最終更新:

72
Comment

【1259830】帰国子女受験について教えてください。

投稿者: sakura   (ID:noD0WKleOyY) 投稿日時:2009年 04月 16日 09:26

六年女子の母です。(昨年帰国いたしました)桐光の学園環境と家から近いので親子共々とても魅力を感じております。どなたか帰国子女受験で入学された方、どのような準備を後一年させたらよいか、また帰国で入学されてお勉強、友達関係などどのような感じでしょうか?なかなかこちらの情報があまりありませんので教えて頂けたら嬉しいです。宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5572865】 投稿者: 謎の方向性  (ID:7yahwFnvK8g) 投稿日時:2019年 09月 16日 22:50

    ホームステイと同じく客寄せパンダ。
    特に帰国生においしい学校ではない。

    全体的にこの学校の目指すところが謎。
    文武両道と言いつつも、
    実際にはスポ選を取ってるだけだし、
    なんか色々手を出すが、全部中途半端。

    狙いは生徒のレベルアップではなくて、
    色々なところから資金繰りしたいだけ。
    学校指定品がボンボン増えてるのがその証拠。

  2. 【5651098】 投稿者: 利用されるだけ  (ID:dPtmglwP6Cw) 投稿日時:2019年 11月 26日 08:11

    客寄せパンダに一票。
    滞在経験のある国アンケートがあり、無断で受験生向け資料に掲載される。
    年齢より基準の高い英語試験をやたら勧められ、結果は学校が無断で利用。

    海外経験を生かしてもらえることはありません。
    留学に関しても他校と比べて詳しいとは言えず、斡旋会社利用。
    高学年から参加のはずの高額英語キャンプに参加出来るくらいですし、神奈川の田舎なので海外経験者慣れしておらず何らかの形で大人からも嫌な目に遭うことは覚悟が必要。
    正直都心の公立の方が気持ちよく過ごせるのでは、と思います。

    もう帰国受験始まってますね、早いからいい事ばかりでは無く、SやKなどはまだ先。
    2月まで長丁場で辛い時期ですが頑張って。

  3. 【5655160】 投稿者: 元駐妻  (ID:MZEyLUayLV.) 投稿日時:2019年 11月 30日 08:06

    簡単に海外大学とか言ってほしくないです。
    どれだけ費用がかかるかわかってない人はすぐ海外大学と言いますね。

    ICU高校出身者だって、アメリカの大学受かったのに、年間500万円払えないから泣く泣く諦めた人もいます。

    英語取り出し授業を受けているメリットは、一般生と同じ授業・中間期末テストを受けなくていいということです。
    それが高3まで続くわけですから、ありがたいことです。

  4. 【5655648】 投稿者: たしかに  (ID:NqgNPVn4b.o) 投稿日時:2019年 11月 30日 17:15

    学費も学力も中途半端な学校ですから。
    駐在でもトップクラスで、教育や課外活動に湯水のごとくお金と時間をかけられる人たちは都心か横浜に行くのでしょう。
    所詮は学費なりの客層でしかありません。

  5. 【5661818】 投稿者: 学費は安くは無い  (ID:S2D/i7XpC3.) 投稿日時:2019年 12月 06日 09:28

    学費なり、ではありません。
    施設費や指定用品の多さから 総額は安くはないと思います。英語研修、課外活動とも、質に対して高い。
    だから在校生側から不満が出る。
    高くても満足度が高けれは不満は出ない。

    場所なりの質だと思います。私が話した方は田舎の金持ちや地方出身で 主人の希望で入れたという家庭が多かった。 

    保護者会も騒がしく、通り道を塞ぐ保護者達に驚いています。
    入試会場も同様だったしスマホをいじっていたり雑談したりの保護者も少なくなかったと聞きます。

    海外大学で500万は私立で生活費も高い地域では。
    学校次第では、東京で一人暮らしする方が高くなります。

  6. 【5662723】 投稿者: 元駐妻  (ID:MZEyLUayLV.) 投稿日時:2019年 12月 07日 00:03

    横浜の学校ですか?
    英語教育に熱心な学校を求めて、横浜には行かないと思いますよ。
    やはり、帰国子女受験とは縁のない方なんですね。
    KAもご存知ないですよね。

  7. 【5662804】 投稿者: Cheap  (ID:2l.svyifBQg) 投稿日時:2019年 12月 07日 07:00

    居住地、勤務地、収入、頭脳のバランスで身の丈にあった学校なんだから仲良くすれば?

  8. 【5663048】 投稿者: 横浜  (ID:1fjQScOpJtQ) 投稿日時:2019年 12月 07日 11:28

    横浜をその程度と思うなら地方の方

    自分を表現するのに配偶者のタイトルしか使えない。
    帰国子女アカデミーでも入れとけばなんとかなると思い、インター校では学校との連絡には旦那を休ませて通訳代わり。だんなの役職があがれば、部下の奥さんを通訳と足代わり。自分が偉くなったと勘違いの母親。そんな方は沢山見てきました。

    東京に転勤になればタワマン暮らしがご自慢。
    タワマンなんて地方出身の人がほとんどですけど。

    どうぞ帰国子女アカデミーから英語入試で慶應でも行ってくださいな。

    桐光では英語だけでは生きていかれませんが、大学附属校なら入学できれば最下位でもなんとかなります。

あわせてチェックしたい関連掲示板