最終更新:

3
Comment

【1100531】桐光学園の2/1入試

投稿者: 迷う併願   (ID:0Y7SIeabYR2) 投稿日時:2008年 11月 24日 00:14

2/1に桐光の受験を考えています。
第一志望の生徒を取りたいとの趣旨でしょうが、
昨年の2/2入試と比べると緩和されるのでしょうか。
(相模大野中学の影響もありそう)
家はN(60前半)及びY(11月1回のみ64)で押さえとして
考えているのですが、万が一の場合に備え、
もう1校さらに用意する必要があるのか。
ただし、桐光以下では、入学させたいと思える学校はないし。
今年中に決定するのは悩むような気がしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1250945】 投稿者: 神奈川県民  (ID:9OY2wBSerCA) 投稿日時:2009年 04月 07日 15:41

    桐光のHPに、各試験日ごとの点数配分とか出てますよね。
    それを見ると、2月1日の合格ラインが、他の試験日より高い。

    私の考えでしかないのですが、桐光を受験する人の併願校は、神奈川県内の学校が多いのではないでしょうか?
    神奈川御三家と言われている栄光、聖光、浅野は、2月2日、3日が受験日ですから、2月1日は抑えとして桐光を受けているのかも。
    我が家も子供に桐光を受けさせるつもりでいますが、2月1日は、むしろ難しいのではないかとも思います。
    補欠もとるだろうから、実際は変わらないかもしれませんけどね。

    うちは6年になって成績が降下しはじめ、とてもじゃないけど、桐光を抑えになんて悠長なことは言えなくなってきました。
    桐光とよく比較される桐蔭を抑え校として考えるべきなのか、悩んでいます。
    何がって、授業料が悩みのタネです。

  2. 【1251515】 投稿者: スレ主です。  (ID:0Y7SIeabYR2) 投稿日時:2009年 04月 08日 01:42

    家はN平均64、(最後の2回は68、66)
    2/1桐光
    2/2・2/4 聖光
    2/3 浅野 と受験しました。

    2月1日の合格ラインが、他の試験日より高い。
    →単純に2/1の問題が易しかっただけです。
    神奈川の受験生で2月1日は押えとして桐光を考えるケースはあると思いますが
    (家がそうでした)
    逆に東京の海城や駒東の押さえとして2/2の桐光を考えるケースもあるのでは。

    印象として、桐光の男子は3日間とも難易度は変わらないと思います。
    女子について募集人員増分の受験生を集められなかったので2日・5日についてはかなり易化したのは事実。(男子との点数の開き)
    但し、これは来年を見てみないとわかりません。

  3. 【1252015】 投稿者: 麻生区民  (ID:JufIqZWCHZY) 投稿日時:2009年 04月 08日 15:53

    中学入試の偏差値で、いつから桐光が桐蔭を超えたのか良くわかりませんが、出口では今年の大学合格実績を見ても桐蔭の方に軍配が上がるような気がします。元々桐蔭を真似て後発でできた学校で、桐蔭とは地域的にもライバル校であることを意識し、教育システム、構成、ともよく似た学校で、確かに後発であるがゆえに勢いはここ数年あるものの、特に難関大・国公立医学部の進学については乗り越えられない壁があるような・・・・・
    学費、駅からの距離(通学)、ここ数年の勢いという観点では桐光の方がいいかなとも思うのですが、進学実績、キャンパスの充実度・雰囲気等を考えると???という感じで・・・・
    桐蔭も今年から特待生を募集し始めましたし、ますます両校の選択に迷ってしまいます。
    どなたか両方に詳しく(できれば両方にご子息が通われた経験をお持ちの方)内情の比較のできる方の情報期待したいのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す