最終更新:

3
Comment

【1721002】個別で桐光

投稿者: みどり   (ID:jJ3YEmWojYk) 投稿日時:2010年 05月 09日 14:19

昨日オープンスクールに行きました。
とても良い環境だと実感いたしました。
第一志望として桐光を受験させたいと思っております。

現在小6の男の子です。小5の12月から個別塾(大手)に通っておりますが
出遅れ組のためこのまま家庭学習と個別だけでこの受験を乗り切れるのか心配です。

4月の首都圏模試では桐光の合格圏内には入っておりません。
焦る母は塾に相談しました。このまま今の勉強方法で進めれば大丈夫と言われましたが
どう考えても週に2コマの算数と国理社×1コマでは十分とは思えません。
家庭学習の宿題とテキストはさほど多いものではありません。

個別だけで乗り切った方の体験談やおススメの勉強法、テキストなどアドバイスをいただけたら
幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1721992】 投稿者: 中1母  (ID:eRMUtmownxw) 投稿日時:2010年 05月 10日 11:42

オープンスクールいらっしゃったんですね。
    今年から桐光に通い始めた中1男子の母です。
    個別に通ったわけでも、これがお勧めと言う勉強法があるわけではないので、大したアドバイスはできませんが・・・

我が家は、小3の夏から小規模塾に通っていました。
    小6前期は、算3コマ、国理2コマ、社1コマ+隔週で確認テストがありました。
    後期は確認テストは月1になって、代わりに志望校別クラスが始まりました。
    前期までで一通り学習し終わって、後期は苦手な部分の穴埋めや過去問などに入ります。
    個別の場合、進度ってどうなんでしょう?

ちなみに我が家もそうでしたが、桐光第1志望という生徒は少ないかもしれません。
    志望校に落ちてしまったため、2日以降に受験したというパターンです。
    そのため、過去問に比べて今年の問題は難しくなっているように思えました。
    また、2日は3回の受験日の中でも一番レベルが高かったようです。

つまり、桐光第1志望なのでしたら、1日に合格をもらっておくのがベスト。
    3回とも受験する場合、必ず見直しをしておくこと。
    前日の問題と似た問題が社会で出ました。
    問題そのものは、特別奇をてらったということはないので、きちんと学習していれば大丈夫だと思います。

我が家は第1志望残念でしたが、今は楽しんで通っています。
    設備も充実しているし、元気があって、先生の面倒見もよく、この学校で良かったと思います。
    来年お会いできますことをお祈りしています。

2. 【1727071】 投稿者: 家庭菜園  (ID:KOXY3Nk2xro) 投稿日時:2010年 05月 13日 22:48

息子が通ってます。うちも残念組ですが、日曜日には早く学校行きたいなあ、というくらい学校大好きです。とにかく友達がいい。先生たちも面倒見がよいというか、目が行きとどいています。いい学校です。
    さて、勉強法ですが、この学校の入試科目は基本をしっかり押さえていれば合格点が取れる素直なものだと思います。ただし、国語の問題量(文章の量)がおおいため、これに対応できるようにしておく必要はあると思います。
    なので、とにかく全教科基本問題に集中し、基本力をつけることです。応用問題はとりあえず忘れていいと思います。基本がしっかりすれば、応用問題もある程度とけるようになるものです。応用問題は基本の組み合わせにすぎませんから。どう組み合わせてあるかが分かれば、基本がしっかりしていればとけます。
    国語の対策は、とにかく何でもいいから文章を読むことです。解くのではなく、読む、です。
    そのうちスピードが上がり、結果として正答率があがります。
    分厚い問題集をかって、問題文を読む。解かずに読む。
    これです。
    参考になれば幸いです。

3. 【1739529】 投稿者: みどり  (ID:jJ3YEmWojYk) 投稿日時:2010年 05月 23日 17:09

中一母様、家庭菜園様、返信ありがとうごさいました。

お返事遅れまして申し訳ありません。
    基礎をしっかり固めてなんとか2月には受験できるよう頑張りたいと思います。

大手塾では桐光対応のクラスもありますし、近所のお子さんが4年生から通って
    志望校の貴校へ昨年入学さたので正直、焦っておりました。

文章をよく読むこと、2月1日を狙う、4科基礎をおさえること、等々大変参考になりました。

大手進学塾は4年生から何度も入塾させようと試みましたが、最終的に大手の個別で落ち着き
    ました。来年、同じ門をくぐれる事を願っております。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す