格された方は五年から9割位良い(数値で言うとあゆみ満点の科目が)が目立ちますが、我が子は8割位有ったかどうか、ですが良いに出来るだけ近づける方が安心です。

    まだ歴史が浅くて推測もあるから定かではないですが、当日きちんと試験の点を取れたら大丈夫じゃないか?って人も居ます。

    傾向が読みにくい適性検査だから、当日試験でぶっちぎりの高得点を出すのは至難の技なので、五年からしっかり副教科も積極的に取り組んだらいいかと思います。

    成績内申は今の学年のあゆみは見られないから大丈夫です。これからまだまだ伸びますよ。

    また公立だからその他の要素も有るかなと言われてきて、我が子は児童会やボランティアや何かのコンクール(科学とか絵とか)入賞も頑張りました。

    書かれるのは五年から意識したらいいと思います。どんな内申かは本当に分からないから出来るだけ取れるものは取るスタンスで。

    サイエンスフロンティアだから余程の算数分野かと構えていたら適性検査はそこまで理数に寄ってないから、バランスよく学んでおくのと、五年から本格的になる適性検査コースでは時間足りないので、我が家では家庭学習をかなりしました。神奈川県以外の適性検査過去問で、首都圏の学校はほぼ全て四年から始めていました。
    「銀本」と言われる本以外に、立体やパズル的な頭の体操系は今からでも大丈夫です。

    算数は算数塾で有名な所のテキストをヤフオクやメルカリで買ったり違う塾での適性検査コースのも買いました。

    聞いたり行けば勧誘されますから私は嫌でネットで買いまして家で勉強してました。

    まだ時間充分あるから、ネットを利用して今からでも自宅であれこれやってみるといいですよ、大人も適性検査は楽しかったです。

  2. 【6147947】 投稿者: そうですね  (ID:JJqeEiO5RFE) 投稿日時:2021年 01月 06日 11:38

    補足ですがうちも息子です。毎日コナンやドラえもんの○○の不思議みたいな本(小学生向けサイエンス)や、科学のふしぎとか、空想科学読本読んでました。壁にでっかい世界地図日本地図を貼り地域ごとに知った内容を付箋で貼ったりして、お勉強という感じでなく遊び感覚でしてました。

    男の子は競争したりゲームも好きです。お母さんとどっちが沢山○か勝負しようとか、読んだ本の内容を説明させて感心してあげるとかでやる気を出すのも手だと思います。

  3. 【6148294】 投稿者: 臨海の特待は  (ID:7Xr/.Vh8yvo) 投稿日時:2021年 01月 06日 16:57

    公立一貫校コースにも適用されるのでしょうか?

  4. 【6148415】 投稿者: よく分からないけど  (ID:v.F1rqln4e6) 投稿日時:2021年 01月 06日 18:53

    特待生は約束が有ったはず。
    御三家狙いが条件かな。
    また、途中から転塾は契約違反かも。

    ちゃんと塾に確認した方がいい。御三家対策だけで適性検査コース受けられないなら本末転倒だし。

    どうしてもサイエンスフロンティアなら、早目に塾に伝えて過去の割引分清算するとかサイフロでもいいか確認かなあ。

  5. 【6148443】 投稿者: 日本語が下手な親です  (ID:JJQSQP4R3Zs) 投稿日時:2021年 01月 06日 19:21

    公立狙いですが、5年生までには私立対応のコースにしています。しっかり基礎を作ってから、5年からでも間に合うと塾の先生からアドバイスいただきました。なので、中高一貫コースに特待生制度あるかどうかは良くわかりません。
    すみません。

  6. 【6148454】 投稿者: 日本語が下手な親です  (ID:JJQSQP4R3Zs) 投稿日時:2021年 01月 06日 19:33

    ご丁寧な返信ありがとうございます。
    とても参考になりました。
    素敵な親子と感じました。
    ゲーム気分で楽しみながら、知識が身につくのは、本当に素敵です。
    うちの息子も読書が好きで、図鑑や、サバイバルシリーズ、歴史漫画や、四字熟語などの本を良く読んでましたが、社会が苦手で、なかなか頭に入らないそうです。最近周りの友達がゲームをする子が多くて、息子もハマり始めました。一応遊べる曜日や時間を指定して、今のところは良く守ってくれましたが、これからはやっぱり心配です。
    ちなみに今英語の勉強をしてますが、英検の成績がありましたら、プラスになるんですか?コンクールはなかなか難しいと思いますが、ボランティアはいい経験になりそうなので、これから探して見ます。

    中学受験は親も一緒に頑張らないと周りから色々聞いてますが、私ももっと頑張らなきゃと思います。ありがとうございました。

  7. 【6148459】 投稿者: 日本語が下手な親です  (ID:JJQSQP4R3Zs) 投稿日時:2021年 01月 06日 19:37

    ご意見ありがとうございます。
    塾の先生には最初から志望校がこちら一箇所と伝えてあります。そして特待生になる前から確認したところ、途中で転塾しても違約金は発生しないそうですが、もし、ありましたら、払うしかないですね。

  8. 【6150431】 投稿者: 臨海の特待は  (ID:7Xr/.Vh8yvo) 投稿日時:2021年 01月 08日 12:48

    公立一貫校しか受検しなくても私立コースを特待でも可なんですね。サイフロや南も神奈川御三家と同じ括りの実績がほしい中学校なのかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す