最終更新:

11
Comment

【1259131】運動部について教えてください

投稿者: 新中1男子母   (ID:h6TFtli0aEA) 投稿日時:2009年 04月 15日 16:00

部活の仮入部の時期です。小学生のころは運動とは無縁の生活を送ってきたので、中学は運動部に入りたいと願っています。どなたか、運動部の練習について教えてください。

先日硬式テニス部の見学にいってきたのですが、週6日の練習に加え日曜日も試合があれば出ること、GWも練習があり、夏休みも毎日と聞いてきました。現在慣れない早起きと電車通学に疲れ果て、家に帰るとぐったりと疲れています。休日がないと休む暇がないのではと心配しています。

テニス部(ソフトテニス部含む)、バトミントン部、卓球部、弓道部を考えています。授業後どのくらいの練習時間があり、帰宅時間は何時になるか、また週6日となっていても何日かは休んでもお咎めがないかなど詳しいことを教えてください。
他私立に上の子どもがおり、部活の人間関係ができていて途中でやめることも休むこともできず悩んだ時期がありました。部活は慎重に選びたいと思っています。どうかよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1292273】 投稿者: テニス部保護者  (ID:fNk9p.DMUgo) 投稿日時:2009年 05月 17日 09:15

三年生引退
     県大会戦で土日に何回も県内の各会場に朝早くから応援に出かけていた息子によると、昨日は強敵の法政二高との試合があり、結果は負けたようですが、終了後に三年生の引退式があったと聞きました。辞めていく先輩の話を聞いていた息子の目にうっすらと涙がにじんだようです。他にも同じ感情になった仲間もいたとか。泣きながら話す先輩の内容は、部活をやってきてよかったことではないかと思います。顧問の先生も辞める時にそういう話が出来る生徒にとって、部活は意義があることだとお話されていたのでそういう場面だったのだなと想像しました。
    1年生にとっては、自分達が舞台へ出る時がやってきたと思います。
    先輩から聞いた感受性を大事にして頑張って欲しいと思います。

練習に疲れ、帰って寝ている姿をよく目にしていたので、今回の実力テストの成績は評価しています。ただ本人ももう少し勉強すればと反省はしていました。今年卒業した部の先輩が一ツ橋大に合格しTOKO便りに掲載されているの見て、学べることはないかなと考えさせられました。

2. 【1363014】 投稿者: 問題行動のある生徒は  (ID:fjolt5yF7wY) 投稿日時:2009年 07月 12日 14:09

退部→退学なのでしょうか。例えば
    いじめ
    器物破損
    など。
    野球部やサッカー部が大会への出場辞退になると大変ですね

3. 【1638924】 投稿者: 部活動・先生方へ感謝  (ID:l8sFdqcpCIc) 投稿日時:2010年 02月 28日 12:05

高校まで部活動を続けた息子の大学合格が決まりました。桐光学園入学時は、運動部を続けているため勉強の時間が充分に取れず成績もあまりぱっとしませんでした。
     部活動と勉強(特に定期テスト)の両立で苦しみ悩み抜いた息子の桐光生活でしたが、その経験が入試に活かされました。スランプ時の過ごし方や、最後の追い込み学習・科目選択時の決断などが功を奏し、結果的に第一希望大学に合格できました。
     担任の先生方のきめ細かい指導は有難かったです。内進生の中には一部問題があるお子さん(そういうイプに限って成績・部活動の参加態度共に振るわない様です)もいますが、最後まで愚直に部活動と講習等をやりきった息子が桐光生活で得たものはとてつもなく大きなものだったと感じています。
     普通の子供が心身ともに成長していく環境として、桐光学園はお勧めだと思います。

4. 【1640263】 投稿者: たんたん  (ID:jbTEh2iVaEs) 投稿日時:2010年 03月 01日 11:50

部活動・先生方へ感謝 様
    合格 おめでとうございます。
    息子は4月から桐光学園高校に入学させて頂く事になりました。
    本人は今から部活を楽しみにしておりますが、親としては
    勉強との両立が心配でした。
    けど、部活動・先生方へ感謝様のお話を読み
    勇気づけられました。
    何事も本人次第ですよね!!
    我が家も三年後、桐光学園に入学して本当に良かったと思えるよう
    充実した高校生活を送ってくれればと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す