最終更新:

7
Comment

【6597103】私立併願者の割合

投稿者: 専願   (ID:7MKpM9crqrk) 投稿日時:2021年 12月 23日 01:10

合格実績について
実績No1の湘南ゼミナール、それ以降は臨海セミナー、
四谷大塚、中萬、SAPIXなどが続きますが
進学者のうち、私立併願の割合はどれくらいなのでしょうか?
感覚的でかまいませんので、在校生の方がいらっしゃれば
教えていただけないでしょうか?

調べている限りでは半分くらいかと思っていたのですが、
実態はもっと私立併願者の占める割合は70%くらいに思えてきました。
受検対策の方向性を考えたく、伺いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6597550】 投稿者: 併願でした  (ID:/jHUEujxbNs) 投稿日時:2021年 12月 23日 14:28

    在校生です。
    うちの息子は、私立との併願でした。
    あくまでも私の印象ですが、私立の中受向けのお勉強をなさっていらした方が多いと思います。
    子ども同士、あまり隠さず出身の塾や併願した学校の話などをするようなのですが、偏差値60くらいの同じような学校を受ける方が多いのかな?と思いました。
    息子が受けた組み合わせと全く同じ、という子もいました。もちろん専願の方もいらっしゃるようです。
    湘ゼミや臨海も、そこだけというよりは、ダブルスクールだったり、メインはサピや日能研で、通信添削みたいなものだけで利用、という方もカウントしていると思います。
    でも、入試的には私立対策をしなくても、地頭のよいお子さまなら入れると思いますよ!
    色々なタイプの子が活躍できる場をもらえる、素晴らしい学校で、私立にも全く引けを取らない内容です。(兄弟が私立に通っています)
    どうぞ頑張ってください!

  2. 【6597938】 投稿者: 専願  (ID:7MKpM9crqrk) 投稿日時:2021年 12月 23日 21:45

    併願でしたさま

    返信ありがとうございました。
    やはり私立併願のお子さんが多いのですね。
    また湘ゼミなどの合格実績が多いのも、ダブルスクールの影響というのは納得です。
    専願でサイフロの合格を勝ち取ることは、とても厳しいことを改めて感じます。

    一方でやはりとても良い学校ということが
    併願でしたさまの文章から伝わってきます。

    対策を立てていきたいと思います。
    ありがとうございました。

  3. 【6598470】 投稿者: 専願でした  (ID:B0Zlg8d7DNY) 投稿日時:2021年 12月 24日 13:26

    うちの子は専願でした。湘ゼミ選抜5年の途中からでした。うちの子はサイエンスがぴったりでここしか行かない(ダメなら地元公立中)と決めていましたので塾もここだけでした。しかし同じ塾のクラスで上位の子が残念だったり、選抜でない土曜クラスの子が合格してたり、入ってみて総合すると、私立塾出身者や湘ゼミとの掛け持ちと、やはり併願の方が多いような気がします。年々そうなっているのかと。
    入学後は、併願でしたさんに同感です。まだ中1なので尚更だと思いますが、大学受験より、好きなこと・興味のあることをどんどん伸ばしてくれるような、先を見据えたとても良い(少なくともうちの子には合っている)学校だと思っています。

  4. 【6600517】 投稿者: 専願  (ID:7MKpM9crqrk) 投稿日時:2021年 12月 26日 13:15

    併願でしたさま

    返信ありがとうございました。
    受検スタンスは、我が家といっしょですね。
    湘ゼミ上位の子でも残念な結果もあるんですね。
    また私立併願が多い印象なんですね。

    現在、臨海セミナー/湘ゼミか/中萬で悩んでいるのですが、それだけで十分でないのだろうか、5年次は私立併願の勉強をすべきか悩んでいるところです。

    学校の校風や方針がとても惹かれるので、専願でしたさまのお子さんのように良い結果を得られれば良いのですが。

  5. 【6711523】 投稿者: 併願といっても  (ID:UDtxNWzBiDw) 投稿日時:2022年 03月 15日 18:47

    適正型私立を受験するパターンも多いのでは?
    私立型の勉強は不要なので。

  6. 【6712623】 投稿者: どうでしょうか  (ID:KSNoQTF2RIg) 投稿日時:2022年 03月 16日 14:11

    うちは適性検査型の勉強しかしませんでしたので専願でした。
    私立の適性検査型入試を実施している学校は少なく、偏差値的にも内容的にも魅力を感じるところがあまりないと感じていました。いろいろな方が受検すると思いますが、合格した方で適正型私立を併願していた方は私は聞いたことがありません。だんだん適正型を実施する私立も増えてくるとは思いますが。

  7. 【6715968】 投稿者: 塾実績の見方  (ID:NeQvHmE1DrQ) 投稿日時:2022年 03月 19日 06:24

    どなたかが書いていましたが、添削くらいで実績にカウントすることはないと思います。塾のサイトに実績にカウントする際の決まりが書いてあると思います。ただ、ある塾は、私立御三家を目指すような生徒に特待を与える条件としてサイフロか南を受検することとしていると思います。今はそうしているか、そうしてはいけないのか分かりませんが、数年前にははっきり書面にサインを求めていました。そのような優秀な生徒さんは、聖光栄光に合格すればたいがいはサイフロに合格しても辞退します。しかし塾ではどちらも合格の実績になります。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す