最終更新:

35
Comment

【6147617】塾について

投稿者: 日本語が下手な親です   (ID:JJQSQP4R3Zs) 投稿日時:2021年 01月 06日 00:33

初めまして
在日の外国人になります。日本の受験勉強には全く経験がないので、みんなの意見を聞かせていただけたら幸いです。もうすぐ四年生になる息子がこちらの学校に憧れて、中学受験に挑戦したいと言ってます。小一から通信やって、今は臨海に通って1年くらいになりました。臨海の特待生制度で、安く通わせてもらってますが、ネットで調べたところ湘南ゼミナールの方が進学率がよく、転塾を考えています。
湘南の選抜クラスがとても気になりますが、合格したお子様はやっぱりこちらの塾の方が多いでしょうか?四年生の内臨海で、5年生の時に湘南の選抜クラスに挑戦した方がいいですか?それとも、このまま臨海、もしくは他のおすすめの塾がありますか?
変な日本語で失礼しました。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6182329】 投稿者: 通りすがりA  (ID:0ZM1rsfzqNY) 投稿日時:2021年 01月 30日 06:29

    もう転塾するか決めた後でしたらすみません。

    湘南ゼミナールは確かにこれまでの4年で1番こちらの中学の合格実績があります。
    ただ、昨年11月に森塾のスプリックスに完全子会社化されることとなり、これまでと同じような授業が行われるか少し不安ではあります。辞められた先生もかなりいるという噂もあります。(エデュで探してみてください。)
    過去の実績だけで判断できない可能性がありますので、よくお調べの上転塾するかお決めになった方が良いかもしれません。
    湘南ゼミナールにしない方が良いと言っている訳ではなく、ご参考までにお伝えしました。

    上記のようなことを書き込むと、他塾のまわし者と言われてしまうかもしれませんが、ただの普通の通りすがりです。湘南ゼミナールが今どうなっているかとか、詳しいことは全然分かりません。

    湘南ゼミナールは、数年前説明会に行ったことがあります。とても良かったです。湘南ゼミナールと中萬学院の公立中高一貫校の説明会は大変参考になりました。通塾しなくても、この二つの塾の説明会は行かれた方が良いかと思います。

  2. 【6404840】 投稿者: 便乗させてください  (ID:Eav1.NiMhuo) 投稿日時:2021年 07月 09日 13:47

    現在サピックスに通ってますが
    こちらの学校第一希望な為、秋から湘南ゼミナール
    かライトハウスアカデミーかサイエンス特化してる塾も併用したいと思ってますが
    私立塾に通われながら公立中高一貫メインの塾
    両方通われた方いらっしゃいましたらアドバイスください。

  3. 【6412373】 投稿者: サイエンス生です  (ID:8X2mKn7tFS.) 投稿日時:2021年 07月 15日 09:25

    息子もサイエンス第一志望で、私立と併願しました。現在、サイエンス在校生です。
    上の子は私立に行っているので、その後を追い四年生から四谷大塚で私立向けの対策をしてきました。
    しかし、本人の強い憧れもありサイエンスを受検することになりました。塾は四谷大塚のみ。サイエンス対策は六年生になってから母の私がやりました。(四谷が出している中高一貫向けテキストをやり、わからないところは塾の先生に持っていけばみてくださいました)
    4.5年のうちは本当に私立対策のみ、6年からは通信添削で作文を月二回提出、中高一貫校過去問集から類似問題を探しやらせる、など親がやりました。

    ライトハウスアカデミー、よさそうですよね。近ければ行かせたかったですが、通塾に一時間はかかるため断念。やはり、私立向け塾と、中高一貫校向け塾をかけもちするのは、時間的、体力的になかなかむずかしいのではないかと思います。秋も小学校では、運動会練習遠足など体力消耗しますし。。。

    冬休みから受験まで小学校休ませましたので、その一ヵ月で集中的に作文強化しました。結果、一ヵ月前までは時間内に書き切ることもできなかったのに、2週間前くらいからでしょうか、ようやく時間内に書けるようになりましたよ。ギリギリですね(^^;
    理数系や社会の問題は、サピに行かれているのでしたら対策不要だと思います。

    長々と失礼しました。受験した当時を思い出し、思わず書いてしまいました。頑張る価値ある、素晴らしい学校です!コロナ禍で本当に大変ですが、頑張ってください!!

  4. 【6412379】 投稿者: サイエンス生です  (ID:8X2mKn7tFS.) 投稿日時:2021年 07月 15日 09:30

    追伸 長々と書いた後に気づきましたが、2通りの塾を両立した方にアドバイスをもらいたいということでしたね、我が家は塾は1つしか通っていません。。お役に立たないアドバイスでしたら、大変失礼いたしました!

  5. 【6413357】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:8iW2xNht306) 投稿日時:2021年 07月 15日 23:06

    第一志望のサイエンスに四谷だけで合格されてすごいです!息子さん頑張って結果が出て本当に良かったですね。
    先生の添削や息子さんの力とお母様のサポートがきっと良くできていらしたんだろうなと感じます。
    やはり六年生からはコツコツと対策していった方が
    良さそうですね。
    コロナ禍で説明会も6年生だけなのでなかなか
    学校にも行けませんが、8月のサイエンス教室申込とれたら是非参加させて頂きたいと思っております。
    文化祭は今年は在校生の保護者様だけですか?

    やはり六年生からダブルスクールは相当大変そうですよね
    親切に詳しく教えて頂きとても参考になりました。
    本当にありがとうございます。

  6. 【6413876】 投稿者: サイエンス生です  (ID:.KxUGyKGEvY) 投稿日時:2021年 07月 16日 12:07

    文化祭は、保護者のみになりそうです。オリンピック後の社会情勢により変わるかもしれないとか…( ; ; )
    説明会は生徒も参加するようです。生徒がパワポなど準備しているみたいですよ。サイエンス教室は小学生時代参加したことがないのですが、オープンスクールが無い分、そちらで設備など見られるとよいですね。やはりモチベーションが上がると思います!
    たまにこちら見ていますので、また何かあればどうぞ^ - ^

  7. 【6446079】 投稿者: 元サピックス生  (ID:ycsFiZ./f96) 投稿日時:2021年 08月 15日 19:56

    うちもサイエンス第1志望でサピックスでした。

    3日は浅野を進められると思いますが、
    はっきりサイエンス第1志望と伝たので
    過去問の採点・アドバイスを受けることができました。
    適正検査は理科の先生が見てくれました。

    夏以降、平日は過去問、土日は模試とサピックス通いで
    時間がなくダブルスクールを考えられなかったです。
    でも、サピックスの過去問指導はとても効果的でした。

  8. 【6452355】 投稿者: 夏以降  (ID:/zLXWYhpZbs) 投稿日時:2021年 08月 21日 12:33

    やはりダブルスクールは余裕ないですよね。
    土曜休んでサイエンス対策してくれる塾をと
    考えていたのですが、
    過去問だけで合格されたのは凄いですね!
    うちも先生に聞いて過去問添削お願いしてみようと
    思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す