最終更新:

72
Comment

【1259830】帰国子女受験について教えてください。

投稿者: sakura   (ID:noD0WKleOyY) 投稿日時:2009年 04月 16日 09:26

六年女子の母です。(昨年帰国いたしました)桐光の学園環境と家から近いので親子共々とても魅力を感じております。どなたか帰国子女受験で入学された方、どのような準備を後一年させたらよいか、また帰国で入学されてお勉強、友達関係などどのような感じでしょうか?なかなかこちらの情報があまりありませんので教えて頂けたら嬉しいです。宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5562837】 投稿者: 帰国生は辛いよ〜  (ID:.7lXmSrUmSM) 投稿日時:2019年 09月 07日 23:41

    桐光の帰国生説明会に行きました。
    英語力がないと取りたくない、という学校もありますが、帰国生の半数以上は英語圏でない国であること、また、塾はおろか日本人学校もなく現地校に通って現地の言葉で苦労しながら学校生活を送った子も多々いることを理解している、と云う学校側の話に少なからずジンと来ました。
    英検○級以下は帰国生にあらず、みたいな学校よりずっと世の中見えてるんじゃないか、と思います。

    我が家は英語圏、非英語圏どちらも経験ありますが、非英語圏は、ノンネイティブだらけのブリティッシュスクール(治安の問題から、そこくらいしか選択肢なく)その中の少ない日本人コミュの中でゴタゴタ、生活は発展途上国なので苦労だらけで、Wi-Fiどころか停電もしょっちゅうwww
    英語もまぁ同級生より多少はできるかな程度、受験勉強も中途半端な状態で6年生で帰国…です。。
    帰国生は受験楽だからもちろん中受するんでしょ?ともたまに言われますが、やっぱり苦労は分かってもらえないんだなぁ、と心の中で思ってます。

    なので帰国生と聞いたら、かわいそうだな…と思ってやってくださいwww!
    大手塾にも6年では入れず、今めっちゃ苦労しております。
    でもここ読んで、やっぱり公立でいいかな。と思ってきました汗
    テーマそれてスミマセン!!

  2. 【5563277】 投稿者: 桐光は 人間性を否定する  (ID:F4R3kqburBw) 投稿日時:2019年 09月 08日 11:17

    >帰国生の半数以上は英語圏でない国であること、また、塾はおろか日本人学校もなく現地校に通って現地の言葉で苦労しながら学校生活を送った子も多々いることを理解している、と云う学校側の話に少なからずジンと来ました。

    リップサービスですよ。騙された親がどんなに多いことか。
    テストの平均点は クラスで 先生が競い、男子で 何番、とか、女子に負けたやら。
    帰国生も、英語は、男子は出来る この学年は、出来が悪い、など、学校が平然と発言します。
    であれは、英検一級必須、に なされば?と思うほど。

    帰国生や、親の苦労を理解する生徒や保護者は、いないと思います。
    海外住んでたら、英語話せていいね、2科目受験でいいね、くらいです。
    帰国生の多くは、英語受験もしてますけどね。理解は、先生方もしていません。

    都心の方が、隠れ帰国も多く、理解を得られたんではないかと思いました。

  3. 【5563316】 投稿者: 最後の砦  (ID:mJJOZB2ufLg) 投稿日時:2019年 09月 08日 11:57

    日本語でも英語でも学力が微妙となると、一般生クラスでも帰国生の取り出し英語クラスでも、平均点を下げる厄介者扱いされてご本人は辛いと思いますよ。

    最後の砦としての受験だとしても、そのあたりのリスクは承知しておいた方がいいと思います。

    日本語も英語もどちらもダメになる可能性ありますから。

  4. 【5563691】 投稿者: ネガで無責任な書き込みは気になさらずに  (ID:BuwM2a7PsHM) 投稿日時:2019年 09月 08日 18:00

    在校生の親です。
    ウチは帰国ではありませんが帰国男子先輩ママと仲が良いので
    色々話しを聞いてます。

    桐光学園の中学の帰国の英語レベルはそれほど高くはありません。
    で、帰国の入試問題と合格最低点をよく見てみると
    国語と算数のレベルが一般とそれほど差異がありません。
    英語は英検準二級レベルの入試問題と言われています。

    先述の帰国男子ママから聞くとこの桐光学園の評判はかなりよく、
    弟さんも中学受験させるらしいです。
    帰国生の英語力に差があるということと、
    入学後の理社には苦労してる、とはきいてます。

  5. 【5564166】 投稿者: 普通に考えて  (ID:7yahwFnvK8g) 投稿日時:2019年 09月 09日 06:26

    一般生徒の授業の満足度もロクに満たせてないくせに
    帰国子女に特化したメリットもなく、
    なにが評判がいいのか理解に苦しむ。

    そして、こんな秒でツッコまれる評判垂れ流して、
    何がしたいのかもわからない。
    集客効果も同意もゼロだろ。

  6. 【5564608】 投稿者: 本当に在校生ですか?  (ID:c/wQ66R4bNk) 投稿日時:2019年 09月 09日 15:45

    気になさらずに、の方。

    >英語は英検準二級レベルの入試問題

    他校の英語入試含め、帰国生の問題も含めて見たことがありますか?
    国算合格最低点が低い、とおっしゃってますが、帰国生は、こういう英語入試勉強もしつつ 慶応や、渋谷系も受験、かつ、一般生の、繰り上げ合格を公表していない学校ですので、これ以下のお子さんもいらっしゃるかと。

    帰国生の能力が他校より低いだの おっしゃっていますが、一般生で帰国英語に一年生からいる生徒さんも有り、帰国生の能力が低いとおっしゃっるなら、取り出し英語の授業や、夏の課題も含め、調べて見てはいかが?

    他校で、英語能力は高いけれど、国算は、桐光より低いというところも多い。

    こういった生徒さんに 桐光学園が人気が無いのは、場所の問題だけでなく、帰国生に対する偏見を持つ 保護者、生徒、教員が多いからです。
    コスパも、最悪。入ってから、公表されない費用がどんどん出て来ます。参加必須の行事の費用が公開されておらず、含まれるなら、安い、と思っていたため、入学して、手紙が来て判明、使わない高度な教材も支払う、よって、満足度が上がらない、のかと思います。

    帰国生の経験を生かし、伸ばす力は、一般生を伸ばす力すらないので、言うまでも無い。
    先生達が気にするのは、担当クラスの平均点のみ。
    平均点競争が 学園からの先生の評価になるのでは無いでしょうか?

    帰国生の能力がどうの、とおっしゃってますが、全先生のレベルは? 上は、桐光卒業らしいですね。

    熱心にくるのは、スポーツ推薦の高校サッカーと野球の 応援お願いメールのみ。

  7. 【5571860】 投稿者: 帰国生母  (ID:7hEQg4LH.yo) 投稿日時:2019年 09月 16日 10:15

    高3まで英語取り出し授業があるのがいいところだと思います。
    (数年前に変わりました)

  8. 【5571988】 投稿者: 目指すところは?  (ID:aUTmrpAoXOc) 投稿日時:2019年 09月 16日 11:39

    でも、その取り出し授業の目指すところは何?
    海外大学?
    帰国時の英語力の維持?
    趣味と教養?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す