最終更新:

4
Comment

【1409747】大学進学実績について

投稿者: 小6母   (ID:u1ly4fbzKVI) 投稿日時:2009年 08月 28日 21:48

中学受験を予定しております小6男子の母です。
塾に通い始めたころは付属大学のある明治中野や法政第二等を親子共に希望しておりました。
最近になり子供が自宅から近い桐光学園に興味がでてきたようなのですが大学の進学実績はホームページでは分かりにくいためこちらに投稿させていただきました。
勿論、どこの大学に進学出来るかは入学してからの子供次第だとは
思いますが元々、明治大学や法政大学の付属を考えておりましたので
やはり大学付属系に進学するか桐光学園で大学受験の道を選ぶかかなり悩んでいます。
たとえば桐光学園で真ん中位の成績だとどのあたりの大学が可能か等、下位の方の場合等、具体的に教えて頂けると幸いです。
どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1411103】 投稿者: 高校1年生保護者  (ID:UHkAroysZKc) 投稿日時:2009年 08月 30日 15:21

    ご質問のお答えの参考になるかもしれませんので、08年の久子様のコメントをご紹介します。過去のレスを閲覧するとヒントはあると思います。
    桐光の実力テストか桐光学園の板には、勉強に関する保護者の声があります。

    皆さんだけでなく、私の高一の愚息の直面する問題でもあるので悩みの種です。前期末試験まで7日を切りました。



    <引用内容です>
     文Ⅱは一般試験ではあまり実績が出せないようです。
    文Ⅱだった部活の先輩方で、マーチクラス以上はほとんど推薦もしくはAOで決まっています。又、文Ⅰと文Ⅱでは残念ながらモチベーションもかなり違うようです。

    我が子は文Ⅱの方が得ならば、文Ⅱへ進みたいと面談で問いかけました。先生にはどうしても入りたい私大があり、推薦にしぼるならメリットがあるがよした方が良いと言われました。


    先輩方にも、文Ⅱはとりあえず自分の成績で入れる大学の合格を早めに推薦で取る生徒が多いので、推薦枠バトルが終わった秋以降は入試に対するモチベーションが下がると言われたそうです。


    それでも、国立コースだった先輩たちの切磋琢磨な追い込み勉強をする姿に刺激されるより、大して勉強してなくてもそれなりに聞きが良い有名大学に推薦やAOで合格した先輩たちがうらやましくて、ブツブツ言ってる根性のない我が子ですが…。

    噂では少しでも可能性がある子は、私大コースを希望するともったいないとおだてて国立コースを選ばせるとも言うし、中途半端な成績の我が子にはホントにむずかしい選択です。

  2. 【1412330】 投稿者: 桐光OB  (ID:JtD2ACiOm9M) 投稿日時:2009年 08月 31日 20:07

    私は、クラスで真ん中より下でした。
    結果は浪人後早稲田、慶應に合格しました。
    ですので、仰るとおり本人のやる気次第です。

    他人は他人で、自分は自分です。
    人生は自らの意志で切り開くものであり、
    相対的に考えるものでないと思います。
    マーチだから真ん中でいいのではなく、
    常に上を目指す人に桐光に来て欲しいです。

  3. 【1413563】 投稿者: 小6母  (ID:u1ly4fbzKVI) 投稿日時:2009年 09月 01日 22:23

    高校一年生保護者様
    ありがとうございます。桐光の実力テストの掲示板を拝見しました。色々と興味深く内情があることが分かりました。推薦を希望する場合は日頃の努力が必要のようですね。
    あとは子供とよく相談して決めたいと思います。

  4. 【1413575】 投稿者: 小6母  (ID:u1ly4fbzKVI) 投稿日時:2009年 09月 01日 22:28

    桐光OB様
    浪人とは言え早稲田、慶応に合格されてご立派です。
    やはり本人の努力次第ということがわかりました。
    子供にがんばる覚悟があれば桐光でも法政でも同じですね。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す