最終更新:

4
Comment

【1609202】女子バスケ部と水泳部について

投稿者: 桐光好きです   (ID:.dVfWwv4IXI) 投稿日時:2010年 02月 09日 10:05

現在娘が小5で親子ともども桐光を気に入って受験を考えています。娘の体力は普通と思いますが、まだ身体が小さい上通学時間が約1時間かかるので、その上運動部に入ったらと思うとまだ入学していないのに色々心配になります。こちらの掲示板を拝見していると、通学1時間は普通のようですが、娘はできたらバスケ部か水泳部を希望しており、この2つは練習などもきつく体力的に厳しいでしょうか?ほぼ毎日練習ですか?また部活は中学生は16:00~18:00の時間帯ですか?毎日通学していたら次第に体力もつきすっかり慣れてしまうのでしょうか?女の子なので通学時間はいろいろ考えてしまいます。心配性の母です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1612253】 投稿者: ♀マロンクリーム  (ID:reJ94KkV8/w) 投稿日時:2010年 02月 11日 00:52

どちらもほぼ毎日のはずです
    特に女子バスケはきついことで有名!
    でも根性がつきますよ(^^)V
    水泳部は室内プールがないので
    夏以外は他校のプ-ルを借りるらしいのですが
    夏は桐光の野外プールなので真っ黒に日焼けします
    美白の時代なのに…(笑)

ご心配はわかります
    私も最初は長い通学時間に
    重い荷物を持ち駅からの徒歩はあるしと
    とても心配しました
    でも子供の順応力って親が考えているよりずっと
    すごいものですよ
    半泣きで練習を重ねるうちにどんどん成長して
    仲間とかけがえのない絆が出来て、この時期にしか
    作ることの出来ない宝物を身につけていきます
    入学したての頃は疲れきって
    これじゃ勉強どころじゃないから
    やめたらなんて言ったこともありますが
    部活ができなきゃ嫌だと子供は
    どんどんたくましくなっていきました

運動部は弓道部とバトミントン以外はほぼ毎日だと聞いています
    どの運動部にしてもきつくないとは桐光の場合は言いがたいかな…
    通学時間1時間プラス運動部はキツイと考えるか
    成せば成ると考えるかは人によって違うと思います
    お母様が心配するより
    お子さんに任せてみたらどうですか?
    やめてしまう子も多々いるけど
    続けられたら何よりの自信につながります
    きっとどんなに素直だったお子さんでも
    中学生になると親の考えの押し付けが利かなくて
    勝手に部活ぐらい自分で決めちゃいますよ

腹立つことも多いけど
    それもきっと成長の証です
    もし桐光に入学されたら
    部活はきついけど、きついからこそ
    成長できる喜びがあると思います♪

2. 【1612706】 投稿者: 桐光好きです  (ID:.dVfWwv4IXI) 投稿日時:2010年 02月 11日 12:11

マロンクリーム様

心強いお言葉、本当にありがとうございます。感謝です。娘は色々な女子校を見せてもあまり興味を示さず、自然が周りにあるところもいいなあと桐光をとても気に入ってます。女の子だし身体も小さいからと考えてもしょうがない心配ばかりしている自分が親として情けなくも思いますが、これからはマロンクリーム様のおっしゃるように考えすぎずにもう少し娘に任せて、なりゆきにも任せて見守っていくようにしないといけないですね・・・マロンクリーム様の色々な書き込みは今までも読ませていただいていて、桐光女子の雰囲気も伝わってきて私のようにそれでますます桐光の印象アップしてる方や力づけられている在校生の方も多いのではと思います。またこれからもこの場をお借りして質問させていただくかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。マロンクリーム様のお嬢さんのように、うちの娘も楽しい学校生活を送ってほしいし折角の中高時代、鍛えられる経験もしてほしいとつくづく思っています。  

3. 【1794133】 投稿者: *怪物くん★  (ID:qZIHZFeKNkA) 投稿日時:2010年 07月 09日 21:05

ワタシゎまだ1年なので分からないコトも
    多いしキツイけどそれ以上に楽しぃので頑張れマス(^^)!!
    ワタシゎバスケ初心者だったので最初ゎ慣れなかったしすごく大変でした(:¥:)
    けど基礎をやっていくうちにすごく上達してきたし仕事も分かるようになってきました♪ww
    先輩方とも仲良くなれました(*^^*)
    大変で毎日疲れるけどやってみる価値ゎすごくあると思います!
    入学してからゎ仮入部期間もあるし仮入部でいろいろな部活を体験してみて考えてみてゎ+。??
    どの部活もすごくいぃですよ*ww

4. 【1795238】 投稿者: 水泳部  (ID:yVSuuEV7UK.) 投稿日時:2010年 07月 10日 23:57

水泳部は基本的に毎日ですが、夏休みまでは土曜日は土曜講習のある日だけですし、日曜日はオフです。
    (来年度からは土曜日も授業になりますから、そうしたら土曜日も毎週になるかもしれませんね。
    来年度になってみなければわかりませんけど。)

夏休み中は土日祝を含め毎日練習があります。
    但し、午前中なら午前中だけ、午後なら午後だけと半日だけです。

マロンクリームさまの仰る通り、野外プールですが、5月上旬~10月下旬まで外で泳ぎます。
    我が家は男子ですが、1ヶ月もしないうちに焼けはじめ、2ヶ月経った今は既に真っ黒です。

プールに入らない季節は、主に陸上でのトレーニングですが、土曜講習の時に他のプールへ泳ぎに行きます。

9月中旬から秋休みまではオフ、冬休みと春休みもオフです。

中学水泳部と高校水泳部はそれぞれ独立してはいますが、
    中学生と高校生、男子と女子、全てが1箇所で同時に活動している運動部は水泳部ぐらいかもしれません。
    息子の話によると、「中学生と高校生が一番仲が良い運動部が水泳部」とのことです。

毎年、初心者もいるそうですよ。
    「ぜひとも水泳部へ!お待ちしています!!」と息子からの伝言です。(^^)

まずは桐光をめざして頑張ってください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す