最終更新:

48
Comment

【1259830】帰国子女受験について教えてください。

投稿者: sakura   (ID:noD0WKleOyY) 投稿日時:2009年 04月 16日 09:26

六年女子の母です。(昨年帰国いたしました)桐光の学園環境と家から近いので親子共々とても魅力を感じております。どなたか帰国子女受験で入学された方、どのような準備を後一年させたらよいか、また帰国で入学されてお勉強、友達関係などどのような感じでしょうか?なかなかこちらの情報があまりありませんので教えて頂けたら嬉しいです。宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1260563】 投稿者: サンド  (ID:vfS9TV5KKng) 投稿日時:2009年 04月 16日 21:02

    始めて書き込ませていただきます。
    よろしくお願いいたします。


    うちの子供は帰国生入試で入学しました。
    入試科目が少なくてすむので、うちは塾には通わず自宅学習のみでしたが、
    おそらくほとんどのお子さんは塾で勉強されていたのではないでしょうか。
    やはり一般入試をくぐり抜けてきたお子さんたちは優秀な子達が多いので、
    入学後のことを考えても、塾で4教科勉強することをお勧めします。


    入試問題は、英語は英検準2級レベル、国語と算数は一般入試と同じレベルだと思います。
    英語は英検2級を持っていれば、心配ないでしょう。


    入学してからは、帰国とか一般とか内進とか、全く関係なくよいお友達が
    できているようです。勉強の方は、やはり英語以外は苦労していますが、
    まわりのお友達からよい刺激を受けて、自分なりに頑張っているようです。
    親としては見守るしかないのかな・・・と思っています。


    重ねて申し上げますが、桐光に入ってからのことを考えて、受験科目以外も
    しっかり準備しておくことをお勧めいたします。

  2. 【1262459】 投稿者: sakura  (ID:noD0WKleOyY) 投稿日時:2009年 04月 18日 13:38

    サンド様 ご丁寧なレスありがとうございました。
    色々とよくわかり大変今後の参考になりました。やはり、このまま塾の四科目は続けて勉強させていきます。(二科目に減らそうかと思っていたところでした。)あと一年でどのくらい学力がつくのか分りませんが、一般入試を目指す位のつもりでがんばってもらいたいと思います。

  3. 【2017554】 投稿者: かめるん  (ID:umBILlXVztg) 投稿日時:2011年 02月 12日 12:52

    2011年の帰国枠で受験しましたが、面接で聞かれたことを書いておきます。
    (説明会や個別相談会にも行き、一回事前に塾で練習してもらいましたが、どんなことを聞かれるかは具体的にはわからなかったので)

    志望動機は?
    柔道など体育の授業でやるが、参加できますか?(のような事務的な質問が多い)

    順番は必ずしも受験番号順ではないですので、若い番号が早く終わるとは限りません。

    服装:
    面接は女の子さんはチェックのスカートとブレザー、が多かったです。
    男の子さんはスーツやフォーマルぽいセーターとズボンの組み合わせの方が3分の2くらいでした。
    うちの子供は、ジーパンでないズボンと襟のない長そでシャツでカジュアルで受けましたが、そういうお子さんは4-5人にひとりくらいでしょうか... でもその服装でも合格を頂戴しました。特別な格好をする必要はありません、の案内が説明会ではありました。
    見るからにスーツ着なれていないお子さんは窮屈そうで試験が受けにくかったのではとも思いました。

    今年は英語経験者はクラスをまとめていただけるとの話を個別面談でうかがいました。

    試験の早朝、学校までの道はとても寒かったです。一番あたたかいダウンを着てくればよかったと後悔しました。講堂で待っている親にはあたたかいお茶を出していただき、よい学校です! 親の待機場所(女子部のほうの)講堂の室温はとても暖かかったです。自動販売機はあります。

  4. 【5450316】 投稿者: 日本人学校  (ID:kL4Xb3kYaew) 投稿日時:2019年 05月 26日 09:44

    桐光はスタッフがわざわざ海外にまで出向く割に、日本人学校でしか説明会をしないようです。

    親の都合で海外に数年連れて行かれただけなので、英語が話せる帰国生は稀だそうです。

    英語が話せる帰国生と切磋琢磨して欲しいと思ったものですが、残念でした。
    英語の成績上位者は常に一般生とのこと。

    受験科目に英語を含まない帰国生受験。
    日本人学校は所在地が海外だというだけで、中身は日本の学校と同じですからね。
    海外旅行に行ったことがある生徒と変わりないように思いますが、科目数や難易度で優遇されるべき理由がよくわかりません。

  5. 【5466372】 投稿者: 駐在員の家庭  (ID:mnEH8wmDqHo) 投稿日時:2019年 06月 09日 09:53

    タイやシンガポール中国の日本人学校に通っていたご家庭知ってますが、お子さん大体英検2級や準一級取得されてました、シンガポールはともかく非英語圏のアジア駐在でも英語の家庭教師にお願いしてますよ。
    最近は海外に駐在する家庭も珍しくなく以前より帰国生入試は倍率が上がって来ているので皆さんしっかりフォローされてます。

  6. 【5467302】 投稿者: 他校の話?  (ID:sMM1YfQBsFc) 投稿日時:2019年 06月 09日 23:28

    中学受験の帰国生で英検準1級保持者なら桐光にはオーバースペックですね。
    英語に力を入れている他校に合格できます。
    桐光はせいぜい3級から準2級のようです。

  7. 【5467593】 投稿者: そうだと思う。  (ID:dclK4jc2dR.) 投稿日時:2019年 06月 10日 09:43

    そんだけ英語できるのなら桐光に来るのもったいないです、他校の帰国生入試受けた方が良い

あわせてチェックしたい関連掲示板