最終更新:

31
Comment

【1508173】受験経験者の方教えてください

投稿者: 悩んでいます   (ID:u1ly4fbzKVI) 投稿日時:2009年 11月 16日 19:18

6年男子の母です
本人の第一希望が桐光学園で第二希望はありません
四谷大塚合不合の偏差値は4科51~48
首都圏模試の偏差値は4科58

過去問を2年分ほどやってみましたが合格者平均点には届きませんでした
中には受験者平均点にも届かない科目もありました
桐光学園は第一希望で入学するより残念組の方も多いと聞きました
受験者のレベルが高いようなので家の子供が受験しても合格の可能性は低いのでしょうか??
同じような経験者の方がいらっしゃいましたらアドバイス頂きたいのですが・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1600954】 投稿者: これからですよ!  (ID:R/W7iAcWXAg) 投稿日時:2010年 02月 03日 22:21

悩んでいます様、息子さんの合格おめでとうございます。

1日の夜から時々こちらをのぞいて、合格してらっしゃるかしら?と気になっていました。
    何だか、わが子の合格のように嬉しいです。^^

先取りですが、英語は先ずアルファベットを書く練習をされると良いでしょう。
    幅が大きな英語用ノートに丁寧に練習して、アルファベットを書く事に慣れるのが大切です。
    新入生オリエンテーション(合格者説明会)で、英語・数学・国語の新入生課題が出されます。
    この英語の冊子の単語を何度も練習しておくと新学期からが楽です。

入学してからは、10分テストの勉強をコツコツマメにすると定期テストには困りません。
    一年生の間に自分から進んで勉強する習慣を身につけておくと良いでしょう。

これは全て息子からのアドバイスです。

4月に行われる第1回の実力テストの順位は気にしない方がよいです。
    このテストは中学受験の範囲です。
    息子はこの時は学年の真ん中くらいの順位でした。
    けれど、中学に入ってからの勉強を毎日コツコツ頑張ったおかげで、それ以降の定期テストでは
    学年上位をキープしています。

長い期間受験勉強を頑張ってきたのですから、今はとにかくゆっくり過ごしてくださいね。
    入学してから忙しい充実した学校生活が待っていますよ。^^

2. 【1601186】 投稿者: ♀マロンクリーム  (ID:SgX32MVY33s) 投稿日時:2010年 02月 04日 00:47

(^^)/悩んでいます様おめでとうございます!

本当に良かったですね♪
    皆様が前記なさっておられる様に順位がはっきりでる学校ですが、
    よく取ればかえって実力がはっきりわかってすっきりです
    曖昧な評価ではいずれ困りますから
    シビアだけどその分努力する子には張り合いがでます
    勉強させるよりノビノビとした生活…なんて望まず
    勉強は塾ではなく学校でしごいて下さいと考えるなら
    よく出来たシステムの学校ですよ
    これからですよ!様もおっしゃってましたがコツコツやれば
    入試時の順位など気にしなくて大丈夫です
    残念組より桐光第1志望組の方が、その後の努力を
    惜しまない傾向のせいか後半は逆転するケースが
    本当に多いです
    ちなみにうちは逆転されちゃった子(笑)(><)
    中2の中だるみの頃には上位者がどんどん変わります
    英語の教科書が難関で有名なトレジャーということで
    最初はビクビクしちゃうかも知れませんが
    いきなりトレジャーでガンガン飛ばしたりはしませんよ
    ただ進むにつれ兎に角単語数が多く、日々の努力を怠ると後で泣くことになりますから10分間は完璧に手を抜かないことです
    第一回実力テストでの数学はとにかく基礎固めをしっかりです
    うちの子の学年の時の数学は正負を含む、計算問題ばかりで、簡単過ぎるので男子は百点が多く、1問計算間違えしたかしないかでクラスがダウンした記憶があります

勉強することをガリ勉とバカにしない環境
    部活と勉強の両立に苦しみながらもやり遂げてる素敵な先輩方
    個性豊かな面々が揃っていて
    スポ薦の生徒さん達のお陰で愛校心わく応援の機会があるなど
    苦しみながらも楽しむことがいっぱいあるから
    欲張りな青春を是非過ごして下さいね=3

3. 【1601919】 投稿者: おめでとうございます。  (ID:RLm.iIlDq1w) 投稿日時:2010年 02月 04日 14:09

悩んでいます様
    合格に浮かれる事なく、先を見据えていらっしゃるんですね。
    素晴らしいです。
    悩んでいます様はきっと桐光カラ-にあってらっしゃるんですね。
    うるさがらずに耳を傾けて頂き、ホットしてます。
    (折角の喜びム-ドに水を差してしまうんではと悩みました)
    数学は市販問題集で充分ですよ。
    授業がはじまればオ-ル先生作成のプリントですから。
    此れが案外難しいので、2月3月で先取りして基礎力プラスαの力を
    つけておかないと、いきなりγスタートなんて事もありますのでね。
    英語は、中学受験がない小学校持ち上がり組みが強いので
    (小学校から英語塾に通える時間があるので)
    出来たら少しお母様も教えてあげたらいいのではと思います。
    此方も市販の問題集でいいのでは。

そして4月からZ会かな?(中学は英数で充分)
    部活で忙しいやら、学校の宿題で時間がないやら皆さん
    途中でやめてしまってますが、やはり息子の同級生等で
    常に学年10番以内の子等は諦めずに続けられてますよね。

いろんな人がいろんな事をおっしゃいますが、
    この学校に入った以上ある程度の順位にいないと
    学校生活そのものがつまらないと感じてしまうんではと
    思います。
    偉そうにごめんなさい。
    でも心から息子さんが楽しい学校生活を過ごされる事を
    応援してますね。
    春からの様子も教えてくださいね。

4. 【1602188】 投稿者: 悩んています  (ID:tpt5Agn/hYM) 投稿日時:2010年 02月 04日 17:20

これからですよ!様
    ♀マロンクリーム様
    おめでとうございます。様

気にかけていて下さったみたいでとても嬉しいです
    いきなり四月に実力テストがあるのですね
    ローマ字もまだ完全に覚えていない状態ですのでまずはアルファベットか
    ら練習したいと思います
    新入生オリエンテーションで課題を出されることも初めて知りました
    本当に色々教えてもらえて助かります
    部活は運動部と決めているようなので両立されている先輩方を見習って
    部活と勉強、毎日コツコツ頑張って欲しいと思います

こちらの掲示板を拝見するたび桐光学園に入学できることになって本当に良かったと心から思います
    皆様、本当にありがとうございました

5. 【1602815】 投稿者: おめでとうございます。  (ID:SLXAVKFMBVs) 投稿日時:2010年 02月 04日 23:45

せっかくの合格。入学までの貴重な時間。
    今までできなかった、友達との遊び、読書、旅行等、
    勉強より大切なことはたくさんあるきがします。

勉強面では、まず、毎日少しでも勉強する習慣をつけることが
    ポイント。それさえ、きちんとできればそれほど、問題ありません。

6. 【1602989】 投稿者: きりのひかり  (ID:XrRd8ee.i4g) 投稿日時:2010年 02月 05日 05:57

4月からお世話になることになりました。
    部活なににしようかな,と改めてパンフレットを眺めているのんびりした日々。
    これからも諸先輩方よろしくお願いいたします。

7. 【1610255】 投稿者: これからですよ!  (ID:R/W7iAcWXAg) 投稿日時:2010年 02月 09日 21:04

きりのひかり様、息子さんの合格おめでとうございます。

受験生活が終わり、ほっとできる期間ですね。

悩んでいます様、きりのひかり様

合格者説明会は今週でしょうか?
    去年の説明会の時、教頭先生が「入学までは今まで我慢して、できなかった事をして過ごしましょう。」と
    おっしゃっていました。
    入学してからはホント忙しくなりますので、のんびり過ごすのも良いですね。

入学までの先取り学習も大切ですが、もっと大事なのは体力作りです!
    特に運動部に入ろうとしているお子さんなら尚更です。
    4月の入学式前日のレク・入学式・次の日は午前中で終わりですが、その次の日からいきなり6・7時間
    授業が始まります。
    そしてプラス、大量の教科書を持っての通学です。 10Kgくらいあったような(笑)
    我が家は母子共に、5月の連休までが一番疲れました。

入学してから第1回実力テスト・前期中間テスト・第2回実力テスト、その合間に10分間テスト...
    とにかく体力勝負です。
    9月以降は文化祭・体育祭の合間にテストがあるって感じで、ちょっとゆっくりできます。
    冬休みが終わってからは1月のスキースクール、2月の中学入試休み・高校入試休み等で
    4~7月までの忙しさは何だったの?と思うようなのんびりした日々です。
    あとは3月の後期期末テストを残すのみです。^^

8. 【1619621】 投稿者: 悩んています  (ID:tpt5Agn/hYM) 投稿日時:2010年 02月 15日 21:00

これからですよ!様
    いつもありがとうございます
    今週、入学者説明会に行ってきます
    体育は剣道にしようか柔道にしようかとまだ迷っていますが
    いよいよ桐光生になれるんだなと実感ができそうです

始業式が終わるとすぐ6,7時間の授業があるのですね
    体力だけは自信があるのですが入学後テストもかなりあるよう
    なので今から少し心配です

こちらの掲示板では本当にお世話になりました
    感謝の気持ちでいっぱいです

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す