最終更新:

17
Comment

【6520158】中学校進学に各教科の成績が影響しますか

投稿者: ドルジ   (ID:7D9ynEjUEno) 投稿日時:2021年 10月 16日 20:59

先輩の皆さんから確認したいことがありますのでよろしでしょうか。
うちの息子(小5年生)は再来年に受験受ける予定です。今月前期のあゆみが出てきました。
音楽と家庭科に2がありました。各教科の成績を出しますかそれとも特定の教科の成績を出しますか。教えてもらいませんか。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6541571】 投稿者: なにがし  (ID:Uqs/yMbl.CU) 投稿日時:2021年 11月 05日 04:19

    参考書については、お子様の状況(塾、成績、得意不得意など)によって必要なものは異なるため、お勧めすることが出来ません。すみません。

    ざっくりとアドバイスするなら、
    私立受験向けの塾に通っているなら→
    作文の練習をしてください。それ以外はやっている余裕はないと思います。
    公立一貫向けの塾に通っているなら→
    苦手分野の問題集を塾の勉強に追加してやってください。

    参考書・問題集は、Amazonなどで「公立中高一貫校適性検査」と検索すると色々と出てきます。
    銀本などの過去問は、6年生になってから手を付けることを勧めますが、購入は止めません。時期によっては入手しづらいこともあるので。
    解けるようになるのは6年生でも、早めに過去問を1年分だけやって、傾向だけはつかんでおくと良いと思います。
    過去問は、学校HPや過去問集などには完全には掲載されていないので、「カナロコ」サイトで「適性検査」あたりで検索してみてください。きちんと掲載してくれています。

  2. 【6547558】 投稿者: ドルジ  (ID:te/OHfAJDXU) 投稿日時:2021年 11月 09日 19:25

    ありがとうございました。確かに6年生になったから良いですね。
    今は公立一貫向けの塾に通っています。
    本当に参考になりました。:)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す