最終更新:

41
Comment

【1160864】桐光学園・女子部

投稿者: 寒梅   (ID:qICOYvRbc8M) 投稿日時:2009年 01月 27日 19:34

雑誌などの進学実績は男子部と合同のものしか出ていませんが
女子部だけの進学実績はどうなのでしょうか?
また、学内の雰囲気等教えてください。(女子部)
進学実績だけでしたら、すばらしいとおもいますが、
かなり勉強漬けの毎日なのでしょうか?
塾要らずで、東大、早慶と言うのは本当ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1162601】 投稿者: 学校説明会資料  (ID:DARz3CCxdAI) 投稿日時:2009年 01月 28日 22:13

    昨年の実績が掲載されてました。

               男子   女子 (現役)
    国公立        63   15
    早慶上智      149   27
    MARCH理科大  391   84

  2. 【1162724】 投稿者: 本当の話  (ID:UYl1Zcf/Fjs) 投稿日時:2009年 01月 28日 23:35

    >塾要らずで、東大、早慶と言うのは本当ですか?

    塾は通ってください。
    上位生は塾通いです。

  3. 【1218201】 投稿者: ♀マロンクリーム  (ID:XqcHUI9TEZ.) 投稿日時:2009年 03月 09日 08:58

    学校別掲示板はみていたのですが、こちらに気付きませんでした。
    今頃書き込んでも遅いかな?
    うちは一応SA進学ですが、この3年間塾や予備校一切なしです。
    娘の友達も通ってない子の方が過半数です。
    ですから 本当の話様 のレスには?(??)?


    早慶に進学が決まった先輩方も塾無しか、通っても高3で部活引退後に強化したい科目だけの方が多いです。というか部活に入ると塾など通えないぐらい忙しく、通えるなら個別ぐらい?
    数少ない帰宅部のお嬢さん方とはあまりお付き合いがない娘なので、通っていらっしゃる方もいらっしゃるのかな?
    でも上位生がみな通塾とはあり得ないですよ。


    学力の差が激しい学校ではあります。
    国立や早慶目指して真面目に勉強する子と、
    ちょっと聞きの良い私大に推薦で入れればいいや~タイプまで色々。


    みな目の色変えて勉強をガリガリやってるなら、うちの自由人はとっくに落ちこぼれてます。

  4. 【1248683】 投稿者: 本当の話  (ID:dgEOQS/H/NM) 投稿日時:2009年 04月 05日 02:51

    >でも上位生がみな通塾とはあり得ないですよ。

    開成でも塾通いなのに、桐光で塾に通わずに一流大学に合格できるとは思えません。たとえば、トレジャーについていけるのでしょうか? 一流大学に合格するためには高1で英検2級をとっておきたいですが、そういうことはできるのでしょうか?

    また、桐光の数学は訳の分からないカリキュラムのように見えます。落ちこぼれを作らない配慮はありますが、難関校狙いの生徒ならば先取り学習を進めておいた方がよいのでは? 

    >部活に入ると塾など通えないぐらい忙しく

    それならば、桐光に通うよりも県立多摩高校や相模大野高校に行くのと大して変わらないことになりそうです。しかし、やっぱり、ちょっと違うんじゃないんでしょうか。

  5. 【1252075】 投稿者: ♀マロンクリーム  (ID:Dfqr.p.aZtg) 投稿日時:2009年 04月 08日 17:02

    有り得ないとおっしゃられても困ってしまうな…
    私の娘の周りでは少なくとも中学3年間塾無しが過半数なのが事実なのでそう書き込んだだけです


    開成と桐光を比べること自体無理がありますよ(笑)
    桐光はぶっちゃけ本当に学力の開きが多い学校でみんなが一流大に進むわけじゃないんですから
    多分上位生は地頭が良い子だって事だと思います
    部活を続けている限り通塾が難しいのも事実で
    ご指摘の様に県立に通うのと大差ない感覚になるかも知れませんね


    兼ねてより私は桐光は昔の古き良き時代の公立進学校に似た雰囲気があると思っていました
    違うのは学費が高い分設備が整い、公務員の公立校の先生方に比べて非常に面倒見が良い点ではないでしょうか
    女子校では味合うことの出来ない野球やサッカ-の全校応援などの楽しみもあります
    正直垢抜けしない泥臭さが残る学校の雰囲気も私は気に入っています


    絶対一流大学に行きたい子が選ぶより
    勉強も部活にも熱中して、そこそこの大学でよい考えなら最高の学校ですよ

  6. 【1253444】 投稿者: 桐蔭?桐光?  (ID:UPz6mxJTvPw) 投稿日時:2009年 04月 09日 23:50

    一時期ある塾に通う桐光とライバル?関係にある優秀なT学園小学部通う生徒に「うちに来たら学費免除してあげるよ」と引き抜きを掛けていたそうです。その人が最終的に行ったのかどうか判りませんし、今もそのような事をしているのかどうかわかりませんが、生徒集めには必死のようです。草創期のT学園も生徒集めには苦労したようです。
    ところで、中学入試に限っていうと、桐光と桐蔭(理数、中教)は偏差値こそ桐光の方が最近は上の様ですが、出口(難関国公立、医学部)では圧倒的に桐蔭の合格実績の方がいいのは何故なんでしょうか?
    上位層はまだ桐蔭に流れる傾向があるんですかね?
    両方に受かった場合はどちらにいかれますか?似た様な学校で迷いませんか?

  7. 【1254167】 投稿者: 新一年生  (ID:kef9bL29NKM) 投稿日時:2009年 04月 10日 18:01

    >桐蔭?桐光?様

    学校を比較したいのであれば、学校比較板へ行かれたらどうでしょう?
    桐蔭と桐光は似ているようでまるで違う雰囲気ですよ。
    結局は好みという問題になるので、こちらに聞いても桐蔭板でも
    たいした感触はもらえないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す